公式アカウントからの投稿が始まります

試用期間(2週間)の間、とてもしんどかったのですが、
何がしんどいのか心の整理が一切できないほど多忙で、
上司に「もう少し時間がほしい」と伝えたところ、
「普通は1週間も働けば(続けられるか)分かるものだ」
と言われました…。

とりあえず14日、と思っていたのですが、相談したその日の
うちに「がんばってみろ。」と言われ、気づけば2週間が
経っていました。直属の上司が出張で不在で、他の上司からも
一切何の確認もなく14日目が過ぎました。

ここで1つ目の質問は、「試用期間が終わるとき、会社側から
採用するかどうか、こちらが続けるかどうかの確認はなくても
当たり前なのでしょうか?」

そして、今日で3週間になります。せめて3ヶ月は頑張ろうと
前向きになっているのですが、上司からは「正式に採用してから
すぐ辞められても困るから、2週間でダメならダメで、早く
返事をしろ。」と相談時に言われたことがひっかかります。

社内の研修もなく、何をどうしたらいいのか、先輩から
指導を受けても、まさに「人それぞれ」に教えてくるので、
いったい自分は何を学んでいるのか…答えをもらっても、
ネットや書籍で調べると間違っているマナーであったり、
本当に納得がいかないんです。

辞める理由はさておき、次の仕事を探しながら現職を
せめて3ヶ月は続けようと思っています。新しい仕事が
決まったら上司に退職の意思を伝えようと思うのですが、
それまでは誰にも言わないつもりです。

転職先には、勤務開始可能な時期を伝えないといけませんが、
現職の会社に退職希望日を伝えた場合、その希望は通るものなの
でしょうか?少人数でまわっている企業の場合は、2週間前に
伝えるのは非常識(もっと早く伝えるべき)でしょうか?
少人数=みんな私のことを知っていて、全員と関わりながら
仕事をするので、あまり迷惑をかけずに退職したいと思っています。

ただでさえ辞めることを前提に(もちろん「続けよう、がんばろう」
という気持ちで業務にのぞみますが)働くことになるので、
いろいろ悩んでしまいます。

長文で、質問事項も多いですが、アドバイス、体験談などよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

試用期間が終わった場合に正式雇用をしないのであれば、その旨を通知する義務あります。

基本的には、自動的に正式採用になっていると考えていいでしょう。
人間関係に問題が無ければ、仕事は慣れてくれば効率もよくなるし力の抜きどころも分かってくると思います。
ただし、やりたい事が明確で2週間でその違いが許容でいないのであれば、記載されている動きで良いと思います。しかし、記載内容からのみのアドバイスになりますが、1年続けてみてはどうでしょうか。1年後は景気も回復してきており、転職先もいまよりはいい条件で探せると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間関係は、明らかに合わない人が近々退職していくので
なんとか大丈夫だと思えるようになってきました。

今の環境で、条件で1年というのが永遠のように長く感じられて
仕事は慣れた途端に新しいことがあるし(社内の全業務を一通り
学んでから適性を判断・配置されるので)、気持ちが落ち着く日が
一日もありません。

休みの日ですら、どこかそわそわモヤモヤしていて、「あと
○時間で仕事だ・・・」と24時間以上前から考えてしまう始末。

勤務開始からもう1ヶ月になります。やっと1ヶ月です。
皆さん仕事をはじめるときにはこんな気持ちなのでしょうか。

疲れたー!休めるーーー!じゃなくて、今は「休みまであと○日か…。
がんばれるかな…。早く休みにならないかな…。」ってどんよりした
気持ちがずーーーっと続いてます。

「しんどければ辞めればいいし」と思うと気持ちは少しだけ軽くは
なるのですが、それでも常に心に岩があるように重いです。
慣れるまでの辛抱、その辛抱にやられちゃってるような…。

長々失礼致しました。
もう少し、がんばってみます。

お礼日時:2009/12/14 02:51

 


1日も早く退職を願い出てください。
理由は「仕事についていけません」これで十分。
無理に続けても鬱になるだけですよ、仕事が貴方に合ってない。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味があった、似た職種をやってみて楽しかった、
こんな動機だったから続けるのが苦痛なのかなぁとか
いろいろ悩んでしまいます。

皆さんが仕事をはじめるときどのくらいのしんどさに
耐えてこられてるか想像がつかないし、人それぞれだし…。
限界になる前に決断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!