プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になったばかりの息子のがいます。
タイトルにあるように、逆さバイバイとクレーン現象が見られます( › ‹ )

バイバイは、大好きな電車には自分からしますが 、「バイバイは?」と声をかけたり、手を振って見せても、あまりやりません。
手の振り方が手の甲を相手に向ける、いわゆる逆さバイバイなので不安になっていたところ、更にクレーン現象の様な行動も始まり、とても不安になってきました。

◎遊んでいる時
・して欲しいこと(スイッチを押すなど)や、欲しいモノがあると手を取って誘導します。その際、視線は手元です。
・タッチをする時に、両親が見本を見せてから息子に手を出すと、私の手を取ってタッチします。(伝わりづらくてスミマセン・・・)

他にも、丸いものに対する興味というか、執着が強いのも、こだわりではないかと思っています。

言葉の理解は「おいで」「ちょうだい」は、こちらの動作や、雰囲気でわかっているようです。
「ママ」「パパ」と言いますが、主人に「ママ」と言ったり、私に「パパ」と言ったりでよくわかってないようです。

また、リモコンやタイマーが好きで、見つけると「ピッ」と言います。
クルマなどのおもちゃは「ブーブー」と言いながら遊んでいます。(車体をひっくり返してタイヤを回してる姿を見てまた落ち込む)

気になる物を見つけると、「ん?ん?」と言いながら手差しをします。
いわゆる一本指の指さしはまだまだです。

身体的な発達は、伝い歩き(テーブル限定)という状況です。

かわいい盛りに、いちいち息子の行動をチェックしている自分が嫌になり、市の発達相談に予約しましたが、それまで時間が空いているので、悶々としています。

クレーンや、逆さバイバイをした時は、どのように対応(働きかけ?)したら良いのでしょうか?
教えてください(´pωq`)

A 回答 (5件)

三児の母です。



私も特別なことは感じませんよ。

逆さバイバイは、うちは3人ともしました。
手を下げた状態から肘を曲げて何も考えずに、バイバイの位置まであげてみてください。逆さバイバイの形になりませんか?
ただ、それだけです。
まずは手を振ることから入り、次に向きに気づく…何事も段階があります。

私はそれがかわいくて直したり指摘しませんでしたが、嫌でも普通のバイバイにいつか成長するんですよね。普通になったときは、なんだか淋しい感じでした。

まだまだ、心配する年齢でもないし、正しいことを言うことはいいですよ。神経質にはなることないです。

参考まで
    • good
    • 6

 2人目の息子が、週末に1歳になります。



 ずいぶんいろいろとできるお子さんだなぁと、逆に感心しています。
 なので、普通というか、あまり心配しすぎなくて良いかな、と思いますよ。

 うちの息子のバイバイは、なぜか手首回してますよ(笑)
 バイバイは?って言ったらするとかでもなく、気が向いたらする状態。
 でも、ご飯もよく食べますし、お兄ちゃんについてガンガン遊んでますし、
 眠い・おなかすいたがなければ基本機嫌がいいので、これといって
 困ってない感じです(^^)

 発達については、その子その子で得意不得意やら、平均からのズレやら
 あります。だって、平均値ですから、全員一緒じゃないわけです。
 親としては、全部平均より先に行ってくれてると、それは嬉しいのでしょうけど、
 それはそれで怖くないですか?

 逆さバイバイやら、クレーンをした時にどう対応するか。
 というよりも、不器用なりにバイバイができるようになったんだなぁ、
 伝い歩きもしっかりしてきたなぁ、とか、だんだんと変化してきている(できるように
 なってきている)ことに目を向けるようにすると良いかと思います。

 大人の求める「理想の姿」の通りに育つ子はほとんどいません。
 むしろそういう子は、大人に合わせようと必死ではありませんか?心の中に
 何かをしまって頑張りすぎる子が多いように思います。
 車を「普通に」走らせることができるようになるのは3歳くらいじゃないでしょうか。
 男の子は、壊すのも大好きですから(笑)
 ひっくり返すのも、一種の実験です。そうやって大きくなると思います。

 できないことを数えるよりも、できるようになったことを喜んであげればいいと思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

息子の成長を素直に喜べていないことに気がつきました・・・(;´Д`)

息子は今、色んなことを体験して、吸収しているんですね!

大切なことに気づくことができました❀
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2014/03/26 15:44

支援学校教員です。



まずは「市の発達相談」で実際にお子さんの様子を見てもらわないと、可能性があるかどうかはわからないでしょうね。

逆さバイバイにしろ、クレーン現象にしろ、おもちゃのタイヤにしろ、その年齢の男の子ならば「誰でもする」と言っていいぐらいなのです。それほど「あいまい」な部類かと…

ただ、もし「発達障がいの疑い」があれば、もっと「程度」が違ってきます。

ですので、専門家の心理士や経験豊富な保健師が面談すれば、可能性ははっきりします。

>クレーンや、逆さバイバイをした時は、どのように対応(働きかけ?)したら良いのでしょうか?

取り立てて、それを「遮る」意味は「害はあっても益はない」と思われます。

もしどうしても、と言うのならばクレーン現象時に「え?やりたくないの? じゃ、ママと一緒にやろうか?」などお子さんの気持ちをくむ、言葉かけをして、一緒にしてあげてください。

「だめ」や「そうじゃない」などの否定的な言葉かけは、「したら命に係わる」ような場合だけにしてあげてください。

ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・。

やはり、専門家の方に見ていただかないと、ハッキリしたことはわからないですよね・・・。

発達相談の日が、待ち遠しいような、怖いような心境です。

具体的な声かけや、関わり方などアドバイスくださって、ありがとうございますm(*_ _)m

ぜひ、実践してみようと思います!

ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2014/03/26 15:41

1歳8ヶ月の子供が1人居る者です(^^)



気にし過ぎないで下さい!

質問者さまのお子さんがする行動全て、うちの子はしてましたが何の問題もないですよ(*^^*)

初めてバイバイをしたのが9ヵ月頃だったんですが逆さバイバイでした(^^;)
でも、1歳過ぎてから普通(相手に手のひらを見せる)のバイバイするようになりました。

多分、逆さバイバイは人からバイバイをされると手のひらが見えるから、それをマネするんだと思います。

最近は、しませんが月齢が低い時はおもちゃのボタンを私の手を使って押させる時もありましたよ。

あと、子供はリモコンやボタンがあるもの(タイマーや携帯や目覚まし時計など)大好きですよ(*^^*)
これは、他のママ友も子供がテレビやエアコンのリモコンが大好きで困ってる人が多いいですよ。

うちの子も乗用の車の玩具をひっくり返してタイヤを回して遊んだり掃除機をひっくり返してタイヤを回して遊んだりします。

そして丸い物を見つけると車のハンドルに見たててブーブー!と言って回して遊びますが、多分、公園の車のハンドルのおもちゃが、好きだから丸い物を見つけると、ついついしちゃうんだと思います(^^;)
男の子なので、特に車などの乗り物が好きだから、こう言う行動をするんじゃないでしょうか?

あと、うちの子は1歳1ヵ月で歩くようになりました(^^)
まだ1歳になったばかりなら全く心配ないですよ。

本当に昨日までハイハイだったのに今日は何も掴まらずに立った!と言う日があって、その数日後に2~3歩タタタと歩いたので焦る必要はないと思います。


あと逆さバイバイをした時も違うでしょ!と直す必要はないと思います。
もう少し月齢が上がれば自然に普通のバイバイをするようになると思います。

あまりお母さんが落ち込んでたりするとお子さんに伝わるので、あまり気にしないで下さいね!
成長の差は本当に個人差が大きいので、今のお子さんのペースを暖かく見守ってあげて下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
息子の体調が思わしくなく、お礼が遅くなりまして申し訳ありません・・・(;´Д`)

詳しくお返事いただけたので、とても参考になりました!
私が落ち込んだりすると、子どもに伝わってしまう・・・、その通りですよね(>_<;)
息子のためにも、気持ちをおおらかにもって接していきたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/26 15:35

こんばんは。



1歳9ヶ月女の子のママです。
お子さんは特に異常は無いと思います。
うちの子も自分の手を見ながら、おいでおいでのようなバイバイでした(今は普通にできます)
言語も周りの人は皆ママって呼んだりします(今も)パパは最近呼べるようになってきました。たまにママですけど^^;

1歳になったばかりということで、ご質問のように遊んだり、真似事ができていれば、順調です。

むしろ、うちの子よりもたくさんの事ができていると思います。
何も心配は無いかと思いますが、気になるのでしたら、市の保健師さんにご相談されたらと思います(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます!

1歳9ヶ月ということは、息子と同級生になりますね(*´ω`*)
おいで おいでのバイバイ、かわいいですね♪♪


同じくらいの子とどうしても比べてしまって・・・。
私のいけない癖です。

ご回答いただいたように、気になるところは保健師さんなどに相談してみようと思います!

ありがとうございました.+*:゜+。.☆

お礼日時:2014/03/25 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています