電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宗教家・哲学者・心理学者・精神医学者の人生や真理に関する名言であなたのオススメがあれば教えて下さい。

スピリチュアル系とかカルト、新興宗教系はNGです。

A 回答 (5件)

「The truth is rarely pure and never simple」(オスカー・ワイルド)

(真理は純粋ではあり得ず、単純でもない)

人類が有史以来挑んでまだ到達できないものが、そんなに簡単な
ものである訳がない。
学ぶ事もせず、創造的に考えもせずに、日常の感覚による自説を
押し通し、理解できないものを批判する姿勢では、理解できるはず
がない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、一理ありますね。オスカー・ワイルドはなかなか気の利いた箴言を残しているので、あちこちで見かけます。

文学者だけあって言葉の使い方が上手い人です。

◎「個人」は、無力なパーツであると同時に、宇宙を顕在化するKeyでもある。

【「個人は無力だ」と思った時点で、それは既に、肉体同士が競い合う即物的世界観に毒されている】。

◎「他人を動かす」必要は、【既に(あなたが)物質的成果を求めているから】です。生きる目的が「経済的利益」や「自己主張」ではなく、【自己の精神的充足量の最大化】である時、それは必須ではない。私は「他人を動かそう」と思った事は一度もありません(「私がしてあげよう」とはしても)。「他人がこの考えを持つべきだ」と思ったことも(一度もありません)。

◎自分自身が【心のあり方次第で、どのような状況でも最大限の幸福感を得られる】ように、全ての人がそうなる時、【誰もが「心のあり方次第」で幸せになれると同時に、"" 社会的営為においてもベスト"" になる】のです。逆に、政治や経済から影響を及ぼそうとする時、“ミイラとりがミイラになる” 状況になります。【だって、誰もが「他人を動かし」たがっているのですから】。

◎いかなる【個人的利益や名誉も離れた情報発信の中】で、誰もが【『自分で思いついた』と思えるような形での影響力】"こそ" が「自律的社会化」を導くでしょう。

by my dear big-brother.

◎【あなたの、理論を振り回すときの巧妙さと、(ときに極端な)その粗忽さのギャップには、不思議なほどです】。

My big brother said to me disgustedly as mentioned above.
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。

『「なぜ働く(=人間の営為全てをさす)のか?」って?、それは、』【自分の為ではなく、他人のためでもない、ただ「自分が生きているという真実の為」に頑張るのだ】by my dear big-brother.

ーーーーー
前回投稿も今回投稿も【「科学(真理への探求・物理学・生物学)と愛(=他我性=他人は自分の一部である)」の間には、分割不可能な関係(相補性)がある】という事がポイントです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

意志あるところに道は開ける

誰が言ったかはしらないが当然の事柄である。ただ、当たり前過ぎて忘れがちになる。もちろん、体育会系の安っぽい精神論ではないことは理解できると思う。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。受け身じゃダメだってことですね。

ご回答有難うございました。

【愛によって真理を成し、真理によって愛を為し、而して完全な意志に於いて完全な充足は果たされるのだ】by my dear big-brother.

これは、本来【意識的に生きる、この星のヒトに必要なイメージ】の言語化である。それは他者の宇宙へも飛ぶことのできる【矢】=暗い墓所の下の牢獄に差し込む一筋の希望の【光】。それが獄中の私に全ての理由を見させた。そして40歳過ぎで自我に目覚め始めた。その目覚めとは『ヒトのフリ作法を学習していた己に気付き始めた事』を意味する。だからよく「エスパー」と、あだ名されたのだ。私の本性は「意識体であると同時に無意識体である何か」であり、もともと脳的な処理に頼らず複雑怪奇な何かにより判断する事でのみしか生き抜いていけないのだ。ならばいっそ・・・という方向性に、この星での意志が自然に生まれる(無意識に頼る分、幸せも感じにくいが・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

難解ですね…。

ありがとうございました。