プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐らくこれからドライバーの仕事をする予定なのですが、対人・対物
保険はかけられるのですか?自分ででもいいですが。

「ドライバー 仕事 保険」などの検索では分かる内容のサイトが
見つかりませんでしたので・・・

仕事で対人・対物の事故を起こしたらタクシーやその他配送の仕事
はどうなるのでしょうか?保険で支払って、また仕事を続けられます
か?

A 回答 (3件)

NO.2 です。

補足にお答えします。
その花屋さんは 「所有者責任」をご存じないようです。
まさか、従業員に無保険車両を運転させているとは思えませんが。
被用者が弁償しきれない事故賠償の責任が、自動車の名義上の所有者に及ぶことは、今では常識の範囲かと思います。
運転手当と、事故の補償とは何の関係もありません。
花屋さん名義の車に、あなたが勝手に保険掛けることも出来ないと思います。
営業車なら、名義人以外の被雇用者が運転する場合にも、対人・対物保険が適用されます。
キチンとした会社に就職なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ有難うございました。

お礼日時:2014/03/29 13:30

配送業者が、事業用車両全車纏めて保険に加入しています。


運転従事者が責任を負うことは、道交法違反(刑事責任)部分だけです。
従って、会社の車に、個人で保険加入する必要はありません。
安心して、且つ十分注意して運転業務に集中して下さい。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

以前面接に行った花店は、保険の代わりに運転手当て
出してると言ってました(確か)が、そうゆう会社は
会社が保険に入ってないから自分で損保などに加入し
て、後の責任は自分でとれという解釈で良いのですか?

再度恐れ入りますが。

補足日時:2014/03/28 13:54
    • good
    • 0

大抵の損保(損害保険)の会社なら契約できます。



仮に事故を起こした場合には、保険料の見直しが年一回ですから翌年から保険料が上がります。ですから今年何回事故を起こしたかで来年の保険料が変わります。

この辺は普通の任保険と何ら変わるところはありません。ですが一旦事故を起こすと保険料がかなりの値上がりになります。後は免許の点数だけですね。こればかりは行政処分ですから保障とは別の話ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!