アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目、同じ会社に勤める共働き夫婦です。

主人は何でもやりっぱなし、扉から歯磨きの蓋まで開けっぱなしで、家事にプラスしてその後始末をする日々です。

たまに我慢できなくなり、閉めておいてくれないかな?と言ってみますが、改善したことはありません。

例えば開けっぱなしの扉から1歳の息子が洗剤を散らかした時に危ないから閉めておいてとお願いしたら、俺が100%悪い言い方するな!もっとやさしい言い方しろと逆ギレされました。こんなやり取りが頻繁で、私も旦那に腹が立つばかりで頭が痛いです。

こんな旦那に腹が立った時の納め方や、良い対処法、考え方などありまさしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

後ろ向きな回答ですが、『諦める』というのも一つの手段です。


お互いがケンカにまで発展してしまうなら、同じ労力でも
何も言わずに閉める…というほうが御家庭にとって幸せかもしれません。

もちろん、万が一があってもいけませんので、お子さんのためにも
危険物を手の届かない場所におくなど、環境整備が必要です。
    • good
    • 1

小学校の生徒に対してみたな指導方法ですが・・・



壁や扉付近に・・「蓋は閉めましょう」「扉は開け放しをしない」
などのポスターを貼るのはいかがでしょう?

子供さんの教育にもなるのでは?
    • good
    • 0

男性です。



難し御質問だなと思いました。
本来であればお互いに甘えながらも相手の指摘に耳を貸すのが一番良いのですが、、、
結婚3年目とのこと、数年前までは自己完結していた独身時代です。
自分だけのスタイルだけで良かったのですが結婚は違います。
歯磨きの蓋まで開けっぱなし的な話しは共同生活の一部の出来事ですが
元々夫婦は別々の環境、価値感で育っています。
100%生まれて育った価値観だけを相手に押し付け、相手を受け入れないとと破綻します。
だからお互いのバランスが必要になります。
結婚3年目ともなれば徐々にその事を肌身で感じて学ぶ時期かと。

御質問を読まさせて頂いて多少今後のことで気になるのが
旦那さまの態度です。
『俺が100%悪い言い方するな!もっとやさしい言い方しろと逆ギレ』
単純にみてしまえば子供っぽく甘えてて大人の男性に成長していないですね(^^;)
違う角度からみるとモラハラ気質の兆候のようにも思えます。
超自己中心的で自分の非を絶対に認められなく、
自分のルールだけを相手に強要しています性格です。

私の妻がそれです。
何があっても自分中心、絶対に非を認められない、相手に押し付けることしか出来ない性格です。
昔は愛情もあり我慢もしてこれたのですが不条理にも限界があり
現在離婚協議中です。。。
修復が不可能と悟ったから。


ひとの言動には色々な心理があって態度に出ます。
相手を思い遣る気持ちや尊重をしたり尊敬できたり、
みんな完璧にひとはいませんから許せたり流せたりする鈍感力も必要になります。

仲が良いほど喧嘩する!夫婦けんかは犬も食わないと言います。
お互いの価値観を礼儀正しく遠慮なくぶつかっていけて
バランスを見つけるのが一番よいですね!


アドバイスですが先ずは貴女から感情的にならず礼儀正しく遠慮なくぶつかってみては。
自分の言動は良きも悪きも鏡の様に相手から反応として返ってきます。
    • good
    • 0

腹が立たないようにするには数週間はもう期待せずに諦める黙っとく事です



無人島の独り暮らしじゃあるまいし、
共同生活なら最低限のマナーやルールを守らないと
アンタ会社ではやりっ放しじゃなくちゃんと出来てるんでしょ?
辞めてくれと言われてるのに、続けるのは嫌がらせでしかないよ
働きながら育児頑張ってるんだからいたわりの心と苛つかせない気配りや
迷惑かけないくらいの事できないのかこの馬鹿息子~!!
注意や干渉や怒られなくなったら人間としてはもう終りだからね。(怒

と、ご両親のどちらかに言ってもらってくださいな
何気にチクる事を前ふりすると尚いいですが
    • good
    • 1

我が家の事情ですが…



うちのシャワーはノズルで開閉できます。もちろん、元栓は壁側にあります。壁側を止めずにノズルだけで止めてしまうと、負担になって壊れてしまう時が来ます。

3回嫁さんに言いましたが、直りませんでした。これ以上言っても険悪になるだけで直りません。それどころか、直そうという気持ちを否定されたように感じるらしいです。直さない人の言い訳なんてバカバカしいんですが、それを上手にスルーしていくのが結婚生活なのかも知れません。

ご主人の悪癖には目をつぶり、他の美点に期待するのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

全く同じ性格の旦那を持つアラサー主婦です。


結婚6年経ちますが、一向に直らないし直そうとする気もないようです。
うちも共働きで仕事や育児や家事で忙しいのに、旦那の後始末という余計な仕事を作られるもんで本当に毎日イライラしています。
脱ぎ散らかした服を捨ててみたり、離婚届けをつきつけてみたり、その時は謝ってきますが、次の日にはもうできません!
最近では一人で処理した後のティッシュまで机の上やベッドの上にポンとそのままになっており、臭いも残るのでこれだけは本当に慣れることができません。何十回と、それくらいゴミ箱に捨てれんのん!?と言ってきましたができないんですよ。なんなんですかね、もう片付けられないという病気なんですかね。
たったそれだけの理由で離婚届け?なんて思う人も沢山いるとは思いますが、私にとっては毎日毎日旦那の後を金魚の糞みたいに付いてまわっては散らかしたゴミを捨ててあげ、脱いだままの服を洗濯籠に入れてあげ、の生活が耐えられなくなってきたんですよ。
もう何百回と言い続けてきたと思いますが、毎日毎日言うのも疲れてきて、この頃は何も言わなくなりました。それをいいことに、一段と何もしません。
毎日毎日言われる方も嫌じゃないん?って聞いたこともありますが、うちの旦那もキレてきますよ。向こうにとっては、そこまで言われる必要があることを俺はしてるのか?って感じなのでしょうが、こちらとしては離婚をかけてでも直して欲しいと思うことなんですよね。
子供が小さいうちは危険な物とか、触られては困る大切な物は大人側がのけておかなければいけないのに、それすら解らないんですよ。ゲームやDVDなどを勝手に触られて壊されたりなんてしょっちゅうでした。その度に子供を叱りつけている旦那に、「手の届くところに大切な物を置いておくなって何度も私は言ったからね!」とこんな同じやりとりを何十回としました。
そういう人は、どんな手を使っても直らないんですよね。
家事育児を手伝ってほしいくらいなのに、本当旦那がいない日の方が楽できます。
そんなことを理由に本気で離婚を考えていたりしますが、みだ子供も小さいし我慢我慢の日々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの旦那とそっくりですね!子供が旦那のような大人にならないように子育てお互い頑張りましょう(^^)

お礼日時:2014/03/25 11:04

夫婦って色々と意見を合わせないとケンカになってしまうのですね。


夫婦は、お互いに価値観を合わせられると楽でいいなと思いました。
結局言われたくない事を面と向かって言われるから、お互いに腹が立つのだと思いました。
夫婦で手紙を書いて文字で伝えれば良いと思いました。文字で伝えられれば、お互いに腹も立ちません。
日記帳に、お互いの日頃の気持ちを書き合うのも良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモに書いて伝えたことはありますが、一時的によくなることはあってもすぐに元通りになってしまいます。手紙の方が効果があるかもしれませんね。試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/25 10:58

ご主人は躾けの足りない大人という範疇の方のようで


そのような方は世の中に一杯いますので、そう思えれば
諦められるかも知れませんね。

これは、ご主人のご両親の責任ですのでそちらに文句を
言う筋合いのものですが、出来ませんよね。
貴女はご両親からきちんと躾けを受けたのでよかったで
すね。
よい両親を持ったことで納得できたらいいのですが。

貴女に出来ることは、自分達の子供をきちんと躾けること
ですね。ご主人も自分の躾けが足りないことを知っていま
すが出来ません。出来ないので、貴女から言われると切
れてしまうのでしょう。
切れるのは、能力の足りない人が陥るパターンです。
可哀そうな人でもあります。
自分の悪いことは知っていて出来ないのですから。

まず、1歳のお子様に出したものを元の場所に戻す訓練を
しましょう。そうすると、子供が元に戻す行為をどのように理
解するかが解って来るでしょう。
子供を躾ける方法が解れば、それをご主人に当てはめて
みましょう。ご主人の両親が出来なかったことをやるですか
ら、気長にやりましょう。
1歳の子供さんとどちらが早くお片づけができるのか、競争
ですね。それをご主人への嫌みにならないような行動でやっ
ていければ最高だと思います。

双子の兄弟を躾けている気分でしょうね。
    • good
    • 4

うちの主人も同じです。



結婚して14年になりますが、『ダシッパ、ヤリッパ、』はもとより、

ゴミをゴミ箱に入れる、人間としての基本も出来ません。

食事も、残すのではなく、食べ忘れた物が少しずつ食器に残っています。


口では、悪いところがあったら、何でも直すから言ってくれと言いますが、

何度言っても治りません。


女友達と話していると、ほとんどのご主人も同じなので、

うちの主人だけではないとわかるので、最近は諦めています。


知り合いの男性で、それが理由で離婚された人もいます。

新聞を読んだ後、その辺のテーブルに何気なく置くと、奥さんがすぐ片付けて

いつもピリピリしていて、そのうち家に帰ることも出来なくなって離婚したそうです。

その後は、片付けられない女性と再婚して、幸せになっているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちと同じタイプのご主人さまですね。なんでも直すからなんて優しい旦那さまですね。うちは逆ギレされるだけです。
せめて逆ギレしないでゴメンねと言ってくれれば甲斐性があるのですが。。

お礼日時:2014/03/25 10:54

確かに、始めのうちは逆切れされました。



そのうち口論になり、私が家を飛び出すこともしばしばありました。


でも、いろんな人に主人の相談をしていると、それ以外は優しく思いやりのある主人なので、

少しくらいのことは許してあげましょうと言われました。


今は、主人が散らかしたものを私が片付けるようにしていますが、

無くなることが多くて、主人はイライラしています。

でも、自分が片付けないのが悪いとわかっているので

感情的にならずに我慢していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなぁと思いました。
主人の分も自分でやってしまえばものすごく楽ですよね。

ただ、うちの主人は母親にはとてもとても優しいのですが、
私には単語しか話さないようなタイプの主人です。
そういう態度を見ているだけでも腹が立ってきてしまいます。

とりあえず、できることは自分でして
ダメだしするだけ無駄とあきらめるというのを試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!