アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまお世話になります、4・1東京から青森に転勤してきたものです。

4WDの車、購入を検討してます。
スキーします。
凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。

本日中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」と言われ、
フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。


東京では長野・群馬・新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました。年間7,8回は行ってました。
下り坂でスリップ回転してしまったことが2回ほどありますが、以外は特にひやひやしながらも問題なく走ってました。

意見、異論反論オブジェクションお願いします。

A 回答 (9件)

異論も何も・・・・


結局のところ何を知りたいのでしょうか?

4WDだろうと何だろうと、滑るときには滑るし嵌るときには嵌る

雪国でもスキー場でもFFやFRが走っていない訳でもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:51

東京近辺のスキー場までの道は、雪が少ないし、しっかり除雪されていますから、2WD+チェーンで十分でしょうが、青森だと同じようには行かないでしょう。

4WDにこしたことはありませんが、車屋さんが言うようないわゆる生活四駆と言われる中途半端な4WDは、変に過信してしまうだけ、2WD+チェーンより劣るでしょう。ちゃんとした4WDでも、下り坂のカーブでは滑ります。滑り出したら2WDも4WDも同じです。滑り出すまでの限界速度が4WDの方が多少高いと言うだけです。凍結路の上り坂は生活四駆でないちゃんとした4WDの威力は大したものです。2WDや生活四駆ががスリップして身動き出来ないようなところでもすいすい走ります。車屋さんはそのことを言っているのです。資金に余裕があるなら、ぜひ「ちゃんとした4WD」をお買いになるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 19:01

行く場所に寄りけりです。


山間地でも、未圧雪路面やかなりの積雪量のあるところ、
凍結路面や急傾斜などであれば、
2輪駆動では上がれないところもあります。
4輪駆動のオフロード車でもチェーンを4輪巻かないと
あがれないところとかいろいろ出てきます。

信州の足場のいいスキー場ならノーマルタイヤで
チェーンでも問題なくいけます。
昔はみんなそうでしたし。

中古車屋さんの言でいえば、
車高が低いとがたがたの路面では腹をするし、
下手をすると亀になる。ということだと思います。
それくらい、東北の積雪量は半端ないし、
ちょっといけばすぐ山道になるということでしょう。

昨年は雪の秋田に2回ほどでかけましたが、
トラクションの悪い2駆のミニバンにスタッドレスという
出で立ちです。街中だけなら何の問題もありませんでした。
(帰りに新潟の街中のファミレスの駐車場で豪雪のため亀になりかけたくらいで)

関西住みの自分も雪道にはそれなりに慣れていますが、
山形以北の雪道での飛ばし方は尋常じゃありません。
たぶん雪や氷への慣れ方は桁が違うように思いますから、
地元の人の言うことは素直に聞いておいたほうがいいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 19:00

中古車店が街乗り4WDはダメ!とのことですが、どんな中古車店なのでしょうか。


過去にスキー場に行った時、街乗りの車がいませんでしたか?
私は、産まれも育ちも青森ですが街乗り4駆で十分です。
ただ、夏タイヤにチェーンは絶対止めて下さい。
事故がないのは運が良かった。と思って下さい。
スタッドレスは必須です。
チェーンは一度も使ったことはありません。ので必要だと思ったら装備して下さい。
どちらかと言えばスコップを積んでます。
スタックしない為ではなく、スタックするものだと思って下さい。
雪はなくても、周りを見れば走ってる車のほとんどが4駆だと思いますよ。
あと、ワイパーも冬用に交換して、ウォッシャー液は薄めず原液にしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:59

>中古車屋さんに行ったら「街乗り用の4WDでは坂道、上がれませんよ」



青森のスキー場では、ジープ・パジェロタイプの4WDでないと行けないのですね。
初めて知りました。^^;

>フィアット_パンダ、マツダ_ベリーサはNGと言われました。

パンダでも、駄目なの?
旧パンダ4WDは、そこそこの積雪踏破能力がありますがね。
昔、ジムニー・パジェロMINIと一緒にスキーに行った事がありますが問題ありませんでしたよ。


>意見、異論反論オブジェクションお願いします。

青森のスキー場には、行った事が無いのですが・・・。
行く機会があれば、ジープ・パジェロクラスで行きたいと思います。^^;
青森県民は、購入できる自動車が限られていて(ある意味)可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:58

>凍結雪道道路でスタッグしないための4WDを欲しいと思ってます。



スタックしない4WDがいいのですよね・・・

4WDはすべて同じではないですよ・・・

大きな違いはタイヤが1個空転しただけで動かなくなる車と動ける車の違いです。


コンパクトカーがいいのなら

スバルのインプレッサ(普通の)あたりが無難かも・・・

スキーに行くのならフォレスターあたりが
最低地上高も高いのでいいのかも・・・

メーカー的に4WDはスバルがベターだと思います。

他車にも本格的な4WDはありますので好みで選べばいいと思います。

どうせ買うのなら見た目の好みではなく4WDの性能で選んだほうがいいと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:58

北海道や東北の車は、全て4WDだと思っていませんか?


青森のスキー場は道なき道を雪を掻き分けスコップを持って・・・
映画の「八甲田山」にでも行くようなつもりで行くと思っていませんか?

新潟の温泉で雪上車でしかいけないところが有ったと思いましたが・・・
そんなスキー場に行くわけでもないでしょう・・・

>凍結雪道道路でスタッグしないための4WD
そんな車は有りません。
>新潟のスキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
青森でも同じような物です。

>スキー場に夏タイヤ2WDにチェーンをはいて行ってました
と言う所は感心しませんね・・・
雪道を走るわけですから・・・スタッドレスを履いていくのが常識と思いますが・・・

また、365日の内、8日の為に・・・と思います。
357日は普段使いなんですから・・・生活4駆で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:57

八甲田や岩木山麓にでも住むのですか?



都市部ならなんだっていいですよ、特に太平洋側は雪少ないし。FFだってFRだって何とかなる範疇。初めての雪国で楽したいんであればスバルの4WDあたりが無難ですけどね。

豪雪って経験あります?そんな時スキー行く酔狂な人地元じゃいませんって!幹線道路やスキー場までは除雪車すぐに入るんで心配無用だけど、朝から晩まで家の周りの除雪で1日終わりますよ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
3F建てアパートは駐車場にロードヒーティングが入っているので
家の雪かきは必要なさそうです。

お礼日時:2014/04/09 18:56

新潟の住人です、車屋さんは計四輪に多いビスカスカップリング使用の所謂生活四駆は弱いということを言いたかったのでは?


私は過去はセンターデフ付き、リヤLSD組み込みのフルタイム4WDを乗り継いでいましたが、いずれもターボ付きのハイオク仕様だったので昨今のガソリン価格高騰で買い替えにあたりレギュラーガソリンで済む車ということで日産 X-TRAILにしました。
4WDメカはセンターデフではなく簡易的な電制WDですが、こんな車でも凍結した山形蔵王や長野のスキー場で問題なく走れました(当然スタッドレスタイヤです)4WDロックに切り替えたのは駐車場の除雪が間に合わず30cmほど積もっった中を抜け出す時ぐらいしか使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2014/04/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!