dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々携帯電話を買い換えたいと思うのですが、少し不安な所があるので教えてください。
現在使っている携帯は姉名義の物で、姉は結婚していて別の所へ住んでいます。

今回、姉の名義から自分の名義にし、2年以上使ったスマホを機種変更し2年分割で払って行こうと考えています。
しかし、学生時代にアルバイトを辞めてしまった時期があり、分割支払いを1ヶ月遅れで払っていました。
現在は期日通り払っている状態ですが、分割の審査に通るか不安です。
姉は自身の携帯を新しくしていたので大丈夫なんだとは思います。
しかし、ドコモショップの店員の方には携帯番号の履歴で審査するから契約者は関係ないと聞きました。

審査に通らない可能性の方が高いでしようか?
ちなみに、クレジットカードは持っていません。

A 回答 (1件)

割賦契約を行っており、支払いが遅れたことがあるなら、何らかの影響がある可能性があります

携帯番号の審査もあるでしょうが、契約者の審査ももちろんありますよ。

毎月の利用料金の遅れだと影響は少ない可能性もあります

割賦契約の支払い状況などは、5年間残ります。過去5年以内にあるなら影響がある可能性がありますが、5年以上たっているなら影響はないでしょう

まだ、あなたの姉の契約で、あなた名義に名義変更してから、割賦契約などを行うなら、あなたが過去に滞納などしたことがないなら、無傷ですから、審査は通るでしょう
名義変更は、2000円(税別)ですが、家族間の名義変更は無料です。ただし、同じファミリーグループに入る場合で、ドコモが定める家族であることを証明する必用があります。(戸籍謄本などが必用な場合あり 事前に、インフォメーションセンターもしくは、ドコモショップにお問い合わせ下さい)

機種を購入する場合の事務手数料
店頭の場合
買い増し 2000円(税別)
契約変更 3000円(税別)
オンラインストアの場合
買い増し 0円
契約変更 2000円(税別)

FOMA→FOMA Xi→Xi 買い増し
FOMA→Xi Xi→FOMA 契約変更
mova→mova 機種変更(受付終了)
    • 0