アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は75歳になります。
近年、雑巾がけが辛くなってきたので、掃除機で済ませたいと言い出しました。出来ればあまり重くないものを希望しています。母は、掃除をかけるときは窓を開けて空気を入れ替えながら、掃除機を使っていますが、冬の北関東は風の強い日が多いので、窓を開けるとかえって砂ほこりで汚れてしまうと言って、いつも雑巾掛けをしています。ダスキンを使うことも考えましたが、コスパを考えると掃除機の方がいいのではないかと私は思います。

出来れだ、価格の安いほうがいいのかもしれませんが、あまりこだわらないそうです。

体力の衰えた女性でも使える、軽めで窓を開けないでも使える排気のきれいな掃除機を教えてください。

A 回答 (3件)

排気が綺麗って、実は大変難しい技術だそうです。



サイクロンは音がうるさく、吸引力が劣り、重いので、選択肢に
成りません。
また、ゴミを捨てる時にホコリが飛び散ります。

そうなると、紙パック式で、ヘッドも軽く、音も静かで、本体も軽いもの。
ただ、紙パック自体が少しお高いです。

日立 紙パック式クリーナー CV-PY300
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/syohin.php? …
http://kakaku.com/item/J0000009433/

これで決まりだと思います。
参:http://motosyuuriyadesu.blog.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝。アサイチで母を連れてヤマダ電機に行きました。
前もって、ネットでヤマダ電機NETの値段を調べておいたので、日立のCV-PY300を34,830.-で買うことが出来ました。NETで買えば4,000.-程安く買えるお店もあったのですが、母が店員さんの説明を聞きたいと云ったので、お店に行くことになってしまいました。ちょっと高いなぁと思いましたが、ヤマダの店頭価格が40,000.-位を6,000.-安くしてもらったので、母は喜んでいました。「親切な人もいるのね、よろしくお伝えください。」とのことでした。

ありがとうございました。これで、母も少しは楽できそうです。

お礼日時:2014/04/13 15:39

セントラルクリーナーならホースだけで本体を引きずり回すことも無く排気も室内に出ません。


でも、本体以上に工事が高そうです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、以前、それを考えました。しかし、母は、「工事するのは気が重いし、これから何年使えるかわからないから、」と言いましたので、セントラルクリーナーは考えていませんでした。20年も前だったら、実行したと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/04/13 15:56

こんにちは。



そんなら、これがいいかと

パナソニック MC-SXD430
http://ctlg.panasonic.com/jp/soji/soji-cyclone/M …

これは元々三洋電機が発売していたサイクロン式「airsis(エアシス)」の最新モデルになります。
※三洋電機がパナソニックグループ入りしたことに伴い、2012年から「airsis」はパナソニックの製品になっています。

○半導体工場のクリーンルームにも用いられている高性能ULPAフィルターを含む4つのフィルターでキレイな排気を実現する「エアークリーン」
○ホコリの舞い上げを抑えて空気よりもきれいな排気を循環する「エアブロック&エアシス気流」採用
○掃除後、ホースを抜いてスイッチを入れるだけで10分間部屋の空気をキレイにする「空気清浄モード」搭載
○目に見えないハウスダストまでセンサーで検知してランプが光ってゴミがあることを知らせ、取り残しを防ぐ「ハウスダスト発見センサー」搭載
○モーター内蔵で軽い力で進み、ゴミをしっかり捕える「パワフル自走ノズル」を採用。ノズルのペダルを踏むだけで小さいノズルが現れる「親子のノズル」を備え、子ノズルには暗い箇所も確認しやすいLEDナビライトを搭載
○市販のウエットシートを巻きつけてウエット拭き掃除が可能
 ※ウエットシートは花王「クイックルワイパー ウエットシート」を推奨
  http://www.kao.com/jp/quickle/qkl_wetsheet_01.html
○本体質量3.9kgの軽量・小型設計
○手元ブラシ、ふとん清潔ノズル、すき間用ノズル、ベタすき間用ノズル同梱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今朝早く、母に電話を入れたところ、早速やって来ました。母は、すでにすっかり決めていました。
まだ、見てもいない新しい掃除機のことで頭がいっぱいになっていまして、選択の余地はありませんでした。折角、親切な回答をいただいたのに、申し訳ありません。

お礼日時:2014/04/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!