プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月私の車が故障し、結局廃車にしまして
とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを
一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です)

仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。
年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし
公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・

購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?)
が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、
さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、
とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。

ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが
高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、
坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、
車高が低いので、擦ります。
それからどうも乗り心地も悪い気がします。

そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら
乗り心地等も良くなりますか?
もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、
ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います

大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して
足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。

乗り心地や、トラブルなど減りますか?
メリット、デメリットを教えて頂けますか?
友人は今のほうが安定してるし良いといいますが
ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。

私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします
車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、
やはりノーマルのほうが良いような気がします
どう思いますか

A 回答 (8件)

整備士です。

ノーマルが一番良いです。
全ての点において研究され付きしています。
特殊な使い方の人、もしくは見た目重視な人にとってはイマイチと言うところも有るでしょう。

乗り心地も、
純正は見た目と乗り心地の両立を考えてタイヤの大きさや扁平率を考えています。
(最近の作りは見た目重視に傾いていると思いますが・・・)
純正なら、少しの段差で腹をするようなこともありません。

ただ・・・
一時的に乗るだけの車で・・・と言うのも有ります。
すぐに買い換えるなら代車だと思って我慢するとか・・・
2~3ヶ月かのために何万円も使うと言う人も居れば・・
何年も乗るのに数千円を惜しむ人も居ますので・・・
貴方のお金の使い方による判断です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました、また他の回答者の方も本当に有り難う御座いました。基本的に予算が今回はあるのと、一時的にというのは、「望みの車種が、直ぐに乗れる」と言う意味もあったので(新車をレクサスで買った場合納車まで4ヶ月と言われたので)、見積もりで60万くらいかかりそうですが(レクサス新品パーツ、足回り一式、工賃、ホイル、タイヤ、一式)60万でノーマルの新品を買うことにします

一言でいうと、質問者さんのどうしたいかに従って好きにすればいい、です。

周りの意見は参考でしかありません。

車高調の目的は車高を下げること、走行性能の向上です。
大きなアルミというか、タイヤの大型化、低扁平化も見た目と走行性能向上が目的です。
それと引き換えに乗り心地や最低地上高などのデメリットが発生します。
全部両立するのは無理です。
なので、質問者さんが何を優先したいか次第です。
一番無難なのは当然純正仕様です。どんな使い方、ユーザでもおおよそ不満がないように設計、調整されています。
純正仕様にすれば、乗り心地はよくなります、トラブルも減ります。
当たり前です。
車高調によるメリットがあなたにとって不要なら純正にするデメリットはないです。
    • 0

車高調というぐらいで調整式ですから、多少ぐらいなら上げる事もできるはずです。

またスプリングも交換できますので、純正と同等レベルの堅さのスプリングに交換してやれば、ノーマルにだいぶ近づくと思います。
ダンパーも堅くなっているでしょうから、ノーマルと全く同じまでは無理と思いますが、ダンパーまで変えるなら全部変えた事になってしまいます。
あとはコストとの相談でどこまでやるかですね。
もっとも、車高調キットは高価なので、歪みなどがなければ部品一式でヤフオクで結構な金額で売れると思います。
(スプリングだけだと安い)
純正の中古を買うぐらいの費用は出ると思います。
アルミも、インチアップなどされているなら乗り心地に影響しますが、派手なだけなら関係ありません。
    • 0

無駄だと思います。

一度記憶としてインプットされた神経的な面は、いくらノーマルに戻しても、残る物です。

ノーマルに戻して、元に戻っているにもかかわらず、人間の感覚は、一度記憶してしまうとなかなかとれません。
なので、ノーマルに戻したにもかからず、何となく、乗り心地はあまり良くないと思うはずです。

車自体が、今乗っているノルマ自体のフィーリングがそのままなので、思っていた以上に、その雰囲気は変わらないと感じると思います。

ノーマルに戻すのであれば、この際、思い切って乗り換えられる事をお勧めします。

また、一度、車と言うのはいじってしまうと、中々元の状態。新車時の状態に戻すのは難しいと思います。
いじった事で、各部のトータル的なバランスは崩れているはずなので、しかも、下周りをこすった様子ならなおさらだと思います。

逆に、ノーマルに戻した事で、思いもかけないトラブルに見舞われた。
なって事も、聞いた事があります。

残念ですが、乗り換えた方が、修理するより、ノーマルに戻すより気分的に違うと思います。
もしかすると、金額面でも、後々の事を考慮すると乗り換えの方が得かもしれません。
    • 0

一時的なら代車だと思い、一時的に我慢する。

• 0

>一時的に乗る事にし、購入しました。

一時的な車にお金をかけるより乗り換えたほうがいいんじゃないですか?

>全て本来の純正に戻したら乗り心地等も良くなりますか?

良くなります。

>乗り心地や、トラブルなど減りますか?

減ります。

>メリット、デメリットを教えて頂けますか?

デメリットはすべて新品だと50万以上はかかるでしょう。

>ノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします

買うときに車高が下がっていてデカイホイールがついているのを承知で買ったのですよね・・・

車高調正式の足回りであれば純正と同じぐらいまで上げてもらって
ヤフーオクで中古の純正ホイールを買い

今のホイールをヤフーオクで売ればほとんど費用が掛からない鴨・・・
    • 0

あなたの好みもあるでしょうから

同じ年式、グレードのノーマル車を
試乗されてみるのが一番早いでしょう。
    • 0

あなたの要望と、純正に戻す際の対費用とのバランス次第かと思います。

つまり、純正に戻すのにいくらまで出せるのか?っていう意味。

純正へのこだわりが強ければ、対費用は問題ないでしょう。
が、こだわりが弱ければ、「そこまでの金額を掛けてやることか?」となります。

乗り心地に関しては好みの問題もあるので、今の現状が『悪い!』と
感じるなら、純正のほうがいいでしょうね。
    • 0