プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。変な質問で申し訳ありません。パソコンが働くケースのなかの埃はどこから来るのでしょうか。ケースは密閉性のある空間のような気がします。なぜ埃が出るのでしょうか。分離型と一体型はそれぞれたまる埃の量が違いますか。ちなみに、ノートパソコンの埃も一体型と同じでモニターのそのケースにたまるのでしょうか。IPadやIPhoneなどのタブレッドとスマフォンでも埃がたまるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

冷却用のファンなどで、空気中のごみを持ち込むことはもちろんですが、

電化製品は、静電気によるごみの付着の方が多い。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いい勉強になりました。

パソコンケース内の埃は、パソコンがある部屋の中の埃です。

部屋の中の埃の大半は、部屋にいる人の衣服から出る糸くずなどです。

回答1の方が書いているように、パソコンのケースには密閉性はありません。
閉じた箱は一見密閉性があるように見えますが、わずかな隙間から埃は侵入します。
パソコンは、発生する熱を排出するためにたくさんの空気を循環しています。
そのため、空気に含まれている埃がたまりやすいのです。

一方、iPadやiPhoneは熱を排出するために空気を循環してはいません。
そのため、タブレットやスマートフォン(スマホ)の中には埃はほとんどたまりません。
「ほとんど」と書きましたが、少しはたまります。
例えばマイクの穴やコネクタの穴から小さい埃が侵入し、少しずつですがたまっていきます。
しかし、パソコンのように空気を強制的に循環してはいないので、貯まるホコリの量はパソコンと比べるととても少ないです。

なお、質問文はとても自然な日本語だと思います。
「それも教えていただければ幸いです」というのは素晴らしい表現です。
日本人でも、このような美しい日本語を使えない人が増えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。とても参考になりました。がんばります。

パソコンは熱を持つので、密閉されてなどいません。

放熱用の換気口が数多く開いています。定期的に掃除しないと換気ファンなどが埃だらけになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。