アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで株の売買はしたことがありません。たぶんこれからも無いと思います。
ニュース・新聞を見て質問があります。

自分で持っている株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。
こういう場合は売買は成立するんですか?
また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。
こういう場合は売買はどうなりますか?

またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね?
あれはなんのために上場したのですか?
みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか?

小学生に教えるレベルでお願いします。

A 回答 (2件)

自分で持っている株を売ろうとした。

しかし市場で買う人が全くいない。こういう場合は売買は成立するんですか?>
市場での売買はあくまで相対取引(相手が居ないと成立しない)なので、成立しないことになります(買う人が居なければ売れない)。市場ですから、当然と言えば当然ですが…。
業績が良い等買いたい人が多ければ価格は高くなり、逆だと売りたい人が多くなって価格は安くなります。これは需給と供給の原理に従って価格が決まる市場原理です(株に限らず)。これが極端に偏れば売買が成立せず、気配値(価格)だけがどんどん上下することになります(売買相手が居ない)。

また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。こういう場合は売買はどうなりますか?>
成り行き注文の場合は50株だけ売買成立し、残りが売り板(注文)として残ります。これを見て買いたい人が居れば、それに合わせて買い注文を出せば、残りの売買も成立します。
ここでいう成り行きというのは価格を指定しない注文の仕方で、この他に価格を決めて注文する方法もあります。例えば100円で売り注文出せば100円以上の価格でなら注文が成立し、逆の場合だとそれの価格以下でなら成立することになります。
http://kabukiso.com/basics/buy/ita.html

またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね?あれはなんのために上場したのですか?みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか?>
上場するのは、基本的に株式等を使って市場から資金を集めたいからです。
廃止する理由は色々ありますが、TOBなら買収が多く、子会社化したりすることになるでしょうか(条件によっては、上場廃止しないこともあり)。最近はMBOというのもあり、これは経営陣が買収してオーナー経営者として独立することになります。株式を公開するということは不特定の人が株主になり、株主の考え方によって会社の運営が決まる以上、株主の意向を無視出来ません。これを排除したいという考えでMBOをすることも多いです。買占めによる乗っ取りのリスクもあるのも、これも一つの理由かもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 09:58

<株を売ろうとした。

しかし市場で買う人が全くいない。
<こういう場合は売買は成立するんですか?
買う人がいないのなら安く売れば買う人がいるかもしれないということです。
でも日本だと値幅制限がありそれ以下では売りたくても売れません。

<TOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね?
<あれはなんのために上場したのですか?
会社はオ-ナがいるから存在しています
会社は従業員の物では無いという事
社長よりもオ-ナが偉いということですよ
資金調達するには上場して知名度あげるということですよ
なぜなら誰も知らないような会社は信用できるのかは
わからないということにもなりえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!