電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん、こんにちは。
現在、高3なのですが最近、家にはまっていて、将来はこんな豪邸を建てたいなあ、といろいろ妄想しています。
坪単価100万円前後の関東エリア(できれば東京)100坪の敷地面積に、一坪100万を
かけた80坪の三階建ての家を建てたいと思っています。
単純計算して、1億8000万円の家、ということになりますが、二つ質問があります。
(1)約2億の家を建てようとすると、大体いくらくらいの年収が必要なのでしょうか?もちろん家庭の状況や、ローンを何年でくむかなので大きく変わってくるのは承知していますが、目安で知りたいです。
(2)画像のような、少しモダンで洋風な、おしゃれな家は、一坪100万円の建築費で建てることはできるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いやいや 豪邸を建てたいなら、お金のことを気にしなくてもいいような年収でないと無理でしょう。


家の建築にかかる費用は天井知らず贅沢にすればするほど坪単価は上がっていきますよ。坪100万の家は豪邸とは言いません。残念ながら。一般的に少しお金がかかる家なら坪100万なんてあっというまです。
ということで、妄想を膨らませるのはとてもいいことですが、現実的にお金のことは考えないでおきましょう。
億単位の家を建てられる人はこの日本で数パーセントです。
好きなだけ妄想を膨らませてください。
    • good
    • 3

夢は大きく持った方が良いですね、所で80坪で3階建という事は1階あたり平均30坪以下で100坪の土地を東京でですか、贅沢ですね庭が70坪近くですか、坪単価が200万以上の東京ですから、建物より庭の方が高い、贅沢ですね!!。


所で目黒など都心部では坪単価1千万位ですから、1.8億で何坪買えるのでしょう?
http://www.tokyo-kanteishi.or.jp/index/gmap/
坪1千万だと土地だけで18坪、都心で買うなら一桁違う金額では?年収1億で30年位(所得税、不動産取得税、固定資産税、年金等やローンの金利、生活費もあるので)
    • good
    • 0

じじいの一人暮らしです。



この間新築しましたが、結局ダイニング・キッチンと寝室しか使っていません。

そんな豪邸どうやって維持していくのですか?

新築して感じましたが、見栄が無ければそこそこの家出充分。
    • good
    • 1

豪邸と呼ぶからには少なくとも300坪の土地が必要です。


600坪あれば十分と思います。

仮に500坪として、東京の高級住宅地であれば坪400万円で、20億円ぐらい必要です。

80坪の家はそれほど大きくないです。
豪邸と呼ぶには150坪~ではないでしょうか。
2億あれば、150坪で、かなり上等な仕様の家が建てられます。

外構や庭木などに1億円使うとして合計で23億円です。

年収はいくらでもよいですが、会社を一つ立ち上げて一部上場企業まで育てればキャピタルゲインで23億ぐらいは残るでしょう。

楽天の三木谷さんクラスになると個人資産5000億円超だとおもいます。
豪邸を建てるだけならそれほどメジャーな企業でなくとも、レストランチェーンの創業者などが十分に支払える金額です。

夢は大きく持ちましょう!!
    • good
    • 1

夢は夢で良いと思いますが、豪邸かどうかは観る人が勝手に言うだけで、自らが豪邸を建てたいなんて言わない方が良いかもしれません。



私の家は16年前に建てましたが、120坪の家で坪単価で言えば100万円近くかかっています。土地は父から相続した250坪の土地で自己負担は0円です。

人によっては豪邸と言いますが、なるべく言わないように否定しています。

自分自身が建築士ですから、設計料はなしですし、好きな間取りで、デザインで、好きな仕上げや設備を盛り込めばそうなっただけです。

決して贅沢な、豪華な仕上げはしていませんし、見た目もシンプルで、お洒落かどうかは知りません。

私が家を建てたのは40代の後半ですが、家はなるべくローンを組まない範囲で建てる方が良いと思いますから、焦らずに高収入になるよう頑張る方が良いと思います。
仮に1億円借りても金利だけでいくらになります? その分は少しでも良い物に回す方が利口です。

住いは10年以上経ちますと、設備等取り替えする物が多くなります。

家は2世帯住宅で、トイレもキッチンも3カ所ありますが、ウオシュレットのトイレや給湯機の取り換えも何10万円単位、外壁は総タイルで塗り替えの必要はありませんが、屋根の塗装だけでも数10万円と、毎年かなりの費用がかかりますが、ローンは無いので何とかなります。

更に大きな家は掃除も大変で家族で手分けはしますが、時には専門業者も入れます。

家も大きすぎるといくら安くしても買い手は無いようですし、孫の代で潰すとなっても撤去費用だけで数100万円もかかるのはかわいそうな気もします。

現実的な話ばかりで申し訳ありませんが、出来れば自分の趣味の一つ、例えばホームシアターやカラオケ、あるいは日曜大工の部屋など、ひとつだけ拘りを入れて後はなるべく小さくて手入れのし易い家が良いと思います。

財力を家だけでなく、車や海外旅行等も楽しむ人生の方が良いと思いますから、豪邸と言う言葉は捨てて、自分の好きな家を建てたい・・・程度が良いのかもしれません。

少なくとも土地は家の倍の面積は欲しいし、理想は平家、悪くても2階建てが良いと思います。

うちは2階建てでエレベーターを付けていますが、3階建てならエレベーターは最低必要だと思いますが、それでも使い勝手としては決して便利ではありません。
    • good
    • 0

将来を期待していますね。



まず、2億を全て借り入れなら・・・
年収は2000万は確保してください。
返済は35年で考えて頂ければ良いでしょう。
これを超えるような返済期間は、条件が厳しくなり無理でしょう。

また、100万/坪の家は、少し豪華な邸宅程度です。
どんな邸宅が欲しいのかを見直された方が良いですね。
なぜか・・・
輸入住宅やHMをお考えなら、普通の家でも80万/坪ですからね。
たとえ、原価が40万/坪を切ってもあとは利益の利益優先ですから、
正味の100万/坪で考えるのかかたはじめてください。
工務店+設計事務所なら違いますけどね。
また、モダンで洋風とか、おしゃれな家・・・はご自分のオリジナリティを
大切に考えるように思いますので、設計事務所依頼で工務店選択の形が
最適ですね。
満足がいくかは、建築士と相談しながらになりますから。
    • good
    • 0

最低でも5千万の年収は欲しいですね。



そして銀行でローンを組む場合は「審査」があるので、頭金や勤続年数がとことん調べられます。
銀行は支払い能力を見込んで審査するので、頭金も5千万くらいあればいいでしょう。

その審査が通るくらいに貴方が何年も同じ仕事に従事しているなら問題ありません。
固定資産税は毎年、その財産に見合うだけ支払いが続きます。
結婚や子供に贈与してからも家は残りますので、貴方の代でローン返済してあげないと次世代が大変ですよ。
    • good
    • 0

ローンで建てるとして、ローンは最長で50年ローンくらいでしょう。


あなたが22才から72才まで払うことになります。
このような長期ローンだと返済額はざっと倍額になります。だから総計4億円返す計算です。
これを50年で割れば、一年の返済は約800万円ですね。
普通家のローンの3倍程度の年収が必要と言われますから、年収2400万円ほどであれば可能となります。

ところで「坪単価100万の家」といいますが、これはごく普通の家じゃないですか?
普通の20坪くらいの家でも2000万円はかかりますから。
「豪邸」というなら、その5倍くらいはめざしてもらいたいものです。
    • good
    • 0

目安については 年収 ローンでぐぐれば


沢山参考サイトは見つかります 

夢は叶えてこそ夢 頑張って下さい

それと忘れてはならないのが税金関係です
これも後で慌てないよう勉強しておくことですね

税金は建てておしまいではありません
どこまでもついて来ます。豪邸であればあるほど
高いですよ 

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/060810_gend …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!