とても綺麗で大きな青梅をいただきました。梅酒,梅ジュウス以外に利用法はないでしょうか?
過熟梅の甘露煮は知ってますが,青梅でもできるものでしょうか?なにか美味しい食べ方をご存知の方,是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

梅の蜂蜜漬けを紹介します


梅1kgに蜂蜜1kgレモンの薄切り2個分で漬けます
1~2週間したら長い菜箸でそっと蜂蜜を混ぜます
1ヶ月位で出来上がりです、これなら簡単でしょ!
でも、もうsukesanさんは知ってるかな!
出来あがった梅は冷やして食べると美味しいですよ
    • good
    • 2

酢の件です


家では1年くらいつけて
1年くらいかけて使っています
麦茶を入れるポットに入れて漬けると使いやすくていいですよ
漬け終わった梅は砂糖を入れて煮て食べています
    • good
    • 3

青梅の甘露煮の作り方ですずっと下の方に書いてあります



 http://marueiseika.com/syoheioumekanroni.htm

青梅は砂糖漬けも美味しいです

 http://www.hitachi-chem.co.jp/juki/rec/ume.html
         

参考URL:http://marueiseika.com/syoheioumekanroni.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるURLを教えていただきました。有難うございました。ちょっと手がかかりそうですが,美味しそうなので挑戦してみます。ちょっとしたお茶受けにもよさそうですしね。

お礼日時:2001/06/06 00:43

青梅を酢に漬けておくと


ツーンとしなくて、まろやかな酢が出来て美味いですよ
まあ、いい梅じゃなくっても良いんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。簡単そうだしおいしそうだし、やってみます。どのくらいの間漬けておくのでしょうか?

お礼日時:2001/06/06 00:39

今年は、梅酒はホワイトリカーとブランデーと2種類作りました。


梅酒、シロップ以外では健康食品として注目?のエキスはどうでしょうか?


■梅肉エキス   
発掘あるある大辞典でも放送され、血液がさらさらになるらしいです。
梅1Kgから20gしかできないのがたまに傷...。

(1)青梅は、よく水洗いしおろし器ですりおろし、それを布でしぼります。
(2)果汁を弱火で約10時間ガラス製か土鍋で煮詰めます
 (梅は、酸がきついので、金物は使わないほうがいいようです)
(3)あくが出たらすくいながら、木じゃくしでまぜます。

<梅エキスを使ったレシピ>
(1)梅肉エキスジュース
(2)梅肉エキスしょうゆ
(3)梅肉エキスゼリー
の作り方が下記URLに出ています。
http://www.rakuten.co.jp/kintetsu/332043/397767/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。梅肉エキスはお腹の薬にもなると聞いてますので,作ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/06 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色 青梅 おかずのレシピ

黄色い青梅が安かったのでついつい大量にかってしまったのですが、
使い道にこまっています。

梅干し、梅酒以外で、
しかもあまくないレシピって何かありますか。
ネットで調べると、
シロップや蜂蜜漬け、ジャムなど出てくるのですが、
甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今流行りの梅酵素とか、してみます?
全然おかずっぽくないけれども。

梅干し以外で甘くないって言うと、梅醤油とか、梅味噌ですかね~。
各々に漬けて冷蔵庫へ、馴染んでくれば使い時です
(10日後から使えて、半年もすると完成品と言えます)。
味は、梅の風味のするお醤油とお味噌。
梅も取り出して、薬味や炒め物、煮物に使えます。
うちはお醤油だけやっていますが、煮豚やドレッシング、ポン酢作りに便利です。
梅干しを混ぜたものとは全然違います。

> 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。
とは言いましても、甘いレシピなら豊富にあるので作りやすいですよね。
特にシロップとジャムは手軽で簡単です。

シロップは梅風味の甘味料として、
砂糖を控えたジャムは酸味料(タマリンド、知っています?似たようなものです)として、
香辛料や香味野菜と合わせてジャムにしたものはチャツネとして、
塩分や辛みと合わせれば、いろんなお料理に使うことができます。
要するに、甘いまま食べなければ、甘くないわけで、
甘くするのは保存のためなのだと思えば良いのです。

どれも調味料的ですね、おかずっぽくなくてすみません。

それにしても、「ついつい」だけで、よく梅を買いましたね・・・
なかなか勇気があるようなないような。
これを機に、梅料理をたくさん創作してほしいと思います。
美味しいものができますように。

今流行りの梅酵素とか、してみます?
全然おかずっぽくないけれども。

梅干し以外で甘くないって言うと、梅醤油とか、梅味噌ですかね~。
各々に漬けて冷蔵庫へ、馴染んでくれば使い時です
(10日後から使えて、半年もすると完成品と言えます)。
味は、梅の風味のするお醤油とお味噌。
梅も取り出して、薬味や炒め物、煮物に使えます。
うちはお醤油だけやっていますが、煮豚やドレッシング、ポン酢作りに便利です。
梅干しを混ぜたものとは全然違います。

> 甘い物は苦手なので、おかずっぽいのがいいです。
...続きを読む

Q梅酒作りには 青梅?完熟梅?

昨年から、家族の為に梅酒をつけているんですが
漬かった梅を食べるのが大好きだそうで
梅酒自体はあまり飲みません。

昨年は青梅で漬けたんですが
完熟の梅の方がおいしいのでしょうか?
(漬かった梅を食べるとして)

それから、梅酒が減らなくて困っています。
手作りのものなので、人様にあげるのも微妙な気がします。

なので、今年は漬ける時に
ホワイトリカーなどアルコールの量はそのままで
梅と氷砂糖の量を増やそうかと思っているんですが
大丈夫でしょうか・・・???

梅酒先輩方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

梅酒の梅を食べるのが最大の目的なら、青梅が良いですよ。完熟だと実が崩れますから。
市販の梅酒の梅は青梅をつけたものですから。

また、梅酒自体を飲まないなら、別案として青梅の砂糖漬けをしたらどうでしょう。
うちは、これをよく作ります。
アルコールを使わないので、子供も食べられますし、味は梅酒の梅のアルコールなしという感じになりますよ。出てきたシロップはアルコールがはいていないので、水で薄めれば子供も飲める梅ジュースになります。ただし、アルコールを使わないので、保存するのは冷蔵庫に入れる必要があるため、冷蔵庫に余裕が必要となりますが。うちでは梅3キロぐらいで漬けてもすぐになくなっちゃいますので、夏前のお楽しみな食べ物(飲み物)になっています。
これなら、梅酒自体が残る心配はないです。

http://minabe.net/umelife/satou/recipe.html

Q青梅の件につきまして。

こんにちわ!
早速ではございますが、青梅で梅干以外のレシピがございましたら教えてくださいませ。
料理に使う方法やその他なんでも結構です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青梅は毒があるので限られてますが
 ⇒薬効と毒性( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1#.E8.96.AC.E5.8A.B9.E3.81.A8.E6.AF.92.E6.80.A7 )

梅酒( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%85%92 )
梅干し( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%B9%B2%E3%81%97 )
  --> 梅酢
梅醤( http://ameblo.jp/ruru-jikan/entry-11253656181.html )

  梅ジャム( http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/jam.htm )
  ★これは熟して黄色くなってから

 程度でしょうね。

Q青梅の梅シロップ漬けについて質問です。

青梅を凍らせてから作る梅シロップの作り方ですが、凍らせると
梅が膨らんだままで漬けられると聞いて初めてトライしたのですが
3キロ中四分の一位は膨らんだままですが、他のはみなしわしわになってしまいました。凍らせる期間が短いのでしょうか?
冷凍時間は1日半です。青梅は市販品ではなく庭で取れたので大きさ、熟度にムラがありました。もう一度漬ける量があるので教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちでも自宅で梅がとれたので懐かしいです。
たぶんなのですが
ふくらんだままのは青い梅で固めのもので
しわしわになってしまったのは黄色めのもので熟しだしたものではないでしょうか。
 梅のエキスがでやすいのは黄色くなった梅ですからしわしわになりやすいのでは。
 みためで分けて作ってみてください。
間違ってたらごめんなさい。
あとできれば水につけて(8時間ほど)アクだししたほうがおいしい梅シロップになりますよ。

Q塩こうじ 梅を漬けたことのある方。 レシピも

塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか?
梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。

塩麹を最近つくり、やっと10日たち、色んな料理や漬けに挑戦しようと
思っていますが、もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと
思いました。
できないのかな~。
どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。

塩麹のお薦めレシピも知りたいです。
教えてください。

Aベストアンサー

私も、塩麹大好きで作ります、今のは丁度1年が過ぎました、3年くらい経ったものが一番美味しいんです。
梅も大好きです、毎年かりかり梅を10kgくらい漬けます、梅は「白加賀」です。

塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか?
(有りません、でも面白い発想ですね、私も試してみようかな!!)

梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。
(私は、10%の塩で、赤紫蘇、天然にがり、で漬けます)

もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと思いました。
できないのかな~。(出来るといいな~。)

どのくらいでできるのか、味は、日持ちは?など詳細をおしえていただきたく。
(私も知りたい???)

塩麹のお薦めレシピも知りたいです。
(私の一番お勧めは、鶏のもも肉です、ビニール袋にいれ冷蔵庫で一晩漬けて、軽く塩抜きをして、赤ワインで蒸し焼きにします。
作り方=骨付きの場合は、骨の周りに包丁をいれ火の通りを良くします。
塩抜きした、肉の表面をフライパンで軽く焦げ目を付けます。
鍋に、赤ワインを80~90mLいれ、肉をいれて蓋をし、10分ほど蒸します、肉を裏返してさらに、7~8分蒸します。(ワインが足りなくなって焦げ付かないように注意、足しても良い)
熱いうちに、アルミホイルで包み、40~50分放置して出来上がり。)
味が薄く感じる方は、ポンズなどで食べても良い。

「塩麹梅」私も挑戦します、頑張りましょう。エイ、エイ、オー・・・・て

私も、塩麹大好きで作ります、今のは丁度1年が過ぎました、3年くらい経ったものが一番美味しいんです。
梅も大好きです、毎年かりかり梅を10kgくらい漬けます、梅は「白加賀」です。

塩こうじで青梅、小梅を漬けたことのある方はいらっしゃいませんか?
(有りません、でも面白い発想ですね、私も試してみようかな!!)

梅が好きで、毎年、薄口醤油でカリカリに漬けます。
(私は、10%の塩で、赤紫蘇、天然にがり、で漬けます)

もう少しすると青梅が出てくると思い、梅漬けはできないものかと思いま...続きを読む

Q青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが

青梅を砂糖と味噌に漬け込む「梅味噌」を作りたいのですが
合うのは何味噌ですか?赤味噌?白味噌?合わせ味噌??味噌?
また、出来上がったあとの保存方法を教えてください。何ヶ月くらいもつのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

普通のお味噌みたいですね
http://www.pickled-ume.com/info/ume_miso.html

Q青い梅のレシピ

小粒の青梅1袋が手には入りました。青い梅には毒があるということを聞きましたが,簡単に出来て,できるだけ早く食べられるレシピを教えて下さい。なお,梅酒以外でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

作った日に食べ始められるものなら
甘露煮、ジャムが代表的です。

小粒とのことなのでジャムのレシピをざっくり。

(1)お鍋(琺瑯や土鍋)に梅と水を入れ、火にかける。
(2)梅が煮崩れてきたら種を取り出して、砂糖を加える。
(3)お好みの濃度まで煮詰めたら完成。

お砂糖の量もお好みです。
私は梅の重さの6割を目安にしますが
母は梅と同量じゃないと酸っぱくて食べられないと言います。
お砂糖はジャムが煮詰まってからも追加できるので、
味見をしながら調整されたら良いと思います。


梅醤油もおすすめします。
お醤油に梅を入れておくだけです。
500ccに対して3~4粒程度、
仕込んで1週間で使えるようになりますが
3ヵ月くらい待つとこなれてきます。

1度仕込めば、お醤油を継ぎ足しながら数年間使えますし、
途中から青紫蘇を漬け足しても美味です。
特にお魚に合うと感じます。


いずれにしても、金属だけは絶対に使わないようにします。
金気を帯びると本当に美味しくないので。

是非、食卓に良い香りを漂わせてくださいね。

Q梅酒の梅

梅酒を漬けて、飲んでしまった後の梅の実ってどうしてます?

やはり捨てるんですか??もったいないような・・・
だからって、そのまま食べきれる量でもない。

何か良い利用方法ありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
我が家での簡単お手軽メニューを紹介します。

梅の種を除き、ペースト状にして焼いたパンに塗ります。
これだけ。
フランスパンをカナッペ風に切って、梅を塗ればお客さんに出してもおかしくないし、食パンに塗って朝ご飯にしてもいいし。
もしくは、クロワッサンに添えて出してもおしゃれです。

お菓子などは、アップルパイの中身を梅に替えたりできますよ。

Q青梅の甘露煮が破れてしまいます

青梅の甘露煮でレシピ通りに竹串で刺して一晩水にかしてから梅が踊らないようにそっと弱火で茹でたのですが、この段階で半分以上の梅が皮が破れてしまいました。その後煮るとさらに皮が剥けてしまいます。どうしたらきれいに梅の形のままでできるのでしょうか。皮が破れる原因と対処法を教えてください。

Aベストアンサー

既に回答が出ていますが、
「煮る」というよりも「温める」感覚が良いです。

梅に穴を開け、かなり熱いお風呂程度のお湯で満遍なく、
ゆっく~り、じんわ~り、やさし~く、中まで温めてやりましょう。
で、お湯の温度が下がったらお湯を捨てて、もう一度お湯を張り・・・
この作業を2~3回繰り返して、アクと渋みを取ります。
これで、実の中も柔らかくなり、同時に皮もシッカリします。
皮が破けてしまうのは、急激に煮汁を数個とで中身が膨張するからですので、
この時点で中身を温めて、急激に煮汁を吸わないようにしてやるのが目的です。

実が柔らかくなったら、分量の水・分量の半分より少ないくらいの砂糖と一緒に火にかけます。
落し蓋をしてやるのですが、木やシリコンのモノだと重すぎますので、ガーゼ全体を覆います。
ガーゼやさらしが無かったら、クッキングシートを鍋の大きさに切り、
真ん中に十文字の切れ目を入れたものでも代用可能です。

沸騰直前で極弱火にして、落し蓋(ガーゼ・クッキングシート)を取らずに
分量の残りの砂糖を加えて、更にコトコト・・・5~10分くらい煮ましょう。
ここで最終的な柔らかさが決まります。

火を止めて、落し蓋を取らずに、揺らさないように、鍋に入ったままで冷まします。
冷めたら保存容器に、まずは実を丁寧に入れ、煮汁を漉しながら注いで、冷蔵庫で冷やしましょう。



文字だけで説明するのは難しいのですが、なんとなく、イメージだけでも。

既に回答が出ていますが、
「煮る」というよりも「温める」感覚が良いです。

梅に穴を開け、かなり熱いお風呂程度のお湯で満遍なく、
ゆっく~り、じんわ~り、やさし~く、中まで温めてやりましょう。
で、お湯の温度が下がったらお湯を捨てて、もう一度お湯を張り・・・
この作業を2~3回繰り返して、アクと渋みを取ります。
これで、実の中も柔らかくなり、同時に皮もシッカリします。
皮が破けてしまうのは、急激に煮汁を数個とで中身が膨張するからですので、
この時点で中身を温めて、急激に煮汁を吸わな...続きを読む

Q梅酒の梅

梅酒は苦手なのですが、梅酒に漬かっている梅は大好きです。
あの梅だけ作る、もしくは梅酒の部分を極力少なめにする方法ってないですか?

Aベストアンサー

・味は少し違いますが、梅の砂糖漬け(=梅シロップ)という手もあります。(例年NHKの「今日の料理6月号」にのっています)
・梅酒は5年以上たつとかなり味がまろやかになります。また、ホワイトリカーではなく普通の焼酎(度数が低い)でも梅はおいしく食べれます。(私は焼酎が苦手なので、梅酒も水と氷で割って飲んでいる状態なのでこの方法の梅酒の味の評価には自信がありません)


人気Q&Aランキング