PTA主催で学年行事をやります。3クラス合同、親子で福祉体験をやりたいと思っているのですが、時間も限られ(1時間30分)、場所も体育館なのですが、過去にこういう行事を体験された方、方法など教えていただけると助かります。
福祉体験意外でも、なにかいい企画があったら教えてください。ちなみに小学5年生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、ご苦労様です。

私達の地域の学校では、毎年PTAが主催となって学年ごとに、<親子学習会>を開催しています。
福祉体験では、障害者の立場になって・・・ということで車椅子に乗ったり、目隠しをして親子で決められたコースを進む(階段、カーブ、段差等)そして最後に全員でディスカッショをしました。 その他、手話を習ったり、簡単な救命講座等がありました。
福祉体験以外では、親子で物づくり体験(うちわ・紙すき・料理・竹細工etc)
外人の英語教師をよんで、簡単な国際交流を楽しんだりもしました。
高学年でしたら、学習に沿った内容で親子で楽しみながら体験できる事がいくつか考えられると思いますよ。私も3年間PTAの役員をしていましたので、Matsuzakiさんのご苦労がよく分かります、参考になるかどうか判りませんが、子供達のために
も是非頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。
福祉体験の内容の中で、ディスカッションというのがありましたが、大勢の中でどのように進めていったのか、詳細を教えていただくことはできますか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/05 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリジン弁当の回鍋肉の作り方教えて下さい。

こんばんは^^

皆さん、オリジン弁当って知ってますか?

そこの回鍋肉(ホイコウロー)弁当が大スキなのですが
今は販売していない(うちの近所では売っていない?)
様です。

是非、作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

オリジン弁当というのは知りませんが、普通の回鍋肉でしたら、豚肉をキャベツ、ピーマンを「甜麺醤(テンメンジャン)」で炒めるだけです(にんにく、豆板醤を足すとさらにおいしい)。
オリジン弁当の回鍋肉の味を思い出しながら、豆板醤やにんにくなどの量を調節しながら作ってみてはどうでしょうか。

QイベントをしなきゃいけないPTA活動に疑問

私は割りと真面目な親の方だと思うんですが、それでもうちの学校の夏休み前のイベントには疑問です。
とにかく役員は大変。児童数減少なのにイベントの規模は小さくならない。総会は過半数賛成かどうか分からないのにまばらな拍手で承認されたことになり、結局そのあとの役員決めはなかなか決まらず、先生が電話をかけて頼み回る有様。それでも毎年一応やり手が決まるけど毎年の押し付け合いにげんなり。一度役員をやってみましたが、同じく引き受けたのに真面目にやってくれない人と組まされると全部やらなきゃいけなくて大迷惑。これだったら最初から引き受けない人の方が誠実だと思います。総会で活動内容に反対な者は役員を引き受けなくていいことにしてもらいたいのはいけないことなんでしょうか。
よくやらない人に批判があるけど、やりたい人が楽しくやって、やらない人を責めたりしない程度の余裕のある活動を、と私は思います。このイベントだってこの学校ではあって当然らしいけど、他の学校からきた者はびっくりします。児童数減少、事情のある人増加なんだから活動内容縮小を。総会に議決権下さい、と言っても幹部は聞く耳を持ってくれません。役員をみんなで逃げ回るしかないんでしょうか。教えてください。

私は割りと真面目な親の方だと思うんですが、それでもうちの学校の夏休み前のイベントには疑問です。
とにかく役員は大変。児童数減少なのにイベントの規模は小さくならない。総会は過半数賛成かどうか分からないのにまばらな拍手で承認されたことになり、結局そのあとの役員決めはなかなか決まらず、先生が電話をかけて頼み回る有様。それでも毎年一応やり手が決まるけど毎年の押し付け合いにげんなり。一度役員をやってみましたが、同じく引き受けたのに真面目にやってくれない人と組まされると全部やらなきゃい...続きを読む

Aベストアンサー

私も、質問者さんの 「身の丈にあった規模に」 というご意見に賛成です。

活動内容の縮小を実現するためには、、
やっぱりその 「幹部」 になるのが近道だと思います。
これはこれで、大変だと思いますが。。

他には、mappe0806 さんの賛同者を増やすこと。
ある程度の数の役員に同じ主張をされたら、無視するのは難しくなってきます。

あとは、自主的に PTA を退会すること。
どこの学校の PTA でも、PTA を名乗る以上、入退会は任意です。

もちろん、今後のご近所付き合いのためには、退会前に出来るだけ賛同者を増やし、
同じ保護者の方々から白い目で見られないような状況を整えた方が良いと思います。
特に、「ズルい」 などと言いそうな人には、積極的に賛同を求めましょう。
「ズルい=私もやりたくない」 なので、きっと賛同してくれます。


最後に、PTA の活動対象は、PTA 会員の子供だけではありません。
「学校・地域のすべての子供」 が、PTA の恩恵の対象です。

よって、「退会したら PTA 主催の活動には参加できない、すべきでない」 と
いう意見は、一見正解のようでいて、実際は PTA を根本から否定する態度です。
サービスを受ける人が費用を負担するという、「受益者負担」 では無いんです。

もちろん、PTA 会員である以上は、会則に規定された会員の義務というものが
ありますが、本当はこれも、時間を提供する人もいれば、時間を提供できない代わりに
費用は負担したい、という人など、各々が出来るレベルでの協力がベストなはずです。

そうした、任意の協力では成り立たない PTA 活動は、つまり身の丈に合って
いないんだと思います。 例えば、「全ての子供に留学経験を!」 は理想と
しては良いでしょうが、これを PTA 活動にして高額な旅費を徴収したり、
役員20名を選出して付き添わせる、などはちょっと違いますよね。

夏休み前のイベントも、あるに越したことは無いのでしょうが、任意の協力では
成り立たないのなら、成り立つレベルにまで縮小するべきだと思います。
もう少し言うと、任意で集まったメンバーが、その人員リソースで出来る範囲の
イベントを考える、というのが、正しい順番だろうと私は思っています。

私も、質問者さんの 「身の丈にあった規模に」 というご意見に賛成です。

活動内容の縮小を実現するためには、、
やっぱりその 「幹部」 になるのが近道だと思います。
これはこれで、大変だと思いますが。。

他には、mappe0806 さんの賛同者を増やすこと。
ある程度の数の役員に同じ主張をされたら、無視するのは難しくなってきます。

あとは、自主的に PTA を退会すること。
どこの学校の PTA でも、PTA を名乗る以上、入退会は任意です。

もちろん、今後のご近所付き合いのためには、退会前に出来るだけ賛...続きを読む

Q関西で大量の弁当を注文したい

弁当を2000食から3000食注文できる業者を探しています
予算は弁当1個あたり2000円から3000円のあいだで
場所は兵庫県淡路島です

これだけの数をつくれるところで、なおかつおすすめのところがあれば教えて下さい

Aベストアンサー

加西市の本陣という会社が
大規模に事業を展開しています。
ぜひ、問い合わせてみてください

http://www.honjin.ne.jp/

Q学年ビリとトップ

中学受験目前の小6男子の母です。
第一希望校は、息子の偏差より10も上のチャレンジ校です。
全落ち回避のための都内の中高一貫校は特待で入学を狙っています。(もちろんどうなるかなんて全然わかりませんが)
他に、数校いわゆる実力相応校も受験します。

第一希望に合格してもたぶん学年ビリ集団だと思います、それでも本人はその学校へ受かれば行きたいと言っています。
私としては、特待で入学した方が、その他大勢よりも密度の濃い指導を受けられるのではないかと思い、実力相応校よりもむしろ全落ち回避校に行く方が有意義なのかもしれないと考えています。
実際のところいかがなものなのでしょうか?

もちろん、入学してから6年もありますので、本人次第なのは十分承知していますが、可能性として中学受験時の偏差が20違っても学年ビリとトップでは環境としてどちらがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

何がベストとはもちろん一概には言えないんですが・・・

やはり、簡単に特待を与えてくれるような学校(おそらくそこまで偏差値が高くないですよね)では、そんなに密度の濃い授業が受けられるとは限りませんよ。
私の弟は、高校受験のとき中高一貫で高校からも募集する偏差値の高くない学校の特待生の推薦合格をいただいており、そのうえで中高一貫で高校からも募集する結構な進学校も受験しました。
結果、進学校のほうに合格できたため、そちらの方に行き、厳しい環境で毎回の定期試験で常に赤点科目が一つくらいはある状況でしたが無事卒業し、大学も上位の大学に合格できました。
それで特待の合格をいただいていた学校についてなのですが、そこの生徒を最近私は家庭教師で教えてまして・・・。
いやーほんとうにひどいと思います。
その子は中学から入っていますが、基礎がまったくできていない。(しかし学校の成績はトップ10レベルです)
高校3年なのに定期テストのレベルも低すぎる。
応用問題なんてゼロです。全部問題集のままですよ。それも世界史とかまで。
ちなみにその学校も特待制度ありますし、その結果上位の大学に2,3人合格しますが、まぁ難しいでしょう。

まぁもちろん学校によっても違うとは思いますが、特待制度のあるような偏差値の高くない学校は、その程度の授業しかしない可能性もあるということは考慮に入れられたほうがいいと思います。
逆に、高いレベルの授業になんとかかんとかついていけば、力がつくというのも事実です。(もちろんその子の性格にもよりますが)

あと考慮しなければいけないのは、中学受験のときのレベルが、そのまま中学・高校と持ち越されるわけではないということ。
私も中学受験でわりと難関校に入っていますが、テストとかでいつも一位で超有名だった子とかが、中学の勉強になじめず、卒業するころには下から数えたほうが早いなんてことはたくさんあります。
もちろんそのまま上にいることもありますし、割合はそちらのほうが高いかもしれませんが。
私の場合は、中くらいの成績から入って、卒業するころはわりと上位でした。
小学校の成績はわりと地頭というか、センスというか、が大事なことが多いと言われます。
しかし中学・高校の勉強というのは、完全に努力。(もちろん高校数学や物理などはセンスがものを言いますが)
中学のはじめからコツコツ勉強する習慣をつけて、自分のペースをつかみさえすれば、心配ありませんよ。

参考になりましたら幸いです。

何がベストとはもちろん一概には言えないんですが・・・

やはり、簡単に特待を与えてくれるような学校(おそらくそこまで偏差値が高くないですよね)では、そんなに密度の濃い授業が受けられるとは限りませんよ。
私の弟は、高校受験のとき中高一貫で高校からも募集する偏差値の高くない学校の特待生の推薦合格をいただいており、そのうえで中高一貫で高校からも募集する結構な進学校も受験しました。
結果、進学校のほうに合格できたため、そちらの方に行き、厳しい環境で毎回の定期試験で常に赤点科目が一つく...続きを読む

Q好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」
とは言っていましたが体のことを考えると。。。
今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。
肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。
見た目が肉!とわかるのもダメ。
ベーコン・ハムも厚切りはダメ。

おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。
今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが
あまり期待ができません。

こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか?
またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い)
が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。

最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。
野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい)
キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。
肉類が食べられずレパートリーがありません。
ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。
ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので
市販のハンバーグをいれています。
市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉な...続きを読む

Aベストアンサー

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、凝り固まった大の大人の思考が簡単に変わるはずもなく、私の方が合わせるようになりました。
とはいえ、質問者さんのように献立を作るのも最初はたいへんでした。普通の食事ならまだしも、お弁当だと冷めてもおいしいものでなければならないので、さらにたいへんですね。

例えばコロッケもおいもやホワイトソースをメインで、組み合わせの野菜や味付け(しょうゆ、ソース、ケチャップ)を変えれば、肉なしでもいろいろ作れると思います。
野菜炒めやサラダ、和え物だって肉を入れなくてもいくらでもおいしく作れます。
もともと肉の味がしないものを「おいしい」という感覚の人なのでしょうから、シンプルにボイルしただけの野菜にドレッシングを添えるようなものとかでもOKなのではないでしょうか。スティックサラダに添えるマヨネーズに混ぜる素材を変えてもいろんな味が楽しめますよ。(味噌、しょうゆ、梅干、のり佃煮、ごま、わさび、からし、ヨーグルト、生クリーム、トマトペーストetc.)
チーズは大丈夫ですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、溶けるタイプのチーズなどを素材に取り入れられると、味も見た目も、レパートリーが広がると思います。

なお、ソイミートなどは、もともと「肉を食べたいけど肉を食べられない人」向けに食感を似せたものですから、肉がいらない肉嫌いには必要ないものです。
「見た目が肉!とわかるのもダメ。」な方には、よけい受け付けてもらえないものと思います。

> おかずのメインは肉を使う物が多いので

そんなことないですよ。普段から野菜をメインディッシュにしている家庭はたくさんあります。

ウチも夫がほぼベジタリアンです。全く食べられないわけではないけれど、もともとベジタリアンのような「美しい動物を食べるなんて」という思考があるのと、肉を大量に食べる人種(最近は日本人もその傾向が?)の人が太っていて醜い、肉を食べるとああなるから食べたくない、という理由です。
「肉も野菜もバランスよく食べたほうが体にいい」と説得を試みた時期もありますが、...続きを読む

Q受験対策について 学年トップの人や、偏差値65以上の人は 1日何時間勉強しているのですか? また、ど

受験対策について


学年トップの人や、偏差値65以上の人は
1日何時間勉強しているのですか?

また、どんな勉強をしていますか?
僕は本気で偏差値65以上の高校に行きたいのですが、今現在僕の偏差値は50です(数学以外は)。なので、もっともっと勉強したいのですが、どんな勉強をしていいか分かりません。
僕は数学がとても大好きで、解くのが楽しいので毎日暇さえあれば基礎を固めて応用を解くの繰り返しです。

ですが、理科 社会 国語 英語 をどうやってやるかが問題になってきます。

僕は学校で新研究(1年生から3年生までの 基本~実戦の解説&問題集)という宿題が全教科 出されているので、それで四教科の復習をしています。
それ以外に問題集などが家にたくさんあります。

僕の今のところは

数学


→新研究&塾の宿題&1年生から

基礎固め→応用 をやる。(1年生のところが終ったら2年生のところをやり、それも終わったら3年生のところの繰り返し)

国語 理科 社会



→その日授業でやったところの復習&新研究の宿題&昨日の新研究の宿題の
復習(これが、1年生のところ終わったら家にある教材を見て、家に沢山ある問題集を解く2年生 3年生のところが終わっても同じ)


英語


→塾の宿題&新研究&昨日の新研究の復習。(理社国 と同様)

こんな感じです。

数学は1日3時間以上はやっています。
野球の練習もあり、たくさん時間はとれないです。
理社は大体1教科30分。
国語は1時間ぐらい。
国語は土日しかやっていません。

こんな勉強法で大丈夫でしょうか?

受験対策について


学年トップの人や、偏差値65以上の人は
1日何時間勉強しているのですか?

また、どんな勉強をしていますか?
僕は本気で偏差値65以上の高校に行きたいのですが、今現在僕の偏差値は50です(数学以外は)。なので、もっともっと勉強したいのですが、どんな勉強をしていいか分かりません。
僕は数学がとても大好きで、解くのが楽しいので毎日暇さえあれば基礎を固めて応用を解くの繰り返しです。

ですが、理科 社会 国語 英語 をどうやってやるかが問題になってきます。

僕は学校で新研究(1...続きを読む

Aベストアンサー

ほかの方も参考にしてください。いい意見がたくさんあります。

>学年トップの人や、偏差値65以上の人は
1日何時間勉強しているのですか?

一応有名と言われる中学と大学に受かってます。
決まりはないと思いますけれど5時間はやってました。波があってたぶんそれまでは2,3時間で、最後の半年は5時間はやってました。
覚えてないですけど最後の方の休みの日は10時間ぐらいはやってたと思います。
ほとんど勉強してないのに東大に行くような奴いました。真似したらダメですよ。自分だけ落ちます。


>また、どんな勉強をしていますか?僕は本気で偏差値65以上の高校に行きたいのですが、今現在僕の偏差値は50です(数学以外は)。なので、もっともっと勉強したいのですが、どんな勉強をしていいか分かりません。僕は数学がとても大好きで、解くのが楽しいので毎日暇さえあれば基礎を固めて応用を解くの繰り返しです。ですが、理科 社会 国語 英語 をどうやってやるかが問題になってきます。僕は学校で新研究(1年生から3年生までの 基本~実戦の解説&問題集)という宿題が全教科 出されているので、それで四教科の復習をしています。それ以外に問題集などが家にたくさんあります。

基本的に
・苦手分野を繰り返してやる
・受けるテストにあった方法をやる「リスニングがたくさん出るならリスニングを、文法メインなら文法を。科目ごとや先生ごとに勉強方法は変えていくべき」


基本的に
参考書読んで、問題集を解く、繰り返すだけですけど、
1つ1つにこだわってやってく感じの方がいいでしょうね。分かるようになりたい、間違いたくないという
気持ちを持ってやるというか。それは集中力と言えばしまいですが。
あと人によるでしょうけど全部が70以上とかってあまりないです。
得意不得意は誰にでもありますよ。
あまり周囲と比較せずに、自分の努力を信じて、続けることが大切です。

ほかの方も参考にしてください。いい意見がたくさんあります。

>学年トップの人や、偏差値65以上の人は
1日何時間勉強しているのですか?

一応有名と言われる中学と大学に受かってます。
決まりはないと思いますけれど5時間はやってました。波があってたぶんそれまでは2,3時間で、最後の半年は5時間はやってました。
覚えてないですけど最後の方の休みの日は10時間ぐらいはやってたと思います。
ほとんど勉強してないのに東大に行くような奴いました。真似したらダメですよ。自分だけ落ちます。


>また、...続きを読む

Q和歌山ビッグホエール付近でお弁当を注文できるところ

来月、和歌山県和歌山市手平2丁目1-1の和歌山ビッグホエールに行きます。
お弁当を15個ほど注文したいのですが、会場まで配達してくれるお弁当屋さん、もしくはコンビニは近くにありますでしょうか?
すぐ近くにコンビニやお弁当を用意してくれるような
お店はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP303&q=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%9B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E5%BC%81%E5%BD%93&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

この地図サイトが便利です。
まず、どんどん亭に電話されてはいかがでしょうか。

Qこんにちは。私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。現

こんにちは。




私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。

現在私は演劇科のある公立高校に親元を離れて通っています。

最終的には、自分の希望する進路と思いなどを親に話して話し合い決定していくつもりです。(遅い事は重々承知しております)

1年生の時から私は進学希望で、日藝の演劇でいこうと考えていました。それは今でも変わっていません。第一希望は日藝です。ですが、費用の面も考えると少し考え直したほうが良いのかなとも思います。と言うのも、私は役者(映像系のもの)になるのが夢で 演劇に関しては専門的なものではないのですが小学校5年生の時にお芝居の楽しさを覚えて中学高校と演劇部で活動させていただいています。最終的には、映画やドラマに出演するような女優さんになりたいのです。演技力や表現力を磨くためにも舞台役者からかなと思ってます。

そこで質問なんですが、日藝などの学校に通い事務所のオーディションを受けたりしたりするより首都圏などの劇団に入って活動をしていった方が効率は良いのでしょうか?
大学にしろ劇団にしろ、お金がかかることは親も一応認知しております。少し疑問に思ったので質問させていただきました。

たぶん、事務所に入って活動をしていくのが一番はやい(売れるかどうかはまた別で)のかもしれないですが…


確かに、大学などで学ぶよりも劇団の方が専門的かもしれません。
しかし、個人的に大学はでておきたいと言うちょっとした思いもあります。


考えとしては、
日藝一本でいくか
国立大で劇団にはいるか
劇団で活動

かなと思っています。




まだまだ考えが劣る所がたくさんあると思うので詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞きしたいです。

文がごちゃごちゃしてしまい申し訳ないです。



ちなみに、
役者を仕事にして生活をしたいと言うのは簡単ではないし、すごく厳しい世界だと言うことはわかった上で私は役者になりたいです。

こんにちは。




私は、今日で学年が一つ上がり3年生になりました。3年と言ったら進路決定。

現在私は演劇科のある公立高校に親元を離れて通っています。

最終的には、自分の希望する進路と思いなどを親に話して話し合い決定していくつもりです。(遅い事は重々承知しております)

1年生の時から私は進学希望で、日藝の演劇でいこうと考えていました。それは今でも変わっていません。第一希望は日藝です。ですが、費用の面も考えると少し考え直したほうが良いのかなとも思います。と言うのも、私...続きを読む

Aベストアンサー

大学進学をお勧めします。

役者で、芸能関係で身を立てることの厳しさを認識しているのに
その道を目指す本質を理解していないことは致命的だと思います。

効率、というのはほぼ確実な未来予測の中で堅実にそれが実行できる環境で考えるものです。
工場の生産ラインなどがそれに当たります。
対して演劇、俳優業は半ば博打です。
これをしたら、確実にこれが得られる、という世界でないのはご理解のことと存じます。
そこにお金が絡むと、これだけの費用をかけたからこれだけのリターンがある、
というものではないこともご理解いただけると思います。

これから先かかる経費等を考えることはとても良いことで、大切なことです。
両親にとってはしっかりとそのあたりを見据えてくれることを嬉しく思うでしょう。
しかし、費用対効果を考えることではなく、賭け事に似た投資であることは理解しましょう。
子育て全般がそうと言ってしまえばそれまでですが
そういった道に進むことは、投資に対して利益が返ってくる可能性が著しく低いものです。

ですので、費用を抑えることを考えてもあまり意味がありません。
考えるのはかけられる費用で最低限の安全策を講じるということです。
賭け事でも同じですが、万が一負けても大丈夫なラインを確実に引ける人は
それで身を持ち崩すことはありません。
逆に、賭けた先の利益を見て、どれだけの投資をしようかと考える人は
多く負債を背負ってしまう上に、大した利益を得られません。
もちろん、例外(=大勝=俳優としての成功)はありますが。

よって、堅実に、もし俳優の道が絶たれてしまっても
その時に何もない、それ以外ない、という状態を防ぐために
大学進学をお勧めします。

武器は最強のモノを一つ持てばそれで成り立つのではなく
二つ目、三つ目、そして保険をいくつか持って初めて安心して戦えるのです。

大学進学をお勧めします。

役者で、芸能関係で身を立てることの厳しさを認識しているのに
その道を目指す本質を理解していないことは致命的だと思います。

効率、というのはほぼ確実な未来予測の中で堅実にそれが実行できる環境で考えるものです。
工場の生産ラインなどがそれに当たります。
対して演劇、俳優業は半ば博打です。
これをしたら、確実にこれが得られる、という世界でないのはご理解のことと存じます。
そこにお金が絡むと、これだけの費用をかけたからこれだけのリターンがある、
というものでは...続きを読む

Q高校生のお弁当・お肉料理のレシピ教えて・・・

高校生二人のお弁当を作り始めました。
お肉を入れてと言われ、豚肉を炒めて焼肉のたれで味付けをし、ラップにくるむような感じでいれました。油が固まってイヤだと拒否!
冷凍食品でしょうが焼きや照り焼き風の肉を見つけて入れてみましたが、やっぱりダメ。今は冷凍食品のソーストンカツやメンチなど、メインは市販の冷食が必使。毎日二人だとすぐなくなるし大変。
お肉を炒めておいしく食べられるレシピがありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

#6です。たびたびおじゃまします。
高校生ならお勧めの本があります。
ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」です。
こんなに簡単でもおいしいボリューム弁当ができるんだなーと思われると思います。肩の力が抜けるようなレシピです。
アマゾンのURLを載せておきますが書店でもよく見かけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AB-%E5%B0%8F%E6%9E%97-%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%A6/dp/4579206207/ref=sr_1_1/250-6390953-1138613?ie=UTF8&s=books&qid=1180524012&sr=1-1

#6です。たびたびおじゃまします。
高校生ならお勧めの本があります。
ケンタロウさんの「ドーンと元気弁当」です。
こんなに簡単でもおいしいボリューム弁当ができるんだなーと思われると思います。肩の力が抜けるようなレシピです。
アマゾンのURLを載せておきますが書店でもよく見かけます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A8%E5%85%83%E6%B0%97%E5%BC%81%E5%BD%93%E2%80%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%80%81%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%81%96%E3%81%...続きを読む

Q私立中学の「お受験」 ご本人、お子様の体験

おはようございます。私立中学の「お受験」の体験についてお教え下さい。

30年ほど以前から関心を持っていろいろ調べていたのですが、最近は少々情報から遠ざかっていました。

今日おききしたいのは、「小学校3,4年生あたりから激烈な受験学習に身を置いて頑張り過ぎた結果、15、16歳頃には燃え尽き症候群で気力がなくなってしまう」という現象があらわれないかという点です。

名門、灘、開成、などの高校からは東大に何人、医学部に何人合格したというような朗報しか伝わって来ませんが、内情は、燃え尽き症候群の子供たちも少数いて御苦労しているとの情報があります。

いわゆる名門中学、高校のマイナスの側面について御知りでしたら教えて下さい。よろしく。

Aベストアンサー

あくまで身の周りの狭い範囲で見た限りですが、灘、開成あたりだと余力をもって大学に入る人が多いですね。オケで演奏出来るレベルで楽器ができたり、週末は昆虫採取に馳け廻ってるのに、きちんと成績残して希望の進路に進んでいる人が何人もいます。

一方、入試で点をとる訓練ばかりしてきて、大学に入って勉強の仕方がわからず途方にくれる人とか、大学合格だけが目的で進振りで進路を選べと言われても全く希望が無い人とか、研究室で実験やっても全く考察ができない人が難関大学にいるのも事実です。こういったタイプは、名門よりも急激に進学実績をあげた学校出身者に目につきます。

もちろん、それぞれの出身校で逆のタイプもいます。でも、本当に優秀な人が集まる学校だと、詰め込みではなく本質を教える授業ができるのに対し、生徒のレベルがそこそこで、学校の方針が進学実績至上主義だと、詰め込み、テクニック重視の授業をせざるを得ない。後者に歪みが多いのは自然な流れだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報