一回も披露したことのない豆知識

30代既婚女性です。

結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。
男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と
アドバイスされました。

そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。
夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。
結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、
有効なアドバイスであったと感じていました。

正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。
「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない!
違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ!
そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。

夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。
悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。
自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。
それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。

これは性格タイプの違いによるものでしょうか?

男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての
「癒し」とはなんでしょうか?
どうか、本音を教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

育った環境によって変化すると思います



例えば私には自立心が有ります
「あなたなら一人でも大丈夫」 と認められたいのです

だけど、甘えたい時もあります
自立心がプライドを作ってしまっているので
自分から甘えに行く という事が出来なくなります

そういう意味で、甘やかしてくれる人は欲しいです
でも
甘やかされ過ぎるのも嫌なものです

あと
女性の前では恰好を付けていたいと思っています
恋人の前では恰好つけたいですが
夫婦になり、家族になったら、
恰好悪い部分も好きになって欲しいと願います
ずっと恰好つけていたら、疲れちゃいますからね

家の中でも恰好つけて欲しいと願われるなら、
一人になれる時間と空間が欲しいです
駄目な自分で居られる場所が欲しいです

あなたのように、たまに放っておいてくれる というのは
すごく助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

男性は誰でも甘えるものだと感じています。
しかし、妻は母ではないので、夫を子供のように扱うのは失礼だと思っていました。

>駄目な自分で居られる場所が欲しいです
→なるほど。私の夫は帰宅後、マンガを読みながらゴロゴロしているだけです。
さらにぐうたらできるように、テンピュール座布団でも用意してみます。

参考になりました。

お礼日時:2014/04/04 20:01

小生の場合、したい夜にさせてくれることでした。


拒否されると、猛烈に落ち込んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

性生活は最高の癒しですね。
確かに、拒否は辛いです。

お礼日時:2014/04/04 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています