プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

端末代金を分割にして、まだ支払いが終わっていない携帯を私が現在使っています。
キャリアはソフトバンクです。
今私が機種変更した場合、月々割のきかなくなった端末代金が毎月の支払いに乗ってくると思います。
私が機種変更後、機種変更前の端末代金未払いの携帯を友人に譲った場合、端末代金は私に請求されるという理解は正しいですか?

具体的には…
【現在】
私 iphone5c
友人 androidos機

【機種変更後】
私 iphone5s
友人 iphone5c

友人はSIM変更の手続きを行う予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

割賦契約した場合は、その契約者に対して請求されます。

端末を譲渡しても、あなたがソフトバンクモバイルと割賦契約を行っているので、あなたに請求されます。

もし、あなたが支払えなくなったりすれば、あなたが譲渡した端末もロックされる可能性があります。
ロックをされた場合は、ソフトバンクモバイルは一切解除などは行っておりません

譲渡するときには、残債を一括で返済してから、譲渡することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりやすい説明で、助かりました。

お礼日時:2014/04/07 22:12

1の補足ですが,格安simはネットワーク利用制限が△でも契約できますが、万が一支払い状況によりロックがかかると利用できなくなる。



例えば仮にオークションに出品した場合に個体番号を表示で出した場合オークションサイトから取り消し、中古業者の買い取り拒否などされる場合がある。

補足の状況からすると譲渡を受けた方は契約できません。

機種変更をするのは勝手ですが、支払中の物を譲渡は迷惑がかかる恐れがありますので避けるべきです。

どこのキャリアでも同じで不正使用防止の為ですので、最初契約したときに個体番号が登録されますので、チェックが入ります。

このような回答で納得しないのであれば、実際にやってみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/07 22:04

私が機種変更後、機種変更前の端末代金未払いの携帯を友人に譲った場合、端末代金は私に請求されるという理解は正しいですか?



これはその通りです。


ただネットワーク利用制限により譲渡を受けた方は正規のキャリアでの契約ができない場合があります。

マナーとしては機種代金を全額払い込み後ネットワーク利用制限の解除を申し入れる。
(これは申し入れしないとキャリアは変更しません。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ネットワーク利用制限についてですが、私が支払いを続けていても利用制限がかかるのでしょうか?
また、正規のキャリアでの契約とはどういう意味でしょうか?
今回、私も友人も双方キャリアの変更はありません(的外れでしたら申し訳ないです)。

何度も質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2014/04/07 19:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!