プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凄くくだらない質問ですが、

以下の呼称をお願い致します。特に ” f ” です。

『 kgf 』

キログラムエフ?
キログラムフォース?

小生が学生時代に習った記憶では
キログラムエフでしたが、
知人はキログラムフォースと言っていました。

学校、地域、時代によって違うのでしょうか。
意味は同じですので大した問題にはならないですが、
人に説明する時に違和感無く伝える為に聞いておきたいと思いました。

ご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

「キログラムエフ」でも「キログラムフォース」でもないですね。


私は「キログラム重」と覚えさせられましたが、現在は調べて見ると「重量キログラム」と読むのが正しいようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F% …
http://www.sugita-ace.co.jp/column/archives/2006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『キログラム重』そうえいば、そうでした。
現在は、重量キログラムというんですね。

言い慣れていないせいか、少々言いにくいですね^^;
しょうがありませんが。

お礼日時:2014/03/23 08:46

私の年代では kg重 と書いて「キログラムジュウ」と読んでいました。


「エフ」でも「フォース」でも良い気がします。

エネルギーのメガエレクトロンボルト MeV も人により「メブ」「ミリオン」(後者ではeVを読まない)と言い方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 18:47

エフでもフォースでもよいと思いますが


キログラム重といわないと年配の人は
聞き返すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!