電子書籍の厳選無料作品が豊富!

右奥から3番目の歯を虫歯を治療中です。どうしても疑問に残る治療だと思いましてご相談させてください!!

今通っている普通の麻酔でおかしい位毎回腫れます。そこの歯科は麻酔が痛くない治療をモットーにしてネットでお客を集めているようです。
実際さしているときはあまり痛くはありませんが唇をひっぱったり動かしたりして麻酔をいれていきます。
治療後麻酔が切れた後必ず歯茎が腫れるのです。さすのがヘタだと思ってはいたのですが、昨日の治療で顔がポコっと出る位腫れて、手でほっぺ下を触るのも痛いです。
(過去親知らずを抜いた時を思い出すくらい)
その時の治療は麻酔して かたどりしただけです。
今まで他の歯医者で麻酔したところが腫れるなど一切ありませんでした。アレルギーは全くないです。

今日腫れているのを見せに行って消毒してもらいましたが、謝罪も一切なく、薬代を1100円請求されました。
おかしいと思い聞くと点数が…と言ってましたが、こちらにしては失敗されたから来たのにと思う気持ちが強かったので薬は貰いませんでした。
カルテのPCを除いたら3日分と書いてありましたがそんな請求をされたのは初めてです。抗生物質100円とか過去ありましたけど…痛みが出るかもしれないからタダで貰うことが多かったような。
腹立たしくてしょうがないです。
女性なので顔の腫れは気になるものです。ましてや痛いし歯磨きも出来ない。
泣き寝入りしなければいけませんでしょうか?
あと2回通わないといけないのです。ガマンして通うかどうしようか葛藤してます。

専門的な事を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。困っております。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

引っ張って注射することは多いですよ。

例えば、カーペットに針を刺そうとしても、なかなかズレて刺さりませんよね。歯肉をピンと突っ張らせるために引っ張るのです。このときの引っ張り加減とか刺し加減は、色々流儀がありますので、一概には言えませんけれども。

1100円の根拠はわかりませんが、再診料や、各種の指導料、薬剤、処方料、調剤料などを合計すると、その程度の金額になることはあります。不審と思われるのでしたら、明細を出して頂いたらよろしいかと思います。
    • good
    • 7

歯科麻酔の注射で、顔が腫れる様なことは、通常ありません。


おそらく、本来の歯の治療のところで、何かあっているのではないかな、と思うのですが、ご質問の文章からだけで、何かを断定することはできないでしょう。

例えば、炎症がある歯を触ると、時に腫れがでることがあります。このような状態なのではないかと思われます。
今、通院中の歯科医院に不信感をもっているのであれば、転院するのも手かと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も麻酔だけでは腫れたことはないのですが、歯も炎症はないと思ってます。なので疑問でした。ひっぱったり動かしながらの注射で傷がひろがったり間違えたところに射したりしたのかと思いました。それで薬代で1100円とられることはありますでしょうか?

お礼日時:2006/05/28 13:47

こんにちわ、歯の痛みって凄いですよね?


私も似た経験を去年しました。その時は腹が立って歯科医師会に電話したくらいむかつきました。麻酔の後痛みも出てきたのですが顔の腫れと耳が聞こえが悪くなり、すごい恐怖だったです。翌日電話してみたら、すぐに来いと言われて行ったら、消毒してもらった後、痛み止めといってボルタレンを出してきました。でも私は初診のときにアレルギーでボルタレンは飲めないといっていたのに、カルテにも書いてあったのに出してきたので、歯科医師会に電話したのですが、歯科医師会では個人のDrに任せているから・・・と言っていました。全然庇護しあって埒があかなかったので、結局すごく怖かったので今は違う歯医者さんに変えました。顔の腫れは市販の冷えピタがお勧めです。アイスノンや氷ほど冷たくないので、刺激も少ないし、一晩位は辛いですが、処方されている抗生物質と胃薬と痛み止めで何とか、おさまってきますよ。腹の虫はおさまりつかないけど・・・でも、へたっちょな歯医者さんは本当に怖いですよね。おだいじに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこに苦情を言っていいのかわかりませんよね。医師会に連絡してもムダなのですね。病院に言ってもムダですしやはり間違った治療をされても泣き寝入りですよね。
私は歯ではなくて注射でさした歯茎も顔も腫れてます。
2日たっても腫れてます。
なんでこんなことになるのか歯医者恐怖症にまたなってしまいました。

お礼日時:2006/05/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!