アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。娘のトイレトレーニングをそろそろ始めようかと思っています。現在はトイレに補助便座を置いて、時々(朝起きてから、おやつの前、昼食の前・・・)座らせる程度です。まだおしっこやうんちが出たことはありません。まずはトイレを楽しめればいいかなぁと思っている段階です。

 知り合いの保育士さんの園では、2時間おきにトイレに連れて行くとおっしゃってました。この方法だとおもらしは全然起こらないそうです。
 みなさんはどうされていますか。家庭と園の両方での方法を教えてください。うちの娘は4月から保育園に通っています。

 追加:拭きかたを教えてください。現在は便座から降ろしておしり拭きで拭いています。出てはいないのですが、一応拭いています。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

4歳と1歳7ヶ月の2人の子供を持つママです。


1歳10ヶ月でもうトイレトレーニングですか?

私も上の子のときは、1歳のときに保育園に入れていましたので、保育園では食事のあとやお昼寝の後など2時間おきにトイレに座らせてました。

OLIVEOLIVEさんのおっしゃるとおり、トイレを楽しむような形で、座らせる程度でいいと思います。
そのときに、偶然にオシッコが出たら、思いきりほめて、だんだんと分かってくるみたいです。

とはいっても、うちの場合ですが、上の子の場合は、オムツが取れたのは3歳7ヶ月でした。
トイレトレーニングは意味なかったです。

なので、下の子(1歳7ヶ月)は、まだ何もしていません。

OLIVEOLIVEさんのお子さんが保育園に通っていて、保育園でもトイレトレーニングをしているのであったら、家に帰ってきても、同じように、

夕食後にトイレに座らせる。
寝る前にトイレに座らせる
朝起きたときにトイレに座らせる

くらいでいいと思います。
食事あとや、寝起きはオシッコがたまっていて出やすいと聞いたことがあったので、まずは1日3回くらい座らせてみる方法でいいと思いいます。

また、吹き方ですが、オシッコが出たら、女の子の場合は前から後ろにむかって拭くということでいいと思います。

オシッコ出てないのであったら、今までどおりに便座からおろしておしり拭きで拭いてもいいと思います。

便座からおろしたほうが拭きやすいですよね。
ママが疲れないようにがんばってください。

私は、途中で何度も挫折しましたので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 16:34

私も、freeasyさんと同様、トイレトレーニングということはしませんでした。


確かに廻りは「まだやってないの」とか言われましたが、子供に任せていましたよ。
ただ、声掛け「シー出るかな」は繰り返して、
おまるは見えるところに
おいておきました。
子供のほうで、わかるようになり
出来るものですよ。
あせらないでがんばってください。
気長にやっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。のんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2004/05/10 16:35

7,5,3,1才の四児の母親です。

全員0才から保育園です。

息子たちの通う園では、○時間置き、という方法ではなく、例えば、外遊びに行く前、外遊びから教室に入る前、食事の前後、お昼寝の前後、などのような、伏目伏目に誘うようです。
家でもそうしています。でも結局完全にとれるのは2才半から3才なので、家ではまだ四男(1才9ヶ月)は一切やってません。

うちは4人とも男児なので、おしっこでは拭かないのですが(笑)。
保育園の便座を見たことありますか?和式便器に高さがついた、みたいな洋式便器になっています。
うちの園では、そこに子どもが座って届く位置にトイレットペーパーがついていて、園児は自分で取って拭いてます。出ていなくても拭くかどうかは、園児にもよるようです。女児は前から後ろ、が基本ですよ。(おしっこでもうんちでも。)

参考URL:http://www.hoiku.or.jp/faq.haisetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。トイレに慣れさせる程度で(本人が座りたい座りたいと言ってます)、のんびりやっていこうと思います。

お礼日時:2004/05/10 16:37

うちの子は3歳半です。

2歳4ヶ月くらいの時に運良く取れました。2歳前に挑戦したことがあったのですが、結局私が面倒になりやめてしまいました(笑)で、しばらくしてお漏らしをさせるところからはじめました。1歳代じゃもしかしたらおしっこ&うんちをよく分かってないかもしれないので、面倒だとは思いますが、漏らさせたほうが子供にはわかりやすいかもしれないですよ。「今度はトイレでしてねー」といつも言ってました。おむつがえの時もです。私はめんどくさかったので午前だけトレーニングパンツにして一回漏らしたらもうオムツにしてました。
で、ある日一歳上のお友達がトイレでおしっこをしているのを見たその後から突然トイレにいけるようになりました!!本当に不思議なのですが、子供には子供のお手本のほうが良く効くんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 16:37

こんにちは。

OLIVEOLIVEさんの娘さんと1ヶ月違いの今月末に2歳になる娘がいます。10ヶ月から保育園へ通っています。保育園では去年は1時間事にみんなでトイレに連れて行ってもらってた様です。1歳を過ぎた頃に先生からパンツに切り替えて下さいと言われ、しばらくはパンツとズボンを2,3枚濡らしてくる毎日が続きましたが、半年も経たないうちにほとんどお漏らしはなくなりました。
家では、8ヶ月くらいの頃にオマルを購入。ただ遊びで座らせていました。そのころは寝起きや食後などに。時々おしっこが出ることもあり、ウンチも何度かした事は覚えています。しばらくしてオマルに座るたびにおしっこが出るようになってトイレに補助便座と言う方法に変えました。最初の頃は誘えば座ってくれたし、成功する事も多かったですが、自我が芽生えると嫌がったりすることも少なくありません。今でも誘うと必ず“出ない”って言います。今は1時間半から2時間くらいの感覚で座らせる様にはしていますが、大人でも1時間でトイレに行きたくなることがあるように、子供も一緒でそんな時は漏らしていまいますが。。。
うちの娘は外出先では、事前に教えてくれたりもしますが家ではなかなか、、、甘えているんだと周りには言われますが。。。
拭き方は、保育園では自分で拭いているので家でもおしっこの時はトイレットペーパーをちぎって渡してやって自分で拭かせるようにしています。ウンチは補助便座に座ったまま後ろから手を入れてアル程度ふいて、その後寝かせてお尻拭きでふいたりします。
トレーニング、大変ですががんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
<保育園>
1時間ごとにトイレに連れて行ってくれるんですか!すごい保育園ですね。2時間でもすごいと思っていたのですが。おむつでしてしまっていた場合にもトイレに座らせているのでしょうか。うちの園ではこの場合座らせていないようです。座らせるように頼んだほうがいいでしょうか。
<家>
おむつでしてしまっていても時間がくれば座らせた方がいいでしょうか。
・便座に座ったまま拭かせているのですか?
 

お礼日時:2004/05/10 16:43

2時間おきに座らせて、条件反射のように出させれば、確かにお漏らしは無いかもしれません。


一度、偶然でも座った時に出て、褒め殺しすれば、本人も「座った=褒められたいから出そうとする」というのが、自分の意思で出来るかもしれないしね。

ただ、座った時に条件反射的に出るだけでは、尿意を感じる経験が出来ない気がするんです。
一度は、溜まった感覚や、それをトイレまで我慢する感覚を、分かるのも良いみたいです。

昔のトイレトレは、30分おきでも1時間おきでも座らせて、垂れ流し先をオムツからトイレに変更し、条件反射のようにして体に覚えこませる……みたいな感じだったようです。
現在は、「尿意を理解でき、自分の意思でトイレに行くのを気長に待つ」というのを、目標にしているって感じです。
これが出来るのは、早い子はもちろん2歳の誕生日前でも可能だけど、3歳すぎてからオムツがはずれる子も多いです(我が家にも居ますが)。だから、3歳児検診にオムツで来る子、多いです。
その代わり、感覚が充分に理解できているので、すぐに取れます。

まあ、年齢が進めばすぐに取れるからって、それまで何もしなくて良いということじゃありません。
トイレという空間が怖くて(狭い、洋式便器が高いうえに足が床につかなくて不安定で不安、など)、他の条件は全てクリアしてるのに、トイレで出来ない・間に合わない、という事もあるし。

うちの子も、実際にオムツが完全にはずれたのは3歳すぎてからですが(1日ではずれました)、トイレに慣らすのは10ヶ月半くらいから、トイレに座らせてました(私がトイレに行った後、姿勢を真似しただけ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/05/11 11:11

おはようございます。

NO.5のpoorです。

<保育園>
今は、ひとつ上のクラスになったので1時間ごとではないようですがだいたい時間を決めて連れて行ってもらっているようです。失敗した時はどうなのかは確かではありません、ごめんなさい。でも、ホント保育園ではお昼寝の後、間に合わなかった時くらいしか失敗がないのでほとんどパンツもズボンも濡らさず帰って来ますよ。

<家>
パンツでしてしまった時は、それを1回と数えてそれからまた時間を見ています。でも、お出かけの前なんかは“でなくてもいいから”と言って一応トイレに座らせます。保育園でもそうして下さってるみたいなので。
失敗した時は“おしっこはどこでするんやった?“って問いかけるようにしています。娘はそう聞くと“おトイレ”って答えます。“じゃぁ次はおトイレでしてや“って言うようにしています。
おしっこの時は便座に座らせたまま拭かせています。場合によっては“母、拭いて“って言うのでそんな時も便座に座らせたまま拭きます。ウンチは、堅い時は便座に座ったまま拭いただけでも大丈夫ですが、少し柔らかかったりすると拭きのこしがあったりするので一応寝転がせてふくようにしています。

それから、お漏らしすると大変ですけど、オムツよりもパンツに切替られた方がいいと思いますよ。本人も絶対に気づくし、親もオムツだとおしっこをしてしまった時間ってなかなかはっきりしないですから。。。それに、私の経験上オムツをしてるとついつい気がゆるんでしまってトイレに連れて行くのを忘れちゃったりするので。。。一番いいのは、やはり保育園とよく似た方法でがんばるのがいいと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度の回答ありがとうございます。
 とても参考になりました。

 追加なんですが、トイレットペーパーで拭くとペーパーがおしっこをする所にくっついてしまいます。細切れ状態で。そんなことないですか?

お礼日時:2004/05/11 11:13

度々登場して済みません。

お礼のところに質問があったので。
子供って大人みたいな量のおしっこは絶対に出ないので拭くと言っても軽くポンポンとペーパーをあてるだけでも拭き取れると思いますよ。そうすればつかないのでは?ウンチの時はうちの場合も細切れ状態でひっついてる時ありますが、それも含めてもう一度おしり拭きで拭いたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 うちはまだトイレでおしっこ・うんちをしたことがないので、形で座らせている段階です。拭くのもポンポンと軽く拭いているのですが、何故かトイレットペーパーが細切れにくっついています・・・。う~ん。

 何度も回答ありがとうございました。とても参考になりました。これにて締めさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/05/12 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!