プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、十数年間つとめた会社を辞める決意をしました。

辞める理由は、1年間にわたる上司からのいじめ・人格攻撃です。
何度もやめてもらうように伝えましたが、形を変えて続き、止まりませんでした。
私も色々と努力してきましたがもう限界でした。
転職活動をした結果、昨日何とか次の会社が決まりました。

現在の勤務している会社の最終日、
上司に対して「合法的に」復讐し、すっきりと転職したいと思っています。
何か良い案があれば教えて下さい。

社内の同僚たちは、私がまだ退職することは知りません。
上司は30代後半の女性です。

A 回答 (8件)

復讐したい・・とのことですが、いやがらせの類をしてしまっては同じ穴の貉です。


上司の部署の仕事をわざとミスするとか書類を捨ててしまうとかは言語道断です。
そもそもの原因が相手にあろうとも、もし訴訟になったときにあなたが不利になる材料を相手に与えるだけです。

あなたがいじめを受けたという証拠はありますか?それがあれば訴えるのが、合法的でなおかつ相手にダメージが大きい手段です。
人格攻撃を受けたときの音声を録画してあるとか、目撃者がいれば証言をお願いするのもよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

職場で録画はちょっと難しいですが、目撃者は沢山います。証言をお願いすると、同僚の立場が悪くなりそうで気が引けます。自分ひとりで、「合法的に」出来そうなことはないでしょうか?

お礼日時:2014/04/10 04:21

私も昔、とある恨みで会社を辞めました。

辞める時は自分の人生を狂わせたヤツを恨みました。

今後の人生であなたが成功することじゃないですか?
成功と言っても色々あると思いますが、それは貴方の自己満足で良いと思いますよ。

私はそいつを見返すべく、数年はその怒りをパワーに変えて努力した結果、必然と社会(会社)で求めらる人間となり、心の余裕ができたせいか私生活も充実しました。(人並ですが)
同業界に転職したため、とある会合で15年ぶりにそいつと顔を合わせる時がありました。
そのときは、自己の成長と余裕もあり、私から笑顔で名刺差出し、名刺交換を行いました。相手の方が押され気味な状況、私の優位さこそが清々しい復習でした。
自分の成長は、年賀状でも伝えられます。毎年、ステップアップしてゆく自分を見せつけ、正月に復習しましょう。あなたの幸せな状態をみるやいなや、年賀状は破り捨てられてるかも・・・それが面白い。

私は様々な理由で何回か退職しましたが、原則、色々なことをガンマンして、『立つ鳥跡を濁さず』を貫きましょう。取りあえず、貴方の今後の人生、成功するまでは敵が少ない方が良い。
復讐のため、死にモノ狂いでがんばりましょう。
参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

soilqualityさんみたいにカッコ良く生きたいものです。今はそんな気持ちになれないのですが・・・。

お礼日時:2014/04/09 19:56

そういうテクニックがあるのなら誰も聞かないでしょうね。


ストレスの加積は病気の元。

・あなたの就寝前に寝床で祈る(何をや?)
・すべての固有名詞を伏せて自費出版するかな。

・二度と同じ轍を踏まないように気を付ける。
もしも短気が損気だったなら、いずれはあなたの反省点も見えてくれば(これは失礼)
人生成長ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

寝床で祈る・・・ちょっと怖いですね。
自費出版、反省と改善。そうですね。

お礼日時:2014/04/09 19:58

辞める挨拶で「これこれで辞めます」と云います



批難めいた言い方ではなく すっきりしたと云う表情で

小指出して辞めます的CMの乗りで 
    • good
    • 11

労働局へ相談された方がよいでしょう。


いわゆる、労基法上の問題ではないので、労基署は動きません。
のらりくらりと逃げて労基署はうごかないです。
ですので、都道府県の労働局へ、パワハラ相談してみてください。
ただ土日がお休みなので、平日・・・
参考までに
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …
厚生労働省のホームページから各都道府県の労働局の所在を確認できますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2014/04/09 20:00

その上司の上の上司(課長に対する部長等)や、人事部門、労働組合には、相談されたのでしょうか?


そのような相手なら、最終日と言わず、退職日が決まったら、相談可能かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・相談する前に転職してしまいました。労働組合はありませんが人事部門はあります。今から相談しても無駄なような気がしますが、相談できるところがあるか探してみます。

お礼日時:2014/04/09 14:07

立つ鳥跡を濁さず・・これは 住まいだけの話ではありません



人間関係も同じです

あなたが 上司に復讐したとて 何ら変わらない

変わるとしたら あなたの気持ちがスッキリどころか しなきゃ良かったと 悔いが残る事でしょう

人間とは そんな生き物なのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともです。しかし今はとてもそうは思えないのです。思えないから投稿してしまいました。実行は最終日と思っていましたが、数年かかっても構わないので、何か良い方法があれば教えてください。

お礼日時:2014/04/09 14:05

パワハラで訴えるしかないかな。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、それはいいですね!なるほど~。

お礼日時:2014/04/09 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!