電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の子供がいます
最近歯ぎしりがすごいです。寝ている時はないですが、眠たい時とか寝る前なんかに歯を食いしばって、カリカリ鳴らすんです...
まだ乳歯だし、欠けないか心配です

何が原因ですか??この時期は皆こうなんでしょうか(;_;)
何か防止策などあれば教えてください

A 回答 (4件)

うちの娘も、小さい頃よくやっていました。

歯科医に聞いてみたところ、「小さい子には珍しい事ではなく、成長と共にしなくなる」と言われました。永久歯に生え変わってからは、一度もしていません。…とは言うものの、心配になるのが親心です。一度お医者様に話されて、安心なさることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りにこどもが居ないので参考になりました!
こどものうちは珍しくはないんですね。最近になって始まったから心配になっちゃいますね(^-^;

お礼日時:2014/03/28 22:48

1歳8ヵ月の子供が1人居る物です(^^)



うちの子も歯が4本生えてきたくらいからカリカリ歯ぎしりをしてました(^^;)

うちの子の場合は、音とか摩擦が面白いのか日中もカリカリする時がありましたが最近は全くしなくなりましたよ(^^)

まだ赤ちゃんですし大人と違いストレスとかではないと思います(^^;)
他のお子さんも多いいみたいなので、原因とかはないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然とやらなくなっていくもんなんですね(^^)
一人の状態でっていうのが多いし遊び感覚なのかもしれませんね

ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/29 08:45

小さいお子さんの歯ぎしりはそれによってストレス発散をしている行為です。



そのくらいでしかストレス発散できませんからね。

ですから防止する必要もありません。自然に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス発散なんですね(゜o゜;
寝付きづらいときに多いからそうなのかもしれません

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/28 22:50

小児科や育児センターなどの専門家にご相談されたほうがいいのではないでしょうか。


ここには基本的には素人しかいませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれが一番確実で、正確ですね(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!