プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EP806ABというエプソンのプリンタを自宅で使っているのですが
インターネットにつながっていないと印刷をしてくれずエラーとなります
かなり使い勝手が悪く2度とエプソンのプリンタは買うものかと思うくらいです
値段が高かったので
そして、さらに輪をかけてむかついたのがMyEpsonに登録しないとメールからのサポート
をしてくれない所です。かなりむかつきましたいちいちめんどくせ

A 回答 (7件)

USBケーブルを繋いだだけでは印刷はできません。
プリンタードライバーの設定をUSBに変えるか、新たにドライバーをインストールしUSB接続にすればOK

「インターネットにつながっていないと」・・・これは「ブローバンドルーターの電源を入れないと」の意味でしょうね
無線接続をPCと直結でなく、ルーター経由の設定にしてしまったのでしょう。
自分勝手な言葉で質問しても回答者に状況は伝わりませんよ、そんな質問では電話で問い合わせても有効な助言は得られないでしょう。

また、どこの会社でも電話サポートに繋がるまで数分待たされますよ

• 0

エラーの件参考になれば幸いです。

小生の例ですが(図を参照)
USB接続: 添付図の通りにチェック この場合ネットワーク(LAN)使用は出来ません。
LAN接続: 添付図の下側矢印のところにチェック、 この場合はUSBの使用はできません。
両方にチェックを入れられれば良いのですが・・・
ネットワーク用のデバイスとして登録しておけば、そのプリンターを通常使用にチェックをすれば、LANで使用出来ます。
「エプソンプリンタ使い勝手悪。対応もイライ」の回答画像7
    • 0

EP806AB 2013年 9月19日発売、保証期間中ですね。

無償修理中に修理に出した方が良いでしょう。

ところで
「インターネットにつながっていないと印刷をしてくれずエラーとなります。」
インターネットとプリントの関わりが良くわかりません。
LANケーブルをパソコンに接続しないと、もしくはwifi(無線LAN)ルーターの電源を入れないと印刷できないと言うことでしょうか?

パソコンのEP806AB接続設定が有線LANもしくは無線LAN接続になってるのかもしれません。
EP806ABのプリンタードライバーを削除してUSB接続で再度インストールしてみてはいかがでしょう。

>MyEpsonに登録しないとメールからのサポートをしてくれない所です。
キャノンは登録の必要はないですね。
MyEpsonに登録しておくと、ログオンすれば、氏名、メールアドレス、機種名など入力の手間はなくなり、ある意味便利です。

販売店での購入なら、販売店に相談しても良いと思います。
    • 0

キャノン使ってますが複合機はコピーは複合機単体で出来ますが

印刷となるとPCが起動してないとできませんから仕方がないでしょう。

納得いかないならキャノンの複合機をかう。

印刷はエプソンも悪くないんだけどね
    • 0
この回答へのお礼

PCはもちろん起動しています。
PCのデータファイルを印刷しようとするとエラーが発生したのです
USBケーブルでPCとプリンタはちゃんと接続してあります
ネットにつないだら印刷できたので
なぜ?

そんな状態ならば、どのプリンタを使っても同じ事になります。

「俺には難しすぎて理解できない」結局そういう事なんでしょう。だってインターネット接続しないと使えないプリンタなんて存在しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

現にUSBケーブルで接続したのに
ネットにつなぐまでエラーが出続けたんです。

もう一つ

電話なら登録しなくても親切に対応してくれますよ
私は購入前に疑問点を沢山聞きました

• 0
この回答へのお礼

電話でも対応してくれますが
全然つながらない放置プレイ

それは貴方の設定が間違ってるだけです
無線LANかUSBでつなげれば、インターネットと関係なく使えます

• 0
この回答へのお礼

USBケーブルで接続したのに印刷できませんでした
ネットにつないだら印刷が実行されました
なぜ?