プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2013でプログラムを作成し、データベースは
Expressに一緒にダウンロードされたSQLServerを
利用しています。

作成したEXEファイルなどはファイルサーバーに入っており
複数のクライアントPCで利用しています。

1台のPCで使用していると他のPCではデータベースをOPENできませんと言われて
2台同時に使用できません。
完全にプログラムを終了させないとメニューに戻っただけではだめでした。
(メニュー画面はフォームを呼ぶだけなのでデータベースは扱ってません)

簡単なプログラムなのでフォームの中のprivate sub 単位でOPEN~CLOSEはしてます。

EXPRESSは複数台で利用することはできないのでしょうか?
ほかのPCをすべて終了させればできるのです。

なにか対処の方法をお解りの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>EXPRESSは複数台で利用することはできないのでしょうか?

もちろん、複数台から利用できます。
データベースを使ったプログラミングは、なかなか難しい面があります。
私は、マイクロソフト公式解説書の「プログラミングMicrosoft ADO.NET」を読んで、やっとプログラミングができました。
書店で、データベースを解説した書籍やネットの解説を読まれて勉強されればいいと思います。
    • 0