アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ニュージーランドの語学学校のテキストにのっていたある国の紹介なのですが
観光客を毎年制限している
人々は昔ながらの生活
独特の文字をもつ
主要産業は女性のつくる織物
アルゼンチン沖の小さな島国

このような説明があったのですがモアイ島ではないです、確かに国として独立していると先生に教えられ地図上でも表示がありました。でも今探してもどうしても見当たらず、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

アルゼンチン沖合に独立国はありません。

アルゼンチンの南は南極大陸だけです。アルゼンチン南部の沖合には英国とアルゼンチンの間で領有権問題を抱えるマルビナス諸島(フォークランド諸島)がありますが独立国ではありません。住民は英語を使っています。モアイ像で有名なイースター島はチリー領でスペイン語を話しています。イースター島で発見されたロンゴロンゴ文字というのがありますが未解読で本当に文字かどうか分かっていません。 中南米周辺には独特の文字や言語を持つ独立国はありません。記憶違いではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡くださいましてありがとうございました。私もグーグルマップでずっと眺めていたのですが南米とアフリカ大陸を間違えていたのでしょうか?ただその20年ほど前にその学校のテキストにのっていて確かに存在するといって地図で指し示してもらったのを眺めた時やはりニュージーランドの近くにある(南米が日本より近く存在するからという意味です)からこんなテキストができたのだな、、、とボンヤリ思ったのを覚えています・・それすら記憶違いだったのでしょうかね・・
これが20年モヤモヤしています
ペルー・ボリビア沖でもないですしね。。困りましたモヤモヤです

貴重な情報有り難うございました

全く分かりませんが、「観光客を毎年制限している」ということからは、独立国でもアルゼンチン沖でもありませんが、

「ガラパゴス諸島」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …

ということはありませんか? 南米エクアドル沖の太平洋上です。

こんなお土産もあるようですし。
http://ameblo.jp/saki-choco-yfm/entry-1131702337 …

「ガラパゴス化」とか、「ガラパゴス携帯=ガラケー」という方で有名ですが。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
ガラパゴスであれば私も聞いたことのある名前なので、、なるほどねと理解したはず(まあ20年前ですから否定できないですが)なんで鮮明化といいますとその先生に手を上げて聞いたからです、そんなの本当に独立国なの?信じられない、、そういいましたらその先生が地図上の海の上をさしてほらここよくみて!あるでしょ!◯△'/※が!っていわれて私が近寄って確かめたのを覚えているからなのです。
ただし20年前の話ですから記憶は作られているのかもしれません。。私のあたまもガラケーなので^_^;

既に寄せられている2件の回答のとおり、アルゼンチン沖に独立国である島国はありません。

そこで質問者様も言われるように、アフリカ大陸沖との混同もあり得るのかなと思い、可能性を調べました。
アフリカ大陸南東部には、小さな島国が3カ所存在します。

★コモロ連合
★モーリシャス
★セーシェル共和国

ただ、モーリシャスもセーシェルも観光立国で、欧州人の避暑地のようなところですので、観光客を制限することはあり得ません。多少可能性がありそうなコモロを含め、その他の条件にも当てはまりません。
そこでアフリカ西部沖を見ると、次の2カ所があります。

★サントメ・プリンシペ民主共和国
★カーボベルデ共和国

しかしここもほとんど条件には合致しません。
それではと、アメリカ大陸に戻ってみると、カリブ海にはいわゆる「ミニステート」と呼ばれる多数の島国が存在します。

★セントクリストファー・ネイビス
★セントビンセント・グレナディーン諸島
★セントルシア
★ドミニカ国
★バルバドス
★グレナダ
★トリニダード・トバゴ共和国

の諸国です。

それぞれの国を検索し、国情を把握してみましたが、条件を満足させる国は1カ所もありませんでした。
単に大陸沖にある小さな島国というのが、唯一の共通点だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくたくさんの情報をありがとうございました。
アルゼンチン沖には独立国はないのできっとアフリカ大陸近くの国だろうと思われます。なんともあやふやな記憶のくせに、断片的な記憶が鮮明なので観光客の制限をしているのではなく、国民の出国を制限しているのではないか?ともおもいました。でもそんなのは独裁国家ですよね?そうすると観光客の制限をしているのでは、しかし20年前までの規制かも知れませんし。当の語学学校も閉鎖になっており、、モヤモヤとほほの状態です。
でも、きっとこの中にあると思います。本当に見ず知らずの私にこれだけ親身に教えて下さいましてありがとうございました。