プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日国際教養大学の合格が決まった者です。
大阪大学の外国語学部に進学するか、国際教養に進学するかでとても迷っています。

私は将来の夢とかはまだ決まっていなくて、でも英語は話せるようになりたいと思っています。
本当にどちらの大学も私にとって魅力的で心の底から悩んでいます。
両親は私がどちらに進学することになっても応援してくれると言っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正直言って、英語を話せるようになるだけなら、どちらの大学も意味ありませんよ。

あなた自身が何を大学で学ぶ積もりか、そしてその学問分野が大学に存在しているのか否かが重要なのです。

あなたは何の分野へ行きたいのですか?やりたいのですか? 
    • 0

きのう、国際教養の合格発表なんてないぞ。

こら。
    • 0

普通は悩まないです。

大阪大学外国語学部は学科数も多いし、法学部を除く文系では
志願者数のレベルも高いです。
難点は、大阪でもほぼ最高クラスの僻地にあることくらいです。

国際教養大学によほど行きたい学部があるとか、スーパー特待生で
生活費も面倒をみてくれるとかでなければ、大阪大学外国語学部に
進学するべきです。
同じ土俵で比較できない大学です。

大阪大学の合格が決まってから、国際教養大学に二次募集に応募している
こと自体が信じられないです。
ニューヨークヤンキースからドラフト1位指名を受けて、四国リーグの
トライアウトを受験しているようなものです。
    • 0

国際教養大学にも大阪大学の外国語学部にも行ったことがない者ですが、大学は英語を「話せるように」する所かどうか疑問です。

どちらへ行っても英語がちっとも話せない可能性は十分あると思います。

僕は大学の英文出ですが、英語を話すためのクラスは全然ありませんでした。今、聞いた英語は大体分かり言いたいことは言えますが、大学ではそんな事習いませんでしたし、習うとも期待しませんでした。
    • 0