プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。
できるだけ経済的な温度計で測定の誤差が0.1度(摂氏)以内の物を探しています。
どの様な商品があるのでしょうか?
また、どのような方法で探せば効果的でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

100円ショップに行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

お礼日時:2014/04/23 14:19

誤差が0.1℃以内となると温度計というよりセンサー(計測器)、測定機ですね。


用途により大幅に変わりますので、お答えできる事は限られますが
精度を求めるなら白金測温抵抗体(PT)を使った温度計だと思います。

デジタルで0.1単位で表示していても誤差は0.3とか0.5位は普通です。
仕様書を確認しないと分からないでしょう。

本当に参考になりますが、誤差0.05℃の機械を貼っておきます。
http://www.anritsu-meter.co.jp/instrument/kousei …
この辺を安いと感じるかどうかは使用用途によりますね。


精度を維持するには定期的な校正も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
大変勉強になりました。しかしながら、当方は素人の人間として教えて頂きたいのですが、何故誤差が0.1度摂氏以内であれば測定器が対象になるのでしょうか?別に誤差が0.0001度摂氏でも温度計が妥当だとは業界的には言えないものなのでしょうか?
当方は出来るだけ経済的にその目的を達成するために必要な物を導入したいと考えていただけですので、特に敢えて高額の測定器の必要性を素人として考えませんでした。
0.1度摂氏の誤差というのは温度計にとってはそれほど重荷な事柄なのでしょうか?
宜しければ教えてください。

お礼日時:2014/04/24 19:39

電子式でそれだけの精度の出せる温度計は数万円します。


その程度なら安いと思われるのならそれでもいいでしょうが、余程、専門的用途でないと使わないと思います。

そのかわり、こちらはいかがでしょうか。安価で精度が高いのは水銀式温度計です。
これなら0.1度の精度で、6,480円です。
http://san-web.co-sansyo.co.jp/SanOutWeb/detail/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
しかしながら、当方は業務用に使用する目的ではないので、電子式の温度計を別に必要と考えている訳ではありません。さらには、普通の形状の棒状の液温計の様な形状の温度計ででも、経済的に0.1度摂氏の誤差以内の物であれば経済的であればあるほど有難いと考えていました。
しかしながら、有難いことに経済的に0.1度摂氏以内の精度の温度計を非常に低コストで導入することは、当方の予想以上に困難なことだと理解しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/24 19:42

NO.3の方大変有意義な情報ありがとうございます。


今度必要があれば仕事でも使えそうです。

しかし、質問者さんは誤差0.1℃以下を要求していますので
その意味では厳しそうですね。
表示は0.1℃単位でも実際は誤差が出ていると思います。
デジタル式なら沢山ありますが棒状温度計の情報は有意義です。
NO.3の方もその辺は理解しての回答だとは思います。
一般的に誤差0.1℃はとても厳しく、それを維持するのも
校正をし続けなければなりません。
使用用途により0.1℃の表示で間に合うのか本当に誤差が影響するのか
質問者さんに確認が必要ですね。

ちなみに私が仕事で一番厳しい条件だったのは温度±0.5℃湿度±10%です。
産業用の試験装置ではもう少し厳しい条件だったと思いますが
実際の空調空間をこの精度で維持する事はかなり困難です。
もちろん技術的には可能ですが費用も桁違いになってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難う御座います。
大変勉強になりました。
当方はあくまでもただの素人なのですが、非事業用途向けでやはり0.1度摂氏以内の精度の温度計を低コストで使用したいと考え続けています。
当方の素人としての事前予測(非常に簡単に考えていた予測)では、百円ショップでも温度計が売られている時代なので、低コストででも0.1度摂氏以内の誤差の温度計が低コストで(500円以内を予想)購入できるのではないかと考えていました。
しかし、ご教示いただくうちに0.1度摂氏の誤差はなかなか低コストでは達成できないものだと教えていただきまして、大変有難う御座います。
このことから疑問があるのですが、百円ショップの温度計は百円の商品のくせに0.1度セ氏単位の表示を行っています。あれは、正確さを欠くという前提でユーザーを騙すことを前提にあのような意味のない小数点1位までの温度表示を行っているのでしょうか?
正直なところ、何故百円の商品が小数点第一位まで表示しているのか意味がわからなくなりました。
宜しくご教示願います。

お礼日時:2014/04/24 19:47

No.3です。



±0.25゜Cではありますが、驚くべき温度センサーがありました。
この精度で税抜1200円で、しかも校正不要です。

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=1 …


データシートです。
http://strawberry-linux.com/pub/ADT7420.pdf

私もマイコンを使った製作を良くするのですが、
I2C接続(2線式のシリアル接続のことです)とありますので、マイコンを使用すれば、プラス1000~2000円くらいで製作できます。マイコンのプログラミングは必要ですが、16ビットのADコンバータ内蔵ですので、マイコン側でAD変換する必要がなく、数値を直読みできます。受け取ったデータを液晶表示器に表示するなり、7セグLEDに表示するなり、自由に設計できます。


インテリアに合わせたお好みのケースに入れれば、オリジナルの超高精度温度計ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変有難う御座います。
大変勉強になりました。
精度的及びコスト的には大変有難い商品をご教示くださり、助かります。
この商品は注文すると何かケースというかハウジングに装着して発送してもらえるという理解で良いですか?
ところで、当方としては0.1度セ氏という話が超高精度温度計だとは今しがた理解したところなのですが、小数点第一位の摂氏温度表示は百円の温度計にもありますし、エアコンのリモコンにもありますが、それはそんなに技術的に難しい話なのでしょうか?
失礼ながら、当方は現時点でも多少懐疑的です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2014/04/24 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!