プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVを観てる時に観たいTVの時間に見たいチャンネルに変更できる機能があるTV又はリモコン(別売り含む)はありますか?例えば、8時から8chが見たいけど7時~9時までの6chの番組を途中まで見て8時から自動でチャンネルを変更してくれるシステムみたいなものがあったらいいなと思います。

よく見たい番組を逃してしまうので知ってる方が居ましたら教えてください。

A 回答 (4件)

古いシャープのアクオス(HDD録画非対応)を使っていますが、ご希望の機能があります。

テレビの番組表から、「視聴予約」と「録画予約」が選べます。

視聴予約は、ご質問のように放送開始前に別のチャンネルを視聴していても、放送開始の数分前に
勝手に予約したチャンネルに切り替わります。
テレビの電源がオフの場合は、勝手に電源が入って予約したチャンネルが映ります。

録画予約は、テレビに映像が映らずにチューナー部のみに電源が入って、AVケーブルで接続された
VHSやレコーダーで予約番組が録画できます。

USB HDDに録画できるテレビが増えた事によって、「視聴予約」機能を持つテレビが少なくなっている
ような気がします。
「視聴予約」が一般的な言葉だと思われますので、最新機種の取扱説明書(各社のページで見ることが出来ます)で機能の有無を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

IDを忘れてしまいお礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答が出てますが

番組表を出して必ず見たい番組を視聴予約をしましょう
電源OFFでも他チャンネル視聴中でも番組が始まる時間になれば勝手にONしたりチャンネルが切り替わったりします

視聴予約の方法は簡単なので取説で確認する必要も無いほどですが難しいと思えるなら取説を読みましょう
    • 0
この回答へのお礼

番組開始時間のチャンネル変更でなくて、任意の時間にチャンネルの変更を希望ですね。

私は、テレビ本体の「番組予約」(テレビメーカによっては違う名称かも?)を利用しています。
この番組予約の設定方法に、「時刻の予約」も出来るはずです。
その時刻も、曜日予約をしなければ当日だけ、当日毎日、月から金、土日、土、日、などと時刻と曜日も予約も出来るはずです。
私は、質問の様な場合は、この「時刻予約」を利用していて、時刻指定と曜日指定がいくつも予約になっいます。

ただ、この時刻予約はメーカによって次の様に違いますので、注意して下さい。
テレビを視聴中に、「番組予約」、または、「時刻予約」でチャンネルが切り替るメーカと、テレビを見ていなくても(不在中でも)予約番組・時刻設定になるとテレビが点くメーカがあります。

私は複数のテレビメーカのテレビで、予約を設定しましたが、視聴中で無いときは予約番組が切り替わらないメーカと、視聴中でない時(不在中でも)予約になると電源が入るメーカとが有ります。
現在のテレビは、留守中に予約の電源が入ってしまうため、誰もいないのにテレビが一人でしゃべっていることがあります。
予約で電源が派eZq場合は、予約の終了時間になると電源が切れるか、長時間の無操作の電源オフ設定で3時間くらいで切れるようです。
(別の見方では、テレビの電源が入ると、誰かが居る様な感じがするので、防犯の為いいとか・・・・・)

-----------------------

また、私のテレビは、2画面の視聴が出来るテレビです。
同じ時間帯に複数のチャンネルを見たいことも有るので、テレビを購入時には、2画面が出来ることと、上記回答の予約時刻になると電源が入る点の2つを指定しました。
    • 0
この回答へのお礼

地デジ対応のTVなら、番組表から予約で"見るだけ"とか"視聴予約"が可能です。

詳細は、お持ちのTVのマニュアルかメーカーのHPをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼