アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイビングブーツとフィンのサイズの相性に関して質問です。

ダイビングブーツでストラップタイプのフィンを履く場合、ブーツのカカト部分はフィンのポケット内にすっぽりと収まるもののほうが良いのでしょうか?
それともカカト部分が少し出るくらいのほうが良いのでしょうか?
(ちなみに画像は現在使用している、「Sプロの26cmブーツ」と「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」の組み合わせです。少しキツめです。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回、新たにダイビングブーツ「TUSA DB0101(27cm)」を購入したため、それに合う「クレッシー・リアクション」のフィンのサイズ選びで悩んでいます。
フィンは再び、「クレッシー・リアクション(ストラップタイプ)」を購入します。
ちなみに、「TUSA DB0101(27cm)」は、今持っている「クレッシー・リアクション(S/Mサイズ)」では入りませんでした。

実際にTUSAのダイビングブーツで、店頭でフィン「クレッシー・リアクション」を試着してみると…。

・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。
・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。

私としては、着脱が楽な「L/XL」のほうがいいかな、と思うのですが、実際に水中で使用する場合は、どちらを買うべきなのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

「ダイビングブーツとフィンサイズの相性につ」の質問画像

A 回答 (2件)

>・フィンサイズが「M/L」の場合→ポケットに足を突っ込む際、少しキツめで、ポケットからはカカトが少しはみ出ました。

>・フィンサイズが「L/XL」の場合→キツいという感覚はほとんどなく「ピッタリ」という感じでした。ブーツがフィンのポケットにちょうどすっぽり収まりました。

なんかこれで答えが出ているんですけどね。

仮にM/Lでかかとがはみ出る、と言うのであれば、確実に足の甲もポケットに収まっていないはずです。また収まっているとしても、きつい=スレが発生する と見ていいでしょう。水分が入ってきますので、こすり合わせるほどの擦れにはならないでしょうが、ストレスになる可能性はあります。
逆にポケットとブーツの隙間ががばがばだと、今度はフィンのほうが安定しません。脚力がフィンに伝わらず、しんどいだけになってしまいます。L/XLがぴったり、と言うのなら、そちらを買われるのがベターです。

ちなみに。フィン素材の経年変化も考慮するならば(時間がたつと柔軟性が失われ、硬くなっていく)、L/XLのフィン購入でよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で細かい解説ありがとうございました。
アドバイス通り、L/XLサイズのフィンを購入しようと思います。
迅速な回答どうもありがとうございました。

#1さんの言われることがすべてですが、カカト部分がすべて

ポケットに収まる必要はないことも確かです。昔のフィンは
カカトがすべて入らないものがありましたが、それでも使って
いて全然気にならなかったです。

要は、ストラップがきっちりハマっていて、足の甲部分をしっかり
サポートさえしていれば、あとは別になくても大丈夫なんです。

ただ、緩めのフィンは何かの拍子に脱げやすい、ということも
確かなので、その辺の確認は必要です。お話からはたぶん
L/XLで大丈夫だとは思いますけど・・・。

一番いいのはダイビングプールで試着が出来ることなんです
けどね。そういうお店はなかなかないので。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、実際にプールで試せたらよいのですが…。
でもお二方のアドバイスでL/XLサイズを購入しようと思います。
どうもありがとうございました。