【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

ロシア語のブロック体の書き順を教えてください。
ロシア語を書くときは主に筆記体で書くそうですが、
ブロック体を書く必要があるときは、ロシア人はどう書いているのでしょうか?

特にわからないのは以下の文字です
Д Aのように左斜線→右斜線→横棒を書くのか、それとも∩型を上から2回書くのか
Ж Xに縦棒を追加するのか、上のU→縦棒→下の∩と書くのか、漢字の「水」のように書くのか
Щ 右下のヒゲみたいな部分はいつ書くのか

なにかよい資料などありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

1. Д Aのように左斜線→右斜線→横棒を書くのか、それとも∩型を上から2回書くのか

Д は、時計と逆回りに左斜辺>横棒>(下から)右斜線
      A は、左斜線>右斜線>横棒

2。  Ж Xに縦棒を追加するのか、上のU→縦棒→下の∩と書くのか、漢字の「水」のように書くのか

Ж は、まず  Ɔ を書き、真ん中の縦線、次に C を書く。 X は縦棒を略す。

3。  Щ 右下のヒゲみたいな部分はいつ書くのか

最後。下記を参考にご覧下さい。
    http://www.omniglot.com/writing/russian.htm
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

SPS700さんの回答は筆記体からブロック体の書き順を
類推したものとお見受けしますが、この類推だと例えば、
Шも左からLを書いて、それにLを付け足して、左端のIを書いて
終わる筆法になりますよね?この書き方だと、真ん中に
小さな段差ができて不自然だと感じます。
ブロック体のШはLの下棒を長く書いて、Iを2本付け足すのが
自然だと思います。
Яのブロック体も筆記体に習って左下からさかのぼって一画で書くのは、
ちょっと難しいです。

調べたらキリル文字でブロック体の書き順一覧はやはり見つかりませんでしたが、
キリル文字のカリグラフィー(Vyaz, вязь) はあって
綺麗に見せるためだと思いますが、
また違った書き順で書いてあるのを見つけました。
http://typophile.com/files/humanist_cyr_6039.jpg

どうもやはりキリル文字では日常では筆記体で書いていて、
ブロック体の書き順というのは整備されておらず、
各人が適当に書いていて、看板やレタリングで必要なときは
カリグラフィーのような方法で美術的(非実用的な筆法)で
書いているらしいです。

漢字の複雑な書き順や、書道で楷書や行書、草書に慣れている
日本人からすると、キリル文字はまだそこまでの段階に達してないと
感じました。