電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、自動車と原付の
自動車による左折巻き込み
事故に巻き込まれた、原付を運転していた者です。

相手の自動車には接触がなく、私が代わりに接触を免れるために転倒し、数か所骨折をしました。

私は持病があり、
(1)慢性胃炎→胃腸科
(2)不眠症→神経内科
に定期的に受診を受けております。

事故以降の発症としまして、吐き気、頭痛、不眠の悪化があります。
事故当時は、何も情報がなく、吐き気に関しては(1)へ。頭痛、不眠の悪化に関しては(2)へ。
もちろん、調剤内容も変わっており、医師も事故による影響が高いことを示唆し
ある時、診断内容が変化していることを理由に、保険会社への請求にした方がいいのでは?
と、アドバイスを貰い、相手方の保険担当者に確認を取ったところ、私の自由な病院に掛っても良い。
と、許可を受けたので事故以降の治療費の返還を受けました。

しかし、一ヶ月後、保険会社からは何の説明もなく、病院側から返還した治療費を徴収したいので返還分をお返し下さい。と。
私は、意味不明な展開と支払い義務が私に来た行き札を保険会社に尋ねると、
「以前に通院歴があるので、事故による事象なのかが不明確である」と、一方的に言われ
知り合いである私方の損保会社はアドバイスは出来ても、私が出て行くことは出来ないんですよ…
と。

自倍、自倍と連呼されるのですが、それは、「自賠責保険」のことですよね?
なぜ、人身事故であるのに自賠責保険が優先されるのか、素人の私には理解が出来ませんし、
通常の人身事故であれば、当事者は通院にかかる費用やその他の負担を掛けずに
保険屋さんが示談交渉まで面倒を見てくれるのが普通であると考えてしまいます。

この件で、8対2という私が2を被る形になるのは理解できますが、なぜ、私方の保険屋さんが前面に出れないのでしょうか?

後の整形外科の診断によると、頭痛、吐き気は、むちうち症によるものであると診断されました。

しかし、現在でも神経内科さんは投薬治療で一生懸命治癒を目指して面倒を診てくれており、
胃腸科さんも、専門知識の中で私に最大限有効であろう投薬を続けてくれています。
勿論、双病院伴に病名も以前と変わっております。

長くなりましたが、
1.何故、私独りで相手方の保険会社と戦わなくてはならないのか?
2.胃腸科・神経内科の治療費は何故、私が支払わなければならないのか?

大きく分けると上記の2点に区分けできます。
ややこしい内容ですが、私の経済的・精神的な負担を軽減できるお答えを期待し、質問に代えさせて頂きます。

A 回答 (3件)

>保険屋さんが示談交渉まで面倒を見てくれるのが普通であると考えてしまいます。

保険屋は、あなたの弁護士ではありません。保険屋が対応 示談交渉するのは相手に賠償する場合、今回は被害事故 貴方加入保険屋の出番はありません。

事故に係る傷害は、自賠責で補償されますが、内科の部分は原則対象外です。

保険屋が対応する場合、出来ない場合を理解する必要があります。保険加入してるからといって何でもかんでも対応しろとは無謀な、要求です。
    • 0

人身と物損をごちゃ混ぜにしているのではありませんか?

8対2というのは物損に対する過失割合ですから、人身とは無関係です。

事故でケガをした場合は、最初に自賠責です。
自賠責の範囲を超えれば任意保険です。

で、通常保険会社は、人身の担当者と物損の担当者は違います。

相手の保険会社が任意の分で先に保険金を支払ってしまったけれど、自賠責に請求するときに自賠責側が、それは保険金を支払う理由にならない、としたので、相手の保険会社は、その言い分に従って「その分を返してね」ということなんだと思います。

ただ、医師の診断で、あなたの症状は事故によるものとされていますから、保険金を支払う理由にあたると思います。

「胃腸科・神経内科の治療費」はそれが事故によるものかどうか、が問題なのです。
あなたの、保険会社に相談してください。
    • 0

予測ですが、診断書を持って相手が注意を怠ったからこうなったと

いう方法を取るしかないです。つまり、症状は自動車からの接触を回避しようとして

転んだために起きたものという証拠を保険会社に突きつけるしかありません。

そもそも、交差点内では徐行が義務になってますので

一度、自賠責でなく任意で入ってる保険会社があるなら突き出してみては?

保険会社のほうに話があるので来てほしいと言えばいいし。

身内が代理で動けるならやってもらうとか。
    • 0