プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ノートPCに買換え ノート自体は無線でつながっているんですが 外付けHDDを使用する場合
どうしてもUSBでつなげると場所を固定してしまうんで できれば外付けHDDも
LAN上に置きたいと思うのですが可能でしょうか? 今使用している無線ルーターにUSBポートが
ついているんですが 外付けHDDをこのUSBポートに接続すればOKなのでしょうか?
ちなみにHDDは「玄人志向 3.5インチHDDケース IDE/SATA両対応 USB3.0/2.0接続 GW3.5IDE+SATA/U3P/MB 」を使用しています

A 回答 (4件)

デバイスサーバかメディアサーバがあれば可能です。


といってももうメディアサーバは無いようなのでデバイスサーバになりますが・・・
WN-DS/US-HS
http://www.iodata.jp/product/lan/option/wn-dsus- …
CG-WLNUP04N
http://corega.jp/prod/wlnup04n/
LDV-2UH
http://buffalo.jp/product/wired-lan/device-serve …
など・・・
デバイスサーバとメディアサーバの違いはUSBストレージ以外のプリンターなども使えるが排他接続かUSB HDDなどストレージ以外は使えないが複数同時接続が可能かの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれなりの値段なんですね 今後検討してみます
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/26 08:57

すでに回答がありますけど、外付けHDDが接続可能なルータを使う、もしくは、以下のような、NASケース(NASキット)を新たに購入して、その中にHDDを入れれば可能になります。



http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く上げるのにケースを買ったので今回はLAN接続あきらめます。
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/24 08:39

ファィヤーウォールの無い状態にDATAを晒す事になりますね。


然も24時間運用の状況下で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDだけを置いていることになるってことは野ざらしって
ことになるんですね ありがとうございました

お礼日時:2014/03/24 08:35

そのルーター次第です。


USB端子があるからと何でもかんでも繋げられるのと、そうでないのとありますんで。
HDケースの規格なんかどうでも。w むしろ、電源をどこから取ってるかが問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの電源はACアダプタよりの提供になっています。
やはりUSBがあるからつなげれるってもんではないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/24 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!