性格いい人が優勝

タイトル通り一人で住むための家を注文住宅で建てますが、恥ずかしながら自分の優先順位がはっきりしないため、方向性の全く違う間取りで迷っています。それぞれのメリット・デメリットは分かっているつもりですが、客観的なご意見をお聞かせ願えればありがたいです。自分だったら…、というご意見も大歓迎です。

2階建てですが2階床面積は小さく、ここでは1階のみ記載します。
東道路・東玄関です。ガレージは敷地の東南角にあります。南側には隣家がありますが、少し離れているのでまあまあの広い庭がとれます。
寝室は2階になりますが、2階に上るのがつらくなったら和室が寝室になります。それまで和室はあまり使いません。

A案:LDKはワンルーム。

○キッチンが北側で北に窓が取れる。(キッチン背面に窓が欲しいです)
○ダイニングからも書斎からもリビングのテレビが見やすい。(一人暮らしの友はテレビなので重要視しています)
○玄関からキッチンに食材を運び込みやすい。
○勝手口が北側にあり、ゴミ出しもしやすい。
×真冬、リビングは隣家の影になって、お昼頃は南からの日が入らない。
×リビングソファの後ろが広く空いているので落ち着かないかも…
×LDK22.5畳分の夏冬の光熱費が心配。(本当はキッチンとLDの間に間仕切りを入れたかったけれど、難しいようで挫折しました)
×外観がなかなか格好良くならない。
×和室に行くまでの廊下が昼間も真っ暗。(階段の壁の一部を強化ガラスやポリカにして2階の光を廊下に通すことも考えています。)
×書斎からテレビを見るには距離があるので、音が聞きづらいだろうとHMの人に言われました。本当にそうなのでしょうか??
×構造上、LDKの真ん中に柱が必要となります。キッチンからテレビを見るのに見られないことはないですが、じゃまな位置です。


B案:LとDKが分離。Lは高天井になります。トイレは和室から近いことが絶対条件だったので他の水回りとは離れてしまいました。

○東側に下がる片流れに近い感じの大屋根の家になる。正面から見ると新和風のような外観で気に入っている。
○玄関がガレージから近い。
○リビング雰囲気(高天井、ソファの前にテレビ背面の広いエコカラットの壁、)やスキップフロアとなる書斎からテレビが正面に見えることなどが気に入っている。
○LとDKがL字型につながる感じが気に入っている
○リビングソファの後ろに書斎の壁が立ち上がっているので落ち着けるような気がする。
○リビングが奥まっているが、その分隣家から離れるため真冬でもリビングに南から日が入る。
○キッチンとダイニングテーブルは横並びで、配膳しやすい。
○ダイニングの出窓から庭が見える雰囲気が気に入っている。

○×夏冬は光熱費がかかるので、Lを使わずにDKにこもってしまいそう。でもA案よりは光熱費が安く上がるからメリットとして考えるべき?

×床面積がA案より2坪大きくなる。
×部屋は全て独立していて、広く使える部屋がない。
×キッチンが東を向いているので、そこで調理するとまぶしい?日焼けしそう? また外から掃き出し窓を見るとキッチンばかりが見える。キッチンに熱がこもりそう?
×キッチンが玄関から少し遠い。食材を運び入れるのがちょっと大変。
×勝手口が道路まで離れている。

両方とも多少のデメリットはあるのできっと「別のプランを考えては?」と言われそうですが、今までいろいろなパターンを考えてきてその度にデメリットが目に付き破棄してきたので、なんとしてもこの2プランから決めてしまいたいと思います。(マンションや賃貸を勧めるのはご遠慮下さい)
いろいろ書きましたが、一番の着目点はLDKを2つに分けるかワンルームにするかです。どちらが後悔しないでしょうか。

「一人暮らしの戸建て、どちらの間取りがおす」の質問画像

A 回答 (10件)

私見部分は読み飛ばしてm(__)m、私の志向なら A案系

    • good
    • 3

折角ですから玄空飛星の風水で間取りを考えるといいですよ。


気学の家相は迷信です。
でも玄空飛星は中国伝統風水なので学問です。
これが理解できるりっぱな設計士さんに頼みましょう。
    • good
    • 1

 #1です。



 ちょっとまって? 独り暮らしなんだよね?でも妻の両親が泊まりに来るから8畳和室が欲しいと?

 事情があっての設計ですか?

 本当のことを言えば、老後は「洋室」が望ましいのですよ。
 畳に敷いた布団から起き上がる労力は並大抵の物じゃありません。
 ベッドに腰掛けて立ち上がる方がよほど楽。

 実は平屋建ては高いんですよね。
 二階建ての方が楽なんです。

 某〇〇ホームの「柱なしプラン」だとものすごく広々したリビングが出来上がります。

 風水上で言えばAもBもあまり良くはないのですが、どちらかを選ばなくてはならないことを想定するならば、バーチャルでその家に住んでみることです。想像力を働かして・・・・・。

 いつも設計には悩みますが、住んでみるとまた不便が生じるのです。
 もう、四件目なので^^;ああ、こればかりはもう考えても無駄だわ。お仕着せの建売でも十分じゃないか。と。
 よって、四件目はお仕着せの建売です。一部ドアの開閉を外開きにした貰った個所や、和室ではなく畳と板の間に分けて貰ったなど手は加えましたが。あとのレイアウトはどう考えてもどこも同じ。
 ただし、物によっては、玄関開けたらすぐにキッチンというのがあって、一戸建てなのに何故アパートのような間取りなんだろうと不思議に思うものもあります。

 坪単価の問題や、土地形状・道路の位置で玄関を東に持ってこなくてはならない場合、リビングを二階に持っていくことも可能ですよ。一階のお風呂場が寒々しいというのであれば、二階に持っていくのもあり。後日にエレベーターなど取り付けられるように貯蓄するのもありかも・・・・・・。

 どちらを選んでも結局は「あっちが良かったかも」って絶対思います。

 主婦目線で選べば出来ればDKは別にして貰った方がうれしいです。片付けが楽だから。
 しかし友達が来ているのにリビングで待たせたまま、お茶を煎れるのはなんだか時間が勿体ないようにも思います。
 よって、現代では広くLDKを作るのでしょう。

 テレビやソファーで間仕切りするのは良い案ですよ。
 後が気になる・・・・って、そうじゃなく^^;掃除もしやすいですしね。

 独り暮らし用のワンルーム注文建築は既存します。

 実際、見てますから。

 楽しい悩みなので、大いに悩んでください^^;
    • good
    • 1

どちらかと言うとB案ですが、和室以外は変えないとダメな感じです、まずはトイレ狭い上に変な位置にあるし手洗いが無いのは、衛生面でも良くないです。


またお風呂が書斎の隣って言うのも、本が湿気を吸ってしまい、カビなどが心配です。また来客が多いなら玄関脇にトイレの方が良いと思われます、下水配管が長くなるとコスト面でと言うのがありますが、和室の横まで引っ張るのなら同じです。
また書斎で居間のTVを見る事にこだわり過ぎでは?TVなんて複数台設置すれば良く、特に書斎なんて小型TVで十分です、書斎を2Fに持っていけば、かなり良いプランニングが出来るのでは??
    • good
    • 1

家相で見ると、家の南西を出っ張らしたり、L字型の家は最悪の家相となるが、



まあ、迷信と言えばそれまで。



しかし、このプランは、南西が出っ張っているのかな?

南西の部屋は、夏は唸るような暑さとなり、冷暖房無しでは使えない部屋になるかも知れない。


それから、北側に風呂場や洗面所を持っていくことで、廊下ができ、

リビングや和室に『冷たい北風』を避けることが出来るのだが。


南側に十分な庭が取れず、北側から光を得るためのプランでもないのに、

わざわざ、北側に大きな窓を作る必要があるのか疑問に思う。


それに、北側に部屋の窓があるのは泥棒にも入られやすい。


このプランでは、どちらのプランも後悔しそうで、

温かい家の作りでは無いように思えるが、気のせいだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

家は南西に引っ張っています。
家相も多少は気になりますが、それよりも気になるのがおっしゃる通り南西の部屋の暑さです。
A案はキッチンは北ということが気に入っているのですが、B案はキッチンの夏の暑さは大丈夫なのか気になります。A案では和室が南西にあり、西壁は通風のために窓を設けようと思いますが、もっと小さな窓でもいいですね。いっそ窓なしか…。

北側にお風呂や洗面所をもってくるのがいいのはよく分かります。
が、実は敷地の西側は騒音があるため、西側にお風呂や洗面所をもってきたのは遮音対策を考えた苦肉の策なのです。騒音は昼~夜ですが、夜中は静かです。

和室ですが、ある間取りの本を読むと、和室は北に面した方が落ち着くとあってそうなのかと思ったのですが、どんなものでしょうか?? が、B案を見ると確かに北窓が大きすぎるように感じますね。地窓なので実際はあまり面積的には大きくありません。

またアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2014/04/04 06:38

個人的にどちらかと言われればB案ですね。


広いワンルームって家財の多い人には使いにくそう。
部屋のセンターに配置できるものって限られてくるし・・・。
壁面に添って家具を配置するとなるとBが使いやすそう。

生活感の無いモダンな感じのインテリアにするならAと言ったところでしょうか。

あと玄関とガレージが近いっていうのはものすごいメリットになるでしょう。
何年も住めばそのありがたさは身に染みると思う。

L字型の建物と中庭に近い雰囲気もBが個人的に好きです。
タイルテラスもしくはウッドデッキが似合うと思いますね。

平屋ですよね?平屋いいね!平屋は最高!住むなら絶対平屋!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

家具を置くには壁がないと困るのは良く聞きます。が、家具はほとんどありません。あまり家具を置かない生活をしたいです。

玄関とガレージが近いことは私も重要視しました。B案はそうなっています。が、そうなると一番いい場所とされる家の東南に玄関をもってこなくてはなりません。ここがまた迷いどころとなりました。

L字型の家…あこがれてはいたのです。が、キッチンの日当たりの良すぎることが気になっています。

残念ながら平屋ではありません。が、2階は老後になったら使わなくてもいいように考えています。

お礼日時:2014/04/04 06:18

和室必要ですか?まあ趣味だから欲しいのは仕方ないですけど、寝室では無いですよね。


一人暮らし=緊急対応出来る家を考えます。
寝室は汚れても掃除しやすいようにフローリング。そしてトイレもキッチンもお風呂もここを中心に配置。つまり寝室からもLDからもお風呂やトイレに行ける配置です。トイレとお風呂は寝室の隣ということです。しかも引き戸。開き戸は邪魔だから。
あとはリビングだけでよいし、趣味の部屋として持ちたいなら2Fに持っていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

実は近くに住む高齢の両親がたびたび泊まりに来ることになっています。それで両親の要望で8畳の和室を用意しています。が、いずれは自分の寝室になります。そのときには畳をはがしフローリングにするので、最初から畳の下はフローリング仕様にしようかともHMと検討しています。

水回り全て和室(将来の寝室)から直結、というのは無理でしたが、トイレだけは和室の近くになるように配置してあります。戸も可能な限り引き戸です。
2階に作るのは、自分の寝室と書庫です。(本が数千冊あるので)

またアドバイスがあったらお願いします。

お礼日時:2014/04/04 06:09

申し訳ありませんが、私なら、どちらも選びません。



両方とも、玄関、居間、台所、食堂、etc,etc、と一般の住宅に要求される
機能を、文字通り完備しているように見えますが、一人暮らしを本当にご希望される
なら、こんな常識的な空間構成は、必要ないのではないか、と思います。

究極は、好きに暮らすことの出来る住宅であったら、十分でしょう。

都会の一人暮らしで、ワンルーム。歩かなくても、全ての物が、何とか手が届く生活。
狭いけれども、全ての住宅の機能を、自然に持たせます。

そのような生活が一人暮らしの原点なら、それを究極に便利に、機能的に
使いやすく、する住宅を考えられたら、と思います。

今の計画案は、住宅のプラン集にでも出来きそうな、全ての要素を、独立して
機能させる事を目的とした、計画案に似ている印象を受けます。

自分だけの住宅であれば、最初から最後まで、わがまま放題の計画案に
挑戦できるのではないか、と思います。

年寄のたわごと、と聞き流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございました。

根底から覆させられるようなアドバイスですね。
だから一般的に、独り者にはマンションの方がいいと勧められるんですよね。狭いけれども機能的。

HMから出してもらったのはどれも本当に普通の間取りでした。
わがまま放題の計画案。それも素敵ですが、自分では全くプランが思いつきません。
一人用戸建ての間取りのプラン案集があればいいのに…。本当にそう思います。

お礼日時:2014/04/04 05:56

2階建てですよね?、階段何処にあるのですか?階段を考えずにプランを見ても、結局階段の位置で、かなり様子が変わるので良く判りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

画像が悪くてすみません。見えないですよね。
何度も画素数を上げるよう努力したのですが、私の技術ではここまでが限度でした。
小さな書斎があるのですが、そこはスキップフロアになっていて3~4暖高くなっています。そしてそのまま書斎の後ろに2階に行く階段が続きます。階段は引き戸で仕切れるようになっています。

お礼日時:2014/04/04 05:44

 私ならB案かな。



 友人を沢山呼べそう。

 広く使える部屋は独り暮らしには要らないのでは?

 それよりも、日々の生活の中心になるであろう、LDKを使い勝手の良い状態にするのが好ましいかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスをありがとうございます。

ゲストはおそらくよく来るとは思います。(1~3人単位ですが)
なのでA案の方が広くていいのかな、と思っていたのですが、逆でしょうか?

「広い部屋は要らない」
その通りです。ただ、今時の家はみんな広いLDKですよね。それを見ていると広い方が便利なのかなと思ったり…
また、ある設計士さん(自分のHMの設計士ではない)に「老後を考えたらワンルームがいいですよ」と言われたこともあり、年をとったらワンルームの方が後悔しないのかな、でも広い部屋は一人の私に必要ないのでは? と、迷っています。

お礼日時:2014/04/04 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!