プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。

現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。

先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。

ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。

先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。)

抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか?

自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか?

専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

中耳に膿ができてしごとに影響したので、鼓膜を切りましたが、あまり再生を繰り返すのもどうかと思い、レベルの高そうな医院を選んで偶然完治した次第です。

劇的に完治しましたが、いつの間にか治ったということは、ほかで聞きましたが・・・ 完治した後に注意すべきは、鼻をかむときは片方づつ静かにやることです。細菌進入がしやすい状態かもしれないためです 耳の中は入浴後など清潔にするとか、今も気を使っています。では、お大事に!
    • 4

経験しました。

抗生剤でダメなら鼓膜を切って膿を吸い出すと思う。鼓膜はすぐ再生するので
大丈夫です。それでも膿が溜まって再手術してダメだったので、違う病院で超細い先の針を鼓膜から差して膿を吸い取り、完治しました 痛くない針です。不安から解放してくれた医院はここです。

参考URL:http://www.souda-clinic.com/sp/
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介してくださった医院様は良い感じですね。
ただ、私は大阪在住なので、茨城県まではちょっと遠いかな・・・という感じです。

今の様子だと、膿がなくなるまで待ってみましょう、という感じなんですよね。

耳の不快感などを除けば、それはそれで良いのですが、ただ、膿ってどうやってなくなっていくんだろう、というのが素朴な疑問なんですね。

液状化して耳管を通って鼻から排出されるようなイメージですかね?