アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとあまり体力がないのですが30歳を目前にし、長くやっていける体力作りとはどんなものがあるのか考えています。
自宅でも簡単にできて、仕事などのあき時間にできるようなことがあれば尚良いと思います。
何かお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

いくつになっても始められるスポーツで有名なものとして、剣道なぞいかがでしょう?

70才で始めたなんて人だっているし・・・。

ただ、近所に道場か、教えてくれる人がいないとできないのが玉にきずですけど、健康にも非常にいいし、特に体力のない人ほどお勧めです。

私は、学生時代、朝礼で必ずひっくり返ってたのを直しました。

↓は私が以前回答した類似質問ですが、結構他の方の意見もあり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69910,h …
    • 0

まずは、歩いてみる習慣をつけてみたらどうですか。

普段から歩いていない人にとっては、かなり効きますよ!

例えば、 ・エレベーターは使わないで階段を歩く
      ・電車、バスは座らないでたっておく
      ・1日のうちに1回くらいは、散歩する慣れてきたらジョギング
       もやってみる
      ・とにかく楽をしてるなと思うことを少し視点を変えてみるといい
       アイデアが浮かびます。

もしスポーツとかに興味があればサークルに参加してみてもいいんじゃないですか?
頭で考えるよりはまず行動してみましょう。向いてないと思えばやり方を変えればいいと思います。とにかく簡単に出来るところからチャレンジ!!!

最後に極めつけ

大きな声で腹の底から笑うこと!  腹筋に効くぞ・・・
    • 0
この回答へのお礼

一日30分~40分は犬の散歩で歩いています。
骨の関係で膝が長時間の歩行にあまり強くないので治療中なのですが、楽をしてるなと思うことを少し視点を変えてみるというのは大切なことですね。ありがとうございます。

私のお薦めは「独り腕相撲」と「座ったままやる腹筋」です。

前者は、まず肩幅くらいの間隔を開けて、机に両肘を着きます。
そしてその状態からお祈りをするように、指を互い違いに組んで手のひらを
あわせます。あとは力一杯、両手で互いを押すように踏ん張ります。
慣れないうちはけっこうキツイですよ。

後者は、普通に椅子に座ってる状態から、足を床から離すだけです。

何もしないよりはマシという程度ですが、お試しあれ。

でも本当に体力をつけたいのでしたら、きちんと時間を割いて、習慣的に
何かやった方がいいですよ。関節にやさしい水泳などはおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水泳もいいですね。「独り腕相撲」と「座ったままやる腹筋」は複式呼吸しながらやると結構いいですね。
習慣的に水泳、それも考え中です

インラインスケートをお奨めします。

子供スポーツと思われがちですが、実際には20・30台を中心に4才の子供から70過ぎの人まで私の周囲で滑っています。ジョギングなどと違ってひざ関節にもやさしく、消費カロリーも高い。かつ爽快で、楽しいですよ。パイロンスラローム、スピード、長距離、街走り、トリック、ホッケー、ダンス等々いろいろな楽しみ方もあるし、一度ブーツを買ってしまえば後はそんなにお金もかかりません。リンクでも公園でも街中でも楽しめるっていうのがウリですね。何より楽しくなければ続きませんから、黙々としたトレーニングは精神力が要りますよ(^^ インラインならきゃあきゃあいいながら滑っているうちに、2・3時間は簡単に過ぎちゃいます。
    • 0