プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。SSD(Solid State Disk)についてお伺いします。これは外付けハードディスクよりよいものでしょうか。外付けハードディスクと同じように携帯できるものでしょうか。それともパソコンのなかに取り付けるハードディスクのような部品なのでしょうか。寿命はだいたい何年ぐらいでしょうか。とても重要なデータの保存用のものを探しております。引き出しのなかにしまうのは壊れやすいでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SSDやUSBメモリは、「フラッシュメモリ」という仕組みです。

これは長時間電気を通さずに置いておくとデーターが消える可能性があるそうです。
私も20年近く前ですが、ATAフラッシュカードというもので2回、データを失ったことが有ります。
当時に比べれば品質も良くなっているのでしょうけど。

機械的な振動についてはHDDより強いとは思います。

大切なデータでしたら、DVD-RとHDDと2重にバックアップしておいて、それぞれ数年ぐらいで書き換えるのはいかがでしょうか。

私はバックアップはDVDですが、これも経年変化で読めなくなることがあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。

・パソコンのなかに取り付けるハードディスクのような部品

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。とても参考になりました。

>外付けハードディスクよりよいものでしょうか。

ハードディスクと比べた場合の長所・短所があり、よりよいものとは言えないようです。

>外付けハードディスクと同じように携帯できるものでしょうか。

携帯できます。更に言うとSSDの方が振動や衝撃に耐性が強いです。

>パソコンのなかに取り付けるハードディスクのような部品なのでしょうか。

はい。パソコンのなかのハードディスクを取り出してSSDに交換することも出来ます。

>寿命はだいたい何年ぐらいでしょうか。

ハッキリとはわかりません。メーカー(製造元)によっては長かったり短かったりするようです。

>とても重要なデータの保存用のものを探しております。
>引き出しのなかにしまうのは壊れやすいでしょうか。

重要なデータは、複製を作成して二重化し保存する方が良いと思います。

引き出しの中にしまったり取り出したりするのであれば
振動・衝撃に強いSSDが有利だと思います。

でも、USBメモリなどではダメですか?

>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

自然に感じました。日本語を頑張って勉強してくださり嬉しい気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。USBメモリの寿命が短いようで不安です。いろいろ参考になりました。勉強、がんばります。