アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンション1階を検討中です。
小さな専用庭付きなのですが
この芝の手入れって大変なのでしょうか??
見当もつかないのですが、どのくらいの
エネルギーや費用を必要とするのでしょうか?
雑草取り以外に
芝を維持するためには何をするのでしょうか?
新たに芝を張るとか
ホームセンターで買ってくる?とかするんですか?
1階の住み心地なども併せて教えていただければ
嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

マンション1階専用庭付きに住んでいます。


芝を維持する、という意思があるなら、他の回答のように念入りに手入れが必要でしょう。でも、そういう意思とか興味がないから1階は避ける、というほどのことではないと思います。げんに私は芝に特に興味ありませんが、ベランダの向こうにささやかながら庭があることが気に入っています。手入れなんて年に数回芝刈り、雑草取りをするだけです。まあハンディタイプの芝刈り機は買いましたが。要は、義務的にやらされる、と思えば負担ですが、適当に付き合えば大したことはありません。私は「芝」ではなく「スペース」として庭付きが気に入っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽観的なご意見で嬉しかったです。
一階は避けろ!というぼろくそな書き込みも
見掛けたもので・・・

正直私もガーデニングに関してはセンス・手間
共に自信がありませんので、
花はたいして無くとも
せめて緑の芝のスペースを楽しめたらいいなぁと
思えるご意見でした。

お礼日時:2004/05/11 18:59

一戸建てですがマンションの専用庭ほどの庭に芝を貼っています。

4月頃から9月末頃まで、晴れたら毎日水やり。週1か10日に1回、雑草をちょこっと抜いて、芝刈り。ごくたまに肥料。冬は晴れが続いたら、週に1回水やり。盛夏は病気に負けたりしましたが、芝の束を買って来て穴埋めしました(土まで掘って土も入れ替える)。芝が元気だと雑草は少ないようです。
生垣のレッドロビンと、根元のアイビーは良く伸びましたし、ラズベリーもたくさん収穫できました。あとは花の鉢 少々で変化をつけています。
もともと庭仕事は嫌いだったはずなのに、庭にいると何だか癒されるこの頃です。次はこっちの手入れをしようなんて考えつつ、しみじみしちゃってます。
でも 仕事がとても忙しい人には「大変」だとは思います。 
    • good
    • 4

>芝を維持するためには何をするのでしょうか?


 根本的な問題ですが、芝を維持しなければならないのでしょうか。
手入れはするべきでしょうが、きれいな芝生を維持しなければならないということは通常無いと思います。管理規約にでも有れば別ですが。
廻りの住人にも不愉快にならないように、雑草もいっしょに刈り込むだけでもよろしいのではないでしょうか。芝生が枯れてしまったら、きっと雑草が生えると思いますが、伸び放題でなければ良いと思います。
真剣に芝生を維持管理しようと思ったら,大変な労力が必要になります。これはお勧めできません。夏には毎週刈り込みをするはめになります。
もっと気楽に考えても良いと思いますよ。
草花に接することが好きでなくわずらわしいのでしたら、1階はお勧めできません。
我が家ではお隣と庭からのコミュニケーションもとれて良い関係を維持しています。そんな利点もあります。
土いじりは心身にも良いようです。
    • good
    • 1

芝をしっかりと維持管理するための手入れは結構大変ですよ。


年に3~4回の芝刈り、雑草取り、虫や病気などもあります。施肥や目土も必要だし、日陰になると枯れてしまうので、周りの木を剪定する必要もあります。通常、病虫害を防いだり雑草を除草するための薬を撒いていますが、農薬の使用を嫌う人も多いです。芝生だけに拘るとノイローゼになんてことにもなりかねません。
芝生に拘るよりも、むしろ、自分の好きな草花を植えて庭を楽しむ方が良いと思います。

参考URL:http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/grass/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
参考URLも拝見しました。
結構勉強が必要みたいですね。
むしろ芝だけに専念したくなってきました(笑)
ノイローゼにならないよう気をつけます。

お礼日時:2004/05/11 19:14

以前一戸建てに芝を植えていました。



枯らさないように夏場などは毎日水やりをしたり、おっしゃるように雑草を取ったりしてました。また伸びっぱなしはみっともないので芝刈り機を購入し、刈ってましたね。ちょっとさぼると端のほうから枯れてきたりしたのでこまめに手入れが必要なのかもしれません。

分譲とのことですので手入れは管理会社ではなくご自身でされるでしょうから、ガーデニングなどがキライな方はやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枯らさなければ、
新たに買って張ることはめったにしなくても
良い、ということでしょうか?

伸びるのを刈る、
雑草を取ること、
水やり
の3つが基本ということですね。

お礼日時:2004/05/11 18:43

マンションではありませんが(小さなコーポ)、庭付きの1階に住んでいます。


芝ははっていないのでわかりませんが、雑草を取るのはそれほど大変だとは思いません。
お隣はお花を植えたりして楽しまれています。

ただ、私の所は隣との境目が全くありません。
なんとなく、隣の方が外に出ている時は外に出にくいです。
マンションではないので庭もとても狭い為なおさらです。
外から覗かれやすいという問題もありますね。
そのような問題がなければ、草取りは面倒でも、それなりの楽しみもある気がします。

私は、あまり活用してませんけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間を楽しむ、くらいの気持ちで接しないと
だめですね。早々に有難うございます。

お礼日時:2004/05/11 18:35

マンションではありませんが(小さなコーポ)、庭付きの1階に住んでいます。


芝ははっていないのでわかりませんが、雑草を取るのはそれほど大変だとは思いません。
お隣はお花を植えたりして楽しまれています。

ただ、私の所は隣との境目が全くありません。
なんとなく、隣の方が外に出ている時は外に出にくいです。
マンションではないので庭もとても狭い為なおさらです。
外から覗かれやすいという問題もありますね。
そのような問題がなければ、草取りは面倒でも、それなりの楽しみもある気がします。

私は、あまり活用してませんけど・・・
    • good
    • 1

一階の庭が3坪ほどある部屋に住んでいます。


色々植えていますが野草類で金はほとんどかけていません。
手入れはやはり毎日少しづつ必要でしょう。
私のところではこの庭の中にマンホールがあり
その掃除などのため年二回業者が入ってきます。
周辺の植木の手入れ、剪定、消毒などのため年に数回中に入ってきます。
植栽業者ですが庭に植えてあるものには関心がないのか
踏みつけたり、肥料を上からのせたりしてだめにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れ毎日!なのですね・・・
週末はもちろんということですね。
早々に有難うございました。

お礼日時:2004/05/11 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています