プロが教えるわが家の防犯対策術!

愚痴になります、不快に思われた方すみません。
私は、あるショップのバイトをしています。
本日、お客様から電話が来まして、「あんたんとこの斜め前の店の営業時間を教えろ」と言われました。
聞かれたことがないことで、「すみません、今すぐ確認いたします。少々お待ちくださいませ。」と言い、店の外に出て斜め前の店を見ましたが、営業時間の表記が無かったため、「お待たせいたしました。外に出て確認しましたが、営業時間の表記が無く、夜の12時まで営業していることは分かるのですが、始まりの時間がわかりかねます、よろしければお調べさせていただきましょうか?」と言った瞬間、「ふざけんな!!そんなん閉店の時間なんか聞いたところで誰が行くねん!始まりの時間を聞いとんねやんけ!」「申し訳ございませんでした、すぐにお調べいたしますので・・・「どんだけ待たなあかんねんふざけんな!お前役に立たんねん!調べるとかどうでもええから店の番号教えろや!」と言われ、番号も知らなかったので「調べます」と言い、保留を押し調べ、お伝えしようと保留のボタンを解除したところ切れていました。
電話にでた最初からすごい剣幕で怒鳴っているような声で、なかなか聞き取れなかったのですが、まさかこのようなことで怒られるとは思わず、すごくもやもやしています。
私はどのような対応をしたらよかったのでしょうか?
例外の電話と思われる方いらっしゃるかもしれませんが、意外とご来店されたお客様でもこのように対応に困る方が多く、毎日考えています。なにより、怒りっぽい方への対処がわかりません…

A 回答 (8件)

最初っから「わかりかねます」と言えば良かっただけ。

この回答への補足

それが一番相手にも不快な思いをさせないですみますね、ありがとうございました!

• 0

接客業だとしたらそんなもんなもんじゃないかな。

私も警察呼んだことありますよ。
逮捕されて連れていかれました。
あんまり深く考えても仕方ないかと・・・

この回答への補足

接客業はそうですよね、ありがとうございました!

• 0

自分の店のことではないですから

「こちらではわかりかねますので、お客様でお調べください」
で十分じゃないかと思います。

電話で調べに行ってる間に、自店にお客様が来店されたとか、何か要望があるとか、会計したいとかなった場合、お店に不利益が生じないとも限りません。

また、別店舗のことでお客様と別店舗でトラブルが発生する可能性もあります。
そういった場合、あの店の店員が「言った、言わない」と巻き込まれると大変です。
平謝りでお断りするのが一番だと思いますよ。

店舗内でお客様との場合、わからない時は素直にわからないとお話してもいいと思います。
責任者がいるならば変わってもらうもよし、いない場合は個人の判断でお答え出来ないとお伝えしましょう。
そして、責任者がいる時に「こんなことがあったのですが」ときちんと話しておきましょう。
その時に、どう対応すればいいのか教えてもらえると思います。
(案外、その場にならないとわからない・伝え忘れていることもありますから)

この回答への補足

解決方法を具体的に教えてくださりありがとうございました!
わからないとお伝えすることも大切なんですね、初めて気づきました。ありがとうございました!、

• 0

私だったら

>「あんたんとこの斜め前の店の営業時間を教えろ」
「当店の営業時間はXX時からYY時です。斜め前の店の時間は、当店とは関係御座いませんので分かりかねます。」と言って電話をこちらから切ります。

この様な人をお客様なんて言って、親切に甘やかしてはいけません。あなた及びあなたの店に何も利益をもたらしてくれないだけでなく、気分を害されるだけです。

このような人が多く来店する店って、どんな店ですか?客層が悪いのですねきっと。それだったら他の店員がどうやって対応しているか見て、合わせるしかないですね。

普通は最初から起こっている人に対しては、別にこちらが悪いのでなければ、下でに出ることは無く、冷静に対応するしか方法はありません。

後はうっぷんを晴らすのなら、個人を特定しない、特定できないように注意して、自分のブログに、今日はこんな事がありました、と冷静に書き続けるとすっきりすると思いますが。。。やりすぎかな?

この回答への補足

御回答ありがとうございました!
お店は全国チェーンの大きい店で、建って5年程度なので傷も少なく店内自体の雰囲気はすごくいいです。お子さんを連れた方やご年配の方もよく来られます。ですが、値段が安い+当店が大型店舗+車が停めやすいとのこともあり、大量買いしやすいお店で、大変嬉しいことでもございますが、商品のことで無理難題を言われることもあります。
ですが、皆様のおかげで明日から対処できそうな気がします。ありがとうございました!

• 0

こんばんは。

酷い人がいるものですね!
読んでいて、私まで「なにそれ?」って不満に思ってしまいました。

あなたは何も悪くありません。
自分のお店のことを聞かれて答えられなかったのなら、問題はありますが。
他の店のことなんて、知らなくても仕方の無いことなんですから。

他の回答者さん達が言うように「分かりかねます」的な対応で、よかったと思いますよ。
そんな人、甘やかしてはいけません!

私もちょっと事情があって、お店の人に違うお店のことを聞いてしまったことがありました。
その時は丁寧に「すみません、分かりかねます。」と言われましたが、当然だと思いましたし不快には感じませんでした。

この回答への補足

ありがとうございました!
電話対応をしながら動揺してしまい、謝ることしかできなかったのですが、逆にむこうに嫌な気持ちをさせてしまったかもしれません。

• 0

怒りっぽい方への対処ですが、誠意をもって丁重に断る

恐喝まがいの過剰な要求に対しては 
周りの人がいる前で大げさに怖がったり 相手の脅しの言葉を復唱したり
やりとりを記録して 早めに警察に入ってもらうようにする 
という所まで想定した方がよさそうですね

ゴネたら何でも要求が通ると思っている人はある一定の割合で存在します
    • 0

ご質問文において、まずおかしい点は、その電話主は「あんたんとこの斜め前の店」の客であって、質問者さんにとっての「お客様」では無いですよ。

質問者さんのバイト先には利益は生じませんし、利益が無い事に質問者さんの労力を割かれるワケですから、質問者さんのバイト先からすれば、むしろ営業妨害行為者と言っても良いくらいの存在です。

とは言え、接客業ですから、知ってれば教えてやれば良いし、知らない場合は「生憎、存じません」くらい、敬語で丁重に言えば良いでしょう。

しかし、それ以上、何らか要求する様であれば、「申し訳ありませんが、対応致し兼ねます。」の一点張りで構いません。
まだしつこければ、上記の通り「営業妨害行為」に該当しますので、「アナタの行為は、営業妨害行為に該当しますので、電話を切らせて戴きます。」とか、「警察に通報します」でも構いません。

質問者さんは、バイト先とは雇用関係であって、雇用者の利益に対し忠実にならねばなりませんが、社会への奉仕者などではありません。
「今すぐ確認します」は、質問者さんの契約役務ではないし、バイト先に何らメリットは生じず、上記の通り、メリットが無いことにも関わらず、質問者さんの賃金は発生しますので、わずかながら損失を与える行為です。

質問者さんも大変お気の毒な立場ですが、冒頭の通り「お客様」とか、雇用関係などの道理を履き違えているから、発生してしまったとも言えますよ。

ついでに言っておきますと、精神論的には「お客様は神様」は正解ですが、法律では売買契約の一方の当事者であって、売り手と買い手は「対等」なんです。
店舗などの経営者や責任者でさえ、勘違いしている人も居ますが、法律上は店は客を選んでも良いし、ご質問内容ですと、電話主は「客」でさえ無いのです。

実際、店側に土下座を強要した女性が、強要罪で逮捕されたりしてるでしょ。
ご質問の内容も、精神論では無く、法律論などで考えるべき部分が多々あります。

一方では、質問者さんとしては、バイト先のイメージなどを尊重して、電話主の無理難題に対しても我慢し、誠意ある対応を心掛けた点は、素晴らしいことで、良い「経験」だと思います。
また、この様な質問もして、多くの回答者の意見やら助言を求めました。

即ち、質問者さんは経験や知識を得ましたが、電話主はイライラ感を募らせただけで、目的は全く達成出来ておらず、電話や時間など具体的なムダも発生しています。
あるいは、質問者さんは物事の道理を学び、電話主は理不尽なままです。

従い、質問者さんが「もやもや」する理由や必要など、一切有りませんよ。
    • 0

ギャーギャー言う人って、

こちらがテンション激低で謝ったり無言でいたら
段々トーンダウンしますよ

怒るノリに合わせてアタフタしたら火に油です
特にオッサン
オッサンって、しょーもないところで勝ちたがるからね

老若問わず女性、(あなたが女性なら)ジジイには笑って謝ったら大体通る
    • 0