アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の化粧品に鉛が使われていたのは本当ですか?
現在の化粧品は大丈夫ですか?
ファンデーションやチークです。

A 回答 (1件)

ええ本当です。



ただしそれは昔も昔の話ですよ。
江戸時代とかには「鉛白」という鉛を使っての白粉湖(おしろいこ)がありました。
なので、歌舞伎役者さんなどには「鉛中毒」の症状を呈する人が多くいました。

現在の化粧品には全く使われていない…はずです。
「はずです」というのは…やはり輸入品などには含まれている可能性を除外しきれないから。
ほぼ無いはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mなんか、アメリカの口紅に鉛が含まれて、問題になっているんですね。
対策はたってないのでしょうか?とてもこわいです。

お礼日時:2014/04/12 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!