アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDについて素朴な疑問です。
現在PCに外付けHDDを接続して使用しております。
利用頻度は、日常的に使用するわけではなく、保存している動画を必要に応じて再生するくらいで週2~3回程度です。

今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。
そこで質問ですが
 (1) PCの電源を落とす際は「ハードウェアの安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?

(2) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか?

(3) 「ハードウェアの安全な取り外し」を選択した後はHDDの電源(コンセント)も抜かなければなりませんか?

PCやHDDのコンセントをローボードの裏に隠してあるため、できれば「ハードウェアの安全な取り外し」のみを行い、HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。

A 回答 (5件)

まだUSBデバイスへのアクセス中に、それと気付かず電源を落としたり、取り外ししたりするとデータが損傷するので(よくあることです)、そのうっかりを防ぐために「ハードウエアの安全な取り外し」機能があるのです。

「安全に取り外せます」とはアクセスしていない状態を確認したというメッセージです。そのままにしておいても構いませんが、USBデバイスはUSBケーブルから微弱電流が流れているし、電源オフにしないと、PCとは無関係に電力は供給されているわけですから、たまにしか使わないなら、切っておいた方が無難ではありますね。機械ものは何でもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
今の方法でもさほど問題ないことがわかり安心しました^^

HDDの取り外しは、パソコンを正常な手順でシャットダウン⇒電源OFFとしているのであれば、いちいち取り外す手順を踏む必要はありません。

シャットダウンのプロセスの中でその様な手順は自動的に実行されています。

たまにしかアクセスしないのに電源が入りっぱなしというのは、確かに消費電力の面でよろしくないので、多くの外付けHDDメーカーではアクセスされていない時に自動で休止になる様になっているはずです。(電源連動)

HDDの取説などを確認してみるとよいでしょう。もし、よほど古い機種でその様な機能がないのであれば、買い換えても良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

新しい機種なのでおそらくその機能ついてそうです。
回答ありがとうございました。

ええと・・・。

最近のUSB-HDDは「使ってないときは電気の供給を止める」機能が
ついてるんですが、あなたのHDDにはそういうの、付いてませんか?
結構古くからついてる機能なんですが。例えばこんなの
http://buffalo.jp/products/pickup/buffalotools/e …

付いてるなら、いちいち電源OFFする必要はないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^;;
私の質問は取り越し苦労だったようです。

>安全な取り外し」で外付けHDDをはずしてからPCの電源を落とした方がいいですか?

当然のことですけど。終わったから、いきなりオフにしていたの?停止をかけてからオフにするならいいが。
>HDDのUSBケーブルをPCから抜かなければなりませんか
そんなことすることはない。また、デバイスを再認識させなければならない。そのたびに。
正しい扱い方は、取扱説明書にちゃんと書いてあります。トラブルが起きてあわてている人多いです。PCも人間も同じ。
>HDDのUSBケーブルはコンセントはつけっぱなしでも問題なければ助かります。
コンセントをつけっぱなしとはどういう意味?もっとすごい人ここのサイトでいましたよ。PCを使い終わったら、PCの電源コードを抜いてしまう。モニターも。プリンターも。移動するわけでもないのに毎回やっているそうです。待機電力はかからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読むのに苦労する文章でしたが内容は何とか理解できました。

>>今まで外付けHDDをPCにつなげたままPCの電源を入れたり、落としたりしていますが、最近この利用方法はHDDが壊れやすいのではないかと思い始めました。

なぜ、そう思ったのでしょう?まあ、コネクターの抜き差しを繰り返せば、その部分が壊れる可能性は高まると思いますが・・・。

一般的には、周辺装置のパワーを入れてから、本体PCの電源を入れる、電源を切るときは、本体PCを切ってから、周辺装置の電源を切る手順となります。
ですので、今の使い方で問題ないですし、ケーブルやHDDのコンセントもあえて抜く必要はないですよ。

もちろん、「バックアップの入ったHDDが盗まれたり、壊れると嫌なので、外付けHDDは、通常は耐火金庫に入れておく」というような考えなら別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

今のままでいいことがわかり安心しました^^