アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半の息子の熱が下がりません。
高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。
座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。
夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。
冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

A 回答 (5件)

病院の小児科を受診されましたか・・?

40度を超す熱が続くと危険なので、早めに大病院に連れて行って受診しましょう・・・

自宅でのケアとしてはリンパ節を冷やす(脇の下、ももの付け根など)と下がると思いますが。
水分補給をこまめに。最近はドラッグストアでも経口保水液売っているので常備しておくと良いですね~

(あと裏技ですが、紙おむつを水にぬらして凍らせて頭にかぶせる(ヘルメットのように)と熱さまシートビッグサイズです。)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今朝は熱が下がっていますので、このまま様子見ることにします。
熱が高くても、食べることと飲むことは出来ますので、一安心です。

他に症状はありませんか。

髄膜炎や脳炎ですと命が危ないです。
疑いがあったら即信頼できる病院を受診してください。
高熱が3日以上続くと、脱水症状や意識障害等の弊害も出てきます。
危ない疾患がなかったとしてもその場合、本日すぐにでももう一回受診した方が良いと思います。
座薬は合計何回入れたのでしょうか。
このまま座薬を使い過ぎるよりも医療機関にかかって対処した方が良いかと思います。
私は子供を3人育てましたが、40度を超える熱が2日を超えて続いたことがありません。
座薬の解熱剤も使用してきましたが、たいてい2個くらいで済んでいます。
私の経験からすると、本日受診したほうが良いと思います。
町医者は血液検査の結果がすぐには出ませんが、総合病院では、血液検査の結果がすぐに出ます。
白血球数など、数値で炎症が起きているか一目で分かります。
できれば救急診療になってしまいますが、総合病院の小児科の受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。本日は朝には下がった様ですが、まだ安心できません。インフルエンザではないので、再度熱が上がるようでしたら受診いたします。

今年は、今頃インフルエンザにかかっている人もいるので(私の身近にも)、その線の疑いがないか一応お医者さんには聞いて検査してもらってもいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。書き込みしていませんでしたが、インフルの検査は2回しましたが、マイナスだったので、大丈夫です。

熱がある割には「元気」やったら「扁桃腺」でっせ!

ふにゃ~っと意識が無いんやったら、危ないでっけどな!
先生はんが「冷やしなはれ」を言っとるんやさかい
扁桃腺やと思いまっせ!
あんさんも「扁桃腺の熱」よく出したんやと思うで!
これ、遺伝やさかい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

熱の原因な何なのでしょう?

お医者さまが心配ないと仰っているのなら、ともかく3日間は様子見ですね。
子供の熱は丸三日でたいてい下がります。
出きってしまうまでは座薬なども一時しのぎのことが多いです。
ただ、それほどの高熱でしたらやはり消耗は激しいと思いますので、できるだけ下げた方が良いとは思います。
冷えピタなどを太い血管のある部分(首、脇、そけい部)などに貼るのも多少は効果があります。
そしてご存じだと思いますが、水分補給だけは十分になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。保冷剤で脇の下などは冷やしました。とにかく冷やすことと言われました。