プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の満員電車、ほとんどの方がストレスに感じているかと思いますが、小競り合いなどもありつつ、それでもある程度我慢しながら、お互い様と思いながら過ごしているかと思います。

時々、心の小さすぎる人がいますよね。
今朝、とっても嫌な思いをしました。

ある駅で、たくさんの人が流れ込んできました。
私の隣に立っていた男性は、自分の体制を崩そうとせず、大きく足を広げ、本を左手に持ち、右手でつり革を持ち続けました。
車内に人が増えたため、普通なら広げすぎた足は少しは閉じようとしますが、踏ん張るためにもっと広げ、私の足を踏みました。そして、踏んだままどかそうとしないため、私はちょっとずれました。
そうしたら、また足を広げてきて、私の足を踏みました。悪びれる様子もなく、偉そうに。
頭にきたので、一瞬足を浮かせて端のほうを踏んでやりました。
その男性は私を睨みつけ、『人の足踏んでんじゃねーよ、このバカッ!!!』と罵りました。

いやいや、踏んでたのはあんただし、私なんか端っこを一瞬しか踏んでないし。

しかも、本を読み続けるその左ひじで、私の胸を触ってたし。

本当に頭にきたけど、言い返したら手が出そうな人だと思い、ぐっと我慢しました。

オシャレ気取ったスーツ着て、偉そうなあの態度。
ああいうところでああいう態度とる人は、本当は心の小さい弱い人だということは知っています。
きっと仕事も出来ないんでしょう。

ただ、下手な言い返しをして言い合いになってしまうよりは、こういう場合に使える法律用語があったら、いいなと思うんです。

そして、法的に訴えることはできるのか、教えてください。

ただの仕返しかもしれませんが、本当のお馬鹿さんを懲らしめてやりたいです。

A 回答 (3件)

変態です。

触ってはいけません。
きっとねちっこくあなたを恨むし
もしかしたら後をつけてくるかもしれません。
普段まわりが自分を相手にして貰えないから
誰も自分を知った者のいない場所で横柄にふるまうのです。

そんなちっちゃなささいな喜びを
せっかくの機会を
女ごときにじゃまされるなんて
許せるはずがない。

と彼は考えるに違いないです。

ばっちいものが着くこともあるじゃないですか
いちいち排除してたらきりがないですよ。

どうしても腹に据えかねたならガタイのいい兄ちゃんとでも一緒に乗って
「なんだおまえオレの彼女の足を踏んだくせに何言ってやがる」とするのも良いかもしれませんが・・・
なんか同レベルだし馬鹿馬鹿しいですね。
大きな声で「痛い!足をどけて下さい」と叫ぶのが一番でしょう。
で何か言われたら泣いちゃいなさい。
みんながジロジロ見て居心地悪くなって降りちゃいますから。

もし何度も悪質な嫌がらせをしてくる場合は鉄道警察隊に連絡をしておくと良いです。
その場合痴漢やスリ同様捕まえてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

横柄な態度をとる理由を分かっている方がいてホッとしました。
『バカ!!!』と言ってきたとき、周りの人が変な目で見つめた先は、その男でした。

何度も嫌がらせをするようになったら、警察に通報します。

あなたは女性ですか?

そうであれば、胸を触られたと思った途端に「きゃー!痴漢!」と大騒ぎして、相手の腕を捕まえればいいのです。
あとは周りも手伝って、現行犯逮捕となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本を持っていて曲げたひじでまさぐられたので、『本を読んでいただけ』と言われたら、反撃に難しいかもと思って言えませんでした。。。次回はそうします!

仕返しするなら広げた両足の間に貴方の足を入れるのが良い
相手が足を広げたタイミングで片足を上げ、下ろす場所を探すようにして相手の方につくのです

• 0
この回答へのお礼

足の間に私の足を入れて、思いっきり足を掛けて引っ張ったら・・・とも思いましたが、混みすぎてて動けませんでした。

こちらも思いっきり広げてやる!ということですね。

これからはもう使わないグロスを隠し持って、スーツにひっそり塗りたくってやろうと思います。