電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一回昨年末に就職しましたが、ミスマッチだった為退職しました。
その時就職してた時(1週間程)の失業保険は受給出来ないけど、
その分期間を延長出来ると聞きました。

確か1年以内なら、受給の期間を延ばせるんじゃないかと
記憶にありますが、どうでしたでしょうか?
今回の場合、三ヶ月働いた後、再度受給は出来ますか?

詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

一切の給付を受けずに1年以内に雇用保険へ再加入した場合は、前職の加入期間を合算できます。

つまり、1週間しか加入しなくとも、前職の期間を合計した加入期間となります。

失業給付の受給可能期間は離職から基本は1年間だけですので、前職だけの場合より、1週間でも加入したのなら、そちらの退職日から1年間なので若干有利になります。

再度、、、受給。再度は不可です。給付を受けたら期間の合算はありません。
受給中にバイトをした場合は、その日数分だけ先延ばしになりますが、継続したバイトは就労と見なされて打ち切りとなります。3ヶ月もやれば文句なし打ち切りでしょう。そこで、再就職手当等が出て終わりますが、再度、失職した場合、給付額が残っているなら、前の1年以内に限って受給可能です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回候補に挙がってる仕事は、業務委託で三ヶ月の仕事です。

私は障害者手帳を持っているので給付日数が300日です。今ちょうど半分を受給しました。

そういう状況です。もちろん業務委託なので、雇用保険の加入はありません。