総入歯なのですが、歯茎がハリを刺すように一箇所痛むのです。
これは何故ですか?
歯医者さんに行ったほうが良いですか?
何か薬を飲んだほうがよいですか?
何故こんなに痛むのですか?
教えてください

A 回答 (3件)

総入れ歯ということは、歯が1本もないのですよね。

おそらく入れ歯の一部が歯茎に当たって、それが刺激になっていたむのだと思います。
最後に入れ歯の調整に行ったのはいつですか?
入れ歯を支えている顎の骨は、常に変化しており、少しずつですが、やせていきますので、作った時はピッタリあっていた入れ歯も時間がたつと合わなくなってくるものです。
そういう理由で、定期的に入れ歯の調整をしてもらうと、いつも快適な状態が保てると思います。
ぜひ歯科医院を受診して下さい。
入れ歯の合わなくなった場所をちょっと削ってもらうだけでも、だいぶラクになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は入れ歯ではないですが、ちょっと前に歯茎の一部がずきっと

する事があって(その時は飛び上がるぐらい痛いんです)、歯医者さんに行ったついでに聞いてみました。
先生の話では「もし虫歯なら冷たいもの、熱いもの、甘いものの順番で痛く
なる(熱いものと甘いものは逆だったかな?)」と言うのです。で、結果としては知覚過敏でした。
歯磨きを強くしすぎるとの事でした。総入れ歯の方にも同じ事がいえるか
どうかわかりませんが一応・・・。
心配なら歯医者さんへ行くのが一番ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

歯の神経が痛んでるのではないですか?歯医者さんに行くことをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

皆様のご意見を参考に、早速、歯科医院へ行ってみます。