電子書籍の厳選無料作品が豊富!

必要売上高=固定費/(限界利益率-目標利益率)は分かるのですが、限界利益率よりも目標利益率の方が高い場合、つまり(限界利益率-目標利益率)がマイナスの場合の答えの出し方が分からなくて困っています。
申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>限界利益率よりも目標利益率の方が高い場合、つまり(限界利益率-目標利益率)がマイナスの場合の答えの出し方が分からなくて困っています。//

ありえないことです。限界利益率も、ご質問で言及されている目標利益率も共に売上高を分母にし、それぞれ限界利益と目標利益を分子にして計算される利益率ですが、
目標利益=限界利益-固定費
で計算されるものです。固定費がマイナスにならない限り、
目標利益>限界利益
にはなりません。あり得ませんよね。

ひょっとして、何か具体例を基にご質問されているのでしょうか?もしそうだとしたら、その具体例において、ここで「目標利益」としている利益の計算方法が異なるのかもしれません。分母が売上高でないとか。
一度ご確認された方が良いと思います。

もし、上記の通りでしたら、改めてその「目標利益率」の内容を記載の上、再質問してください。
    • 0