プロが教えるわが家の防犯対策術!

お伺いします。今まで何も違和感も、疑問にすら、思った事も無かったのですが、自動車とオートバイのブレーキについて、お聞きします。オートバイの後輪の場合、自動車もそうですが、いわゆるフットブレーキ、踏んだ足の踏力で、油圧のマスターシリンダーが作動し、その油圧がパイプを介し、ブレーキキャリパーに伝達され、ディスクパッドが作動し、ブレーキが効きます。自動車の場合は、+マスターバックと呼ばれる負圧を利用し、踏力を倍加させる装置が備わっていますが、オートバイの場合は、前輪、後輪とも、そのような装置は無く、踏力、握力によるものと思いますが、このオートバイの場合、フロントブレーキの油圧シリンダーも、『マスターシリンダー』とは呼ばなかったのでしょうか?つい癖のようなもので、呼んでいましたが、マスターバックはありません。

A 回答 (1件)

マスターバッグについてるからではなく「マスター」だからマスターシリンダーという、ということですね。

駆動側(マスター)と被駆動側(ホィール)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良かったのですね。指示する側、いわゆる主ですしね。

お礼日時:2014/04/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!