首都圏は人口過剰状態だとよく言われますが
首都圏や関西の中心部の人口過剰状態地域を除くと
ほとんどは過疎化に向かっている地域
いわゆる日本は首都圏と関西だけに人口集中がひど過ぎる状態
北海道などもそう
特に札幌などは東京23区の出生率と同じ水準の1,0前後を推移しています。
一時期0,95ぐらいまで札幌は下がってました。
それなのにどうして新幹線が必要なのか理解に苦しみます。
まだ今のようにカシオペアや北斗星残してくれてた方がましです。
東北新幹線も盛岡以北は需要がかなり低いと言われています。
1時間に1本ぐらいの本数でも空席だらけとか。
その空席だらけの区間を函館までのばす意味も理解できません。
リニアの駅みたいに全て地元の税金でやるならよいですが
関係ない人の税金まで使われるのは遺憾です。
No.8
- 回答日時:
北海道民が本州を「内地」って呼んでいた時代が有った事ご存じ?
勿論、青函トンネルで線路が繋がる以前の話ですから、今じゃ死語。
どう言う事かと言うと、海が時化ると青函連絡船が止まる。勿論、今のように庶民が気軽に飛行機を利用できる時代では無かった。
実際、私も帰路の途中、函館で丸1日足止め。つくづく本州は遠いなと思い知らされた次第。
今じゃ飛行機って手段も有りますが、矢張り、天候に左右されるし、キャパも新幹線の比ではありません。
勿論、税金の無駄使いを是認する心算はありません。が、必要なインフラ整備の公共投資は必要。
税は、富の再配分と言う意味合いもあります。
若い人は高齢福祉とは無縁。関係ないところにまで税金が使われるのは遺憾では、世の中成り立ちません。
この回答への補足
無駄に人口増やしすぎて、大学も空港も乱立させて
今度は新幹線乱立、それでとれるところからはなんでも税金かけて消費税も増税、こんな国じゃ幸福度も世界40位台なのも当たり前だね。
No.7
- 回答日時:
>関係ない人の税金まで使われるのは遺憾です。
その考え方は間違いです。新幹線建設は基盤造りで、商いの儲けで作る類でありません。
>まだ今のようにカシオペアや北斗星残してくれてた方がましです。
明治時代に構築したインフラゆえ、全線のどこかで風吹いたり雨降ったりドカ雪が積もったら直ぐに運休です。何故新幹線よりましなのか全く理解出来ません。在来線は所詮は明治時代の延長線上のインフラで、他の交通モードより時代遅れです。エネルギー効率が車飛行機より1桁優れたものへの投資を反対すること自体、反日思想ですね。別な言葉でいえば売国奴ですね。
まあ、公共事業の何たるかを理解したうえ、投稿するように指示します。
No.6
- 回答日時:
No3 よく言ってくれた、もう整備新幹線とかの問題になると腹が立って下痢を起こすくらいですよ。
北海道に鉄道で行くバカいますか?飛行機でしょう。 無駄遣いの権化ですよ。
リニアーもものすごい無駄・・JR東海という私企業だから勝手なんていうバカいますが、JR東海そんなに金余ってるなら国鉄分割方法が間違っていたのだから JR北海道、四国と合併させればいい。
問題の核心は、東京に全国の若者を集める政策にあると思います。
北陸新幹線だって従来北陸は大阪圏だったのに 東京と結びます。
そして防災、東京に直下型地震があったら大変だ 大変だ・・・・知るか そんなもの 地震来たら初めて政策の間違いが判るわ
東京へ地方の若者を集める為 地方は疲弊して過疎化する、首都圏は出稼ぎ田舎者でラッシュになり 鉄道、道路 帰省混雑
と無駄遣いが必要になる。
疲弊した地方は独り立ち出来ないので交付税という形でこれ又無駄遣い
海外には 何かというと 海外援助 援助しか能がないのか たまには貰ってこい
ようするに 日本は金持ちなんです
だからあらゆる増税は例え無責任と言われようと反対しましょう(産経新聞論調より)
ホントのほんとに金がなかったら 新幹線も海外援助もしないでしょう 地方議員のバカ高い歳費も・・
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
新幹線工事は大きな利権です。
地元のセンセイ方にとってこれを誘導できれば大きな実績になります。
そのような方々を選挙で選んだ国民の責任です。
遺憾ならそのような方々に政権を与えない事です。
No.4
- 回答日時:
盛岡-青森に魅力が薄いから、盛岡から先が空席なのでは。
北海道まで延伸すれば、席は埋まると思いますよ。
現在は北海道まで飛行機で行くのが一般的だと思うので、JR東はその顧客を「新幹線」というブランドで取りたいのです。
カシオペアは予約の取れない豪華列車なので、普通に飛行機で行こうと思ってる人、飛行機がキライだけど北海道に行きたかった人をターゲットにしてるのかと。
リニアはJR東海が、海外に売り出すための見本で作るというのと、東海道新幹線が飽和状態なので、その複線(バックアップ)としての役割かと。
No.3
- 回答日時:
全くの無駄遣いだと思います。
私が何度も身を乗り出して無駄遣いを訴えているのですが反応が今ひとつです。
何が政府の借金が一千兆円とかよく言ったものです。
本当に金がなかったら作らないでしょう。
北海道新幹線、リニアー新幹線、北陸新幹線
リニアーなんかもう無茶苦茶です。
いくら早いと言っても地下を走るのですよ、しかも中途半端な名古屋まで、真っ暗な中を僅かな時間が短いと言っても大阪へ行くには乗り換えです。
明らかに現新幹線かリニアーかが無駄になります。
何より 出稼ぎ都市東京一極集中をなくせば多くのムダや災害の危険が少なくなります
結局金があるんですよ なければ作りませんよ
この回答への補足
リニア新幹線が全額JR東海が負担して
北陸新幹線の途中駅は地方自治体が負担するそうです。
こんなの作るなら消費税5%維持してほしかったですね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 203x年に開業予定する北海道新幹線についてですが、東京、上野、大宮、仙台、盛岡、いわて沼宮内、二戸 1 2023/07/08 14:16
- 電車・路線・地下鉄 JRにフリー切符 こんな乗車、計画しましたが注意点は何でしょうか。 3 2022/11/22 12:37
- 新幹線 【鉄道】全国にある新幹線の駅の格付けランキングを作ってみました!皆様のご意見をよろしくお願いします。 1 2023/02/11 16:42
- 電車・路線・地下鉄 電車の本数が1時間に1本しかないなら、単線化はなぜされないのですか。 7 2023/07/15 17:01
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 新幹線 函館新幹線が実現したら?札幌ー函館1本4両、東京ー札幌(新函館北斗乗り換え)ー函館になるでしょうか? 1 2023/05/19 18:06
- 新幹線 北海道新幹線の速達列車の名前を予想してください。 私は、 速達型は、ぴりか号(上野、大宮、仙台、盛岡 4 2023/02/11 19:22
- 新幹線 新幹線の函館発って札幌まで開業しない限り需要拡大ってありませんよね? 2 2022/07/01 02:18
- 電車・路線・地下鉄 次の私鉄はなぜローカル線とは呼べないのでしょうか。 2 2023/08/07 21:41
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
東海道新幹線から成田エクスプ...
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
名古屋のJRについて質問です。 ...
-
この4月より、横浜~東京のJRの...
-
東京駅から湯河原まで東海道本...
-
特急券と乗車券について
-
成田エクスプレスから東海道新...
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
静岡県民です。普段使ってるTOI...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東京駅から200km圏内はドコで...
-
jr中央本線と東海道本線の車両...
-
東海道線のトイレは何両目?
-
出張で新幹線に乗ります。 自動...
-
デブは新幹線乗るなということ?
-
JRの距離を知りたい・調べた...
-
静岡駅で新幹線から東海道本線...
-
東京駅の新幹線乗り場までの行...
-
中黒(・)と読点(、)の区別
-
東京から200kmのJR東日本の駅
-
新大阪駅に着いたら、新幹線の...
-
どこまでがJR東日本でどこか...
-
東海道新幹線から常磐線特急へ...
-
新幹線の平均速度
-
新幹線は品川と東京駅はどちら...
-
新幹線のホームへ行くための入...
-
新幹線の運賃が乗るたびに違う...
-
新幹線内で車掌を呼ぶには
-
米沢駅ってICカード使えますか?
-
上越新幹線改札口〔東京駅〕
おすすめ情報