この人頭いいなと思ったエピソード

大型バイクからNinja250に乗り換えたら色々と面白い事が起きる。

大型バイクが話掛けて来たので、話に付き合う。
そうすると、大型バイクはギアチェンジしなくても加速するし、疲れない等と言い出す輩が居る。
ギアチェンジするのが嫌なら、スクーターにでも乗れ。
疲れるのが嫌なら、車に乗れ。
そもそも、バイクは疲れもギアチェンジも楽しみの一部。
そんな事いう奴はバイクに乗るんじゃないと言う意見、どう思う?

序にもう一つ。
大型バイクを自慢する人と話すと、必ずと言って良い程、乗っている車を聞かれる。
GT-R(R35)に乗っていると言うと、皆、今迄のバイク自慢が息を潜める。
こう奴、多くない?

A 回答 (15件中1~10件)

>そんな事いう奴はバイクに乗るんじゃないと言う意見、どう思う?



俺は車でもバイクでも下道をだらだら走るのが好きだけど、
夏場は暑いし、ガソリンも時間も無駄に食う。
そんな無駄な楽しみを他人にわかってもらおうとも思わないし。
他人がそれが嫌いだといっても俺は好きなんだからなんとも思わん。

>こう奴、多くない?

何でわざわざそんな人と話すの?
相手にせず話さなければいいでしょ。
    • good
    • 2

半分想像が入った質問ですね。



大型バイクは楽したい時は楽出来るし、疲れる走りも出来ます。
幅広いニーズに対応可能な排気量なので、誰がどんな楽しみ方をするのも自由です。
勿論、貴方も本当に愛するバイクで楽しんでるならその楽しみを教えてあげれば良いだけです。


クルマの事を聞かれる?
私の経験上、そんな事は無い筈です。
貴方も経験豊富になれば解ると思いますよ。

しかもR35程度の市販車で息を潜めるなんてありえませんからね。
良いクルマと、大した事ないクルマ、の区別が出来るようになればR35の立ち位置が解りますよ。
    • good
    • 3

 恥ずかしいですが・・・・、私も一時期、そう思っていました。

なんで、高回転にしなきゃいけない250に乗るのかな?排気量を大きくすれば、楽に済むことなのに・・・。それはリッターバイクに乗って、別世界に浸っていた時代でした。

 だんだん暇もなくなり、乗る時間が無くなってきて、今は250オフロードの良さが分かるようになってきました。人それぞれと言うものの、やはり自分が一番と思うことを勧めたいものです。いや、自分の知識を吹聴したいのかな?

 書きながら気が付きました。思うに、私が250(ホーク)に乗っていた時代は、貧乏なるが故に乗っていたので、その貧乏性がまだ抜けていなかったのです。他の人もそうだとは言いませんが、私の反省文でした。
    • good
    • 1

普段から話す必要がある人ならばいざ知らず、出先で出会った人に話された内容を批判するのは愚かではないでしょうか。



そもそもご自分が小心者と自覚されているのならば他人に話しかけられない工夫をすればいいだけの事、その位は小心者でも思い付くでしょう。

自分の意にそぐわない事を口にされるなど社会生活を営んでいるなら珍しい事ではありません。
聞き流せばいいだけの事、それが嫌ならば話しかけられない雰囲気を作ってしまえばいいだけです。

例えばヘルメットは極力脱がない、ヘルメットを脱いだ時はイヤホンをこれ見よがしに装着するなど…この程度なら小心者でもできるのではないですか?


ちなみに私は400ccのバイクにて毎週のように出掛けていますが、私の出掛けている地域ではそのような方に出会った記憶がありません。

地域性もあるのかもしれないです。


高々その程度で糞食らえとは…
    • good
    • 1

車や大型バイクに限らず、ツーリング先やサークル


職場、取引先、その他どこにでも自分の価値観を押し付ける
面倒くさい輩がいるという一例なので、上辺だけ
あまり興味なさげに同調するような対応で
適当に切り上げるのがいいのでは?
それを真に受けてバイク降りるほうが世渡り下手。

中には、新型?Ninja250を間近で見たい、触りたい
あわよくば、またがりたいために近寄ってくる場合もある。
    • good
    • 0

人それぞれ。


話さなきゃいいんじゃない?

ちなみに私はリッターバイクに乗ってるけど、その辺にたむろするバイクの人と話なんてしやしない。

バイクの魅力の一つは一人で気ままに出かけることだと思ってるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>話さなきゃいいんじゃない?
私も相手したくないのですが、小心者なのでつい相手をしてしまいます。

>バイクの魅力の一つは一人で気ままに出かけることだと思ってるし。
それが分からない人も結構居るので困るのです。
友達でもないのに、バイク乗りは仲間と言う意思だけで話し掛けてくる感じがあります。
私から言えば、そんなの「糞食らえ」と思います。

お礼日時:2014/04/05 11:29

まあ、バイクも車も趣味性が高い物が有りますのて、その人の趣味で良いと思いますよ。



私は800,900のバイクと、車は、ドイツ車の乗用車と、ドイツ車でメーカーにカタログに無い仕様でオーダーで作ってもらったスポーツ車のジャンルの車を持って居ます。あと、国産の乗用車も持って居ますけどね。

あ、あと、80のバイクも持って居ます。
排気量にこだわりは有りません。車も値段より好み優先で選んでますしね。
カタログに無い仕様の車は、少し高くつきましたけど、メーカーオーダーで作ってもらったので、改造車ではなく気に入って居ますけどね。

R35なら、軽く買えちゃう位掛っちゃいましたが。

まあ、クルマもバイクも趣味性が高い物ですから、その人の好き好きで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その人の好き好きで良いと思いますよ。
その通りだと思います。
でも、そう言う人達に限って、中型バイク以下を見下す言い方をします。

お礼日時:2014/04/05 07:16

大型バイクを出汁に、つまるところ自分の自慢ですね。


目くそ、鼻くそですよ。
自慢するだけなら、他人を傷つけませんが、大型バイク乗りをけなす(他人を引きずり落とす事で自分の位置がが上がったと勘違いしている)、その分、罪としては重いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型バイク乗りが、新人ライダーに大型バイク自慢をされた上、中型バイクをけなす発言。
それも同じ事が数回続いたそうです。
そのお陰で、その人はバイクが嫌いになって乗らなくなってしまいました。
大型免許試験に、相手への思い遣りと言うテストを使いして欲しい物です。

お礼日時:2014/04/05 07:27

バイクに限らず何でもそうだけど、モノしか自慢できないやつのことは、それしか自慢できるものがないやつなんだと哀れんでいたら良いだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに哀れですね。
・・・んっ?
もしかして、私も哀れな奴かも知れません。
もの以外で自慢できる事を考えてみたら、直ぐに浮かばなかった。

お礼日時:2014/04/05 07:32

高速乗るなら大型の方が楽。

でもシフトが切り替える楽しみが無いほどの大排気量はいらない(回せないから)。リッターオーバーも乗りましたが750付近が一番好きですね。楽だし街乗りも使えるしそこそこ回せるし。といいつつ今は400ccがメイン。

>そもそも、バイクは疲れもギアチェンジも楽しみの一部。

ギアチェンジが全くないATはちょっとどうかと思うけど、バイクは移動の為の手段でもあるんだから疲れないに越したことはないと思うよ。へとへとになって帰るのめんどいってなったら楽しめないから。そういうマニアックで排他的な考えだと、質問者さんがいちゃもんつけられた大型乗りとレベルは大差なくなってしまうから注意した方が良いよ。もっと柔軟に。

>大型バイクを自慢する人と話すと、必ずと言って良い程、乗っている車を聞かれる。

大型の人とはよく話すけど、そんなこと聞かれたことない。

そもそもお互いがバイクに乗ってるのになぜ車の話題なんて出す?ちょっと信じられんかな。大型バイク乗りで自分のバイク自慢延々とする(ハーレーか旧車。そういう人は大型乗れとも言わない。とにかく自慢話)人は何人かいたけど、車の話は無かったなぁ。

この質問文だとGT-R乗ってる自慢にしか読めないんだけど...(興味ないけどR35っていつごろだっけ?R33以降興味が無いんで)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もっと柔軟に。
興奮する物を見てたから、○○が柔軟にならない・・・。
ごめんなさい。
おやじギャグの下ネタを言ってしまいました。
それはさて置き、いちゃもんと言うより、見た目などもっと違う事を自慢して欲しいだけです。

>バイクに乗ってるのになぜ車の話題なんて出す?
俺、峠走るけど、君は?
~省略~
サーキット行くの?
バイクでは行った事ないです。
何で行ったの?
車?
何乗ってんの?
GT-R。
と、毎度お馴染みの流れに?

>GT-R乗ってる自慢にしか読めないんだけど
自慢するのなら、自動車のカテで自慢するので聞き流して下さい。

お礼日時:2014/04/05 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報