公式アカウントからの投稿が始まります

はじめまして。
地方出身者なのですが大学卒業後に関東圏の企業に就職。
現在の企業に勤めて、2年と半年あまり。歳は24歳です。

退職理由としては上司との人間関係が上手くいかないことです。何とか気にせず勤めていますが、このまま続けていくと自分自身が精神的に参る気がします。その前に転職したいと考えています。
地元に戻り転職を考えているのは、両親が高齢であること。それ以上に地元に対する愛着です。

このような退職理由が理由だと、ただ単に甘く、仕事をしていく上では無謀な考えであるのは分かっています。でも自分が参る前に、新しい環境。慣れ親しんだ環境で仕事がしたいのです。

在職中に転職活動するのがベターですが、
私のように現在よりも離れた地元に一時的に戻り就職活動を行うのは交通手段としましても経済的な負担が掛かります。ですので、退職後に就職活動を行うほうが良いように感じますが、やはり面接時に不利が生じますよね?

実際のところ、どちらの手段が有効でしょうか?
御意見を頂戴頂きたいと存じます。宜しくお願い致します。
(つたない文章で申し訳ございません。)

A 回答 (4件)

>退職理由としては上司との人間関係が上手くいかないことです。

どの程度の規模の企業か分かりませんが、従業員百人程度以上であれば2、3年経てば質問者さんか上司のどちらかが変わりますので、あまり気にすることではないと思います。合う合わないはよくあることです。

>地元に戻り転職を考えているのは、両親が高齢であること。
緊急性があるかどうかですが、緊急性があるのなら正当な理由になるでしょうが。

>離れた地元に一時的に戻り就職活動を行うのは交通手段としましても経済的な負担が掛かります。
今退職すれば退職金はほとんどないし失業手当も期待できません。それと比べて判断してください。

これから先アルバイトでも何でもよいのなら退職しても良いでしょうが、2年半だと仕事の実績値とは認められにくいと思います。質問者さんの年齢だと将来の期待値が頼りですが、無職の期間が長くなると期待値はさらに小さくなってしまします。

5年後とか10年後の自分の姿を想像してみてください。故郷に帰っているかもしれない。そこでどんな仕事をしていますか。多分理想的なことが浮かぶと思います。それに向かってがんばってください。

両親のことで緊急性が無いのなら、今のまま仕事を続けられて実績値を積む、並行して求職活動をするのが良いと思います。

私自身は転職に5年近くかかりました。くれぐれも自分の安売りをしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

就職してから2年と半年。これだけでも長く続いてきたなぁと実感するときもありますが、たかか2年半年ですもんね。
将来的には地元で働きたいです。それも愛着があるからこそです。
関東圏に出てきたのは勉強期間。将来どう転がるかは判りませんが、この厳しい環境の中でもう数年頑張る。
多分気付いてはいないところで、成長を実感しているハズだと思うのです。

そう思い今後も頑張ってみます。それでも何か得るものが感じなければ、それはその時なのかなと。

貴方様のご回答が、
現実の自分と理想としている(就職直後)自分の違いを考えれる内容でしたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
気合入れ直して頑張ります!ありがとうございました!!

すでにいい回答が出ていますが、転職するならば、次のところを決めてから現在の職場を退職すべきです。

このご時世、一度職から離れたら次の職に就ける可能性は非常に低く、辞めてからの職探しはリスクが大きすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

転職も考えましたが、このような考えでは次もないですね。
今の職場環境は大変難しいものかもしれません。でも勝手にそう思い込んでるだけかもしれない。
何となく日が経つに連れて気持ちも楽になっています。気楽という訳ではないですが、前向きに仕事に取り組めればと思います。

今、現在から活動すべきだと思います。

無理してでも、仕事が決まってから辞めたほうがいいと思います。1年間位アルバイトでつないでいける位の覚悟があれば別ですけど。今、就職は大変厳しい世の中です。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト。そんな覚悟はないです。
甘い考えで転職なんて間違ってました。今の自分を見直してスキルアップしてから将来のことを考えたいと思います。

地元に戻るのであれば、地元であるがゆえの情報収集はして

おいた方がよいと思います。
求人自体があるのか?
給与の相場など。

面接に不利が生じるかどうかは、理由がはっきりしているか
どうかだと思います。ただ、上司と人間関係がうまくいかな
いとかは、会社をかえても同じようなことがおこれば、すぐ
やめるのか、乗り越える努力はしないのかと判断される可能
性もあるので考えた方がいいと思います。
地元の愛着をあげるのであれば、一度就職した時、何故、関
東圏に就職したのかは、考えておく方がよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、学生時は地元でも就職活動を行いました。
関東圏と比べて求人数は少ないですし、給料の相場も低いと思います。

理由は人間関係だけです。甘いですよね。
今が踏ん張りどころだと思い、今日も仕事をしてきました。今は以前よりも高いパフォーマンスをして上司を見返してやりたい。この一心です。
関東圏に出てきた理由。最近よく考えます。甘たれっちゃ社会じゃ通用しないですね。