プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司の態度に悩んでいます。

1月下旬より、とある病気により2か月間、4回手術と入退院を繰り返しました。
この入退院・手術により、一過性ではありますが、人工肛門を造設しました。
入退院のプロセス、病状、今後の予定などについて、当然上司には報告を求められましたし、こちらも報告をしていました。

この報告の中に、先の人工肛門の造設の話しもありました。
病歴や身体障害に関する情報は、個人情報の中でも特に精神的な苦痛が大きな情報であるため、その取扱いには最新の注意が必要とされるものと理解しています。

ところが、この情報が私自身の承諾なく、職場の同僚などにばらされてしまいました。
当然、ばらしてほしくない情報であったため、こちらかは、長期に及ぶ入院生活で職場のみなに迷惑をかけていることを詫びつつ、先の機微情報を同僚にばらされたことで、非常に傷ついたこと、そしてなぜ、私の了解なく、同僚にばらしたのか、その理由について尋ねたところ、数日してから「回答には時間をくれ」の一言だけでした。

そして、2週間以上経過した本日、職場に復帰させていただき、今後の働き方などについて、当該上司を含めた上役と相談させていただいた中で、ようやく理由を話してくれたのですが、その理由は職場のみなに迷惑をかけることがあるためである旨の説明でした。一応、ごく簡単ではありましたが、謝罪もありました。

ここで、私も復職した当日で、精神的にも体力的にもかなり弱っていたこともあり、一応の謝罪の言葉もあったので、それでヨシとしようと考えていました。

ところが、本日の終業間際、外部から講師を招いてのセミナーがありました。
このセミナーの企画は、入院前、私自身が企画していたものでした。
入院中、私から担当の代役を立てていただいていたのですが、講師との交渉窓口はすべて私が行っていたこと、また、当該講師がプレゼンテーションで使うPCがMacであり、Macの扱いに慣れた職員が職場にいなかったこともあり、講師への挨拶をかね、Macとプロジェクターの接続テストを行うとした矢先、先述の上司が私を捕まえ、「いい加減にいうことを聞け!ガキじゃあるまいし!」との暴言を吐き、私を会議室からまさに「つまみ出して」しまいました。

この行動にて、一度は私自身の中で、納めた機微情報の漏えいの責任と暴言について、なんらかの措置を取りたいとの考えに至りました。

しかし、そもそも洩らされた機微情報が法的もしくは民事で責任を問えるのか、また、吐かれた暴言がパワハラに相当するものか分かりかねており、こちらにて質問させていただく次第です。

一言でいえば、まったく病人に対する気遣いのできない上司であるとは言えると思います。
ただ、それだけで、職場内あるいは第三者機関に訴えることができるのか否かについて、分かりかねているところです。

みなさまのご見解をお聞かせいただければ、幸いです。

A 回答 (1件)

セミナーの一件で上司があのような言動をに及んだのかは

想像する限りでは仕返しではないでしょうか。

上司としては自分の上役の人に今回の個人情報の取り扱いが
知られてしまったのはマイナス評価だと思います。

問題児として扱って講師のdoragon0707さんに対する
イメージを悪くしたかったのではないでしょうか。

もちろんdoragon0707さんを傷つけずに社内に連絡ができ
なかった上司が悪いです。きっと上司からすれば正直に
言わなければなと考えたのかもしれませんが、配慮が足り
ないですね。

専門的には労働基準監督署か弁護士に相談された方がいいと
思います。弁護士だとお金がかかるので、まずは労働基準
監督署の方がいいかもしれません。

ただセミナーの件に関しては、上司が「勘違いしてた」と
謝られたら終わってしまうかもしれませんね。ご病気の件も
既に謝っていると言われたらどうなのかなと感じました。

特に同僚の方からご病気の件でからかわれたと言った事は
ないですよね。噂していると言う根拠があるとか。

謝罪があったからと言ってdoragon0707さんの精神的苦痛に
見合っているかどうかは専門家でないと判断できないと思い
ますのでご相談された方がいいかもしれません。

ご参考になればと思います。
まだ本調子ではないと思いますが、
どうぞお大事にしてください。

この回答への補足

コメントをいただき、ありがとうございます。

今回の手術は、まだ完全に終わっておらず、数カ月後に状態がよくなれば、人工肛門をクローズする手術を行う予定があります。
クローズできるという前向きの手術ではありますが、手術は手術であり、身体的にダメージを追う行為には変わりありません。

そのことも、上司には報告しています。

機微情報漏洩の件は、私から上司の上役には一切、何も言ってません。
私は、上司と二人で刺しで話しをしようと思っていました。

上司自らが、わざわざ上役を2人も伴って、3対1の体制で打ち合わせに臨んできました。

そりが合わない人というのは世の中、どうしても存在します。
しかし、上司という立場を利用して、機微情報を本人の同意も得ずに、社内のみなに迷惑をかけているからといった理由で、私が報告した詳細な内容をそのままメールで転送する。

全く理由が分かりません。

こちらは、このことで傷ついたとはっきりと上司に伝えています。
しかし、私が上司に報告したメールの内容を全く加工せずにさらには、Bccで転送していました。
この件についての謝罪はありません。

昨日の「ガキじゃあるまいし云々」発言も公衆の面前での発言でした。
こちらの事情もまったく聞く耳を傾けることなく、まさに襟首を掴むが如く、会議室からつまみ出されました。

復職初日という肉体的にも精神的にもかなり不安定な状態で、上記のような対応ができてしまう上司の人間性を疑うばかりです。

労働基準監督局に相談してみます。

アドバイス、ありがとうございます。

• 0