プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

4月より、彼と同棲を始める事になり、転職をしました。今住んでいる市からアパートのある市に住所変更はしない予定です。誓約書など書類をいただいたのですが、この場合は実家の住所ですか?アパートの住所を書くべきですか?
住所変更しなくても、書類に書いてしまって良いのでしょうか?因みに履歴書は実家の住所でした。

やはり、同棲でも、住所変更すべきでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純に連絡先を書く欄なのか、質問者さんの居住地を書く欄なのかによって、つまり相手の期待内容によって違うと思います。

例えば「現住地」と記載されている欄なら、実家の住所ではダメですね。「親の現住地」ではダメでしょう。

まああまり頻繁におきるケースではないでしょうが、書かせた側が質問者さんの住所だと認識してなにかの事情でそこへ連絡したとき、「親の現住地であって、質問者さんは同居していない」と知れば、質問者さんを「不誠実な人間」「会社に対して住所を教えない人間」だと認識するでしょう。

なにかと問題が生じると思います。

法律的には問題ないでしょうが、同棲だろうが、婚姻後だろうが、そこに住んでいなければ「現住所」欄には書かない。住んでいれば、アカの他人とのルームシェアだろうが親との同居だろうが、書く、という態度が望ましいのではないでしょうか。

私は不動産賃貸業を営んでおりますが、なにかの都合で前の住所に連絡したり(めったにありませんが)、親元に連絡したりして、記載内容にウソがあったと感じたら、警戒します。例えば、ふつうなら1ヶ月くらいの家賃滞納は黙っているのに、何度も請求に行くなどの違いが出てきますよ。

• 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き、ありがとうございます。とても勉強になりました!